ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
坊ちゃんになりきる。
今日の離乳食。
朝:7倍粥・カボチャとじゃがいも・いちご
夕:白身魚粥・カボチャとそら豆・ヨーグルト
 
今日は母の日でしたね。
母になって初めての母の日。
オットがめずらしく外出しようと言い出した。
シュンの服を買いに行ったり、松山城や萬翠荘 へ行ったり。(松山市)
松山城のロープウェイ乗り場にこんなモノが...。

坊ちゃんになりきってもらったけど、かなり嫌そう(笑)
お天気がすごく良くて、すごく暑くて、お疲れだったのかも。
シュンが生まれてなかったら、オットと二人では絶対来ない場所。
私たちって「家族」なんだなぁ~~~~と改めて思った。
そして一旦家へ帰り、シュンはお昼寝30分(夕方寝)
夜は外食した。シュンの離乳食も持参した。
6時スタートで、9時には家に帰りたかったのに
でも母の日だから?なのか、かなり混んでたよぅぅぅ( p_q)
結局7時半スタートで、最後の方はシュンも眠くて眠くてグズグズ。
家に帰ったら10時半になってた。
それからお風呂に入って、寝る頃には11時半回ってた。
ごめーん。大人の都合で振り回しちゃったね...。
でもでも、今日はとっても楽しかった♪
いろいろお出掛けして疲れたけど充実してたわー。
やっぱり休日ってのは、こうでなくっちゃー!!!(外食以外ね
[コメント:6]   [生後7ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
ハコ入りムスコ。
今日の離乳食。
朝:白身魚粥・そら豆とキャベツ
夕:かぼちゃ粥・じゃが芋だし煮・ヨーグルト
今日もパクパクと食べた♪
そろそろ量を増やしてみようかな。
あ!まずは、おかゆさんを7倍→5倍にしてみようかな。
最近ホントに離乳食がワンパターンになってる気が(^^;)
来週からは頑張ってみよー♪
 
さてさて、おっちんが日に日に上手になってくシュン。
前へベターッと倒れる事が少なくなった!
前のめりになっても、ちゃんと自分で戻ってる。
腹筋が強くなってきたんだねっっっ♪
でも油断してると、うしろにゴッチーン。ってなる。
ずっと前にかずまクンがカゴに入ってるのを思い出して
シュンもハコに入れてみた。
うんうん。これで安心して私も用事が出来るヮ(*´∀`*)

たのしーっ♪
[コメント:7]   [生後7ヶ月
ころりんころりん。
今日の離乳食。
朝:そら豆粥・カボチャとしらす・ヨーグルト
夕:7倍粥・にんじんと白身魚・いちご
 
さてさて、今朝は離乳食の量を測ってみた。

量をちゃんと測って、ストックしてないから
毎日違うんだけど、まぁこんな感じ。量は多いのかな?どーなんだろ。
その子によって食べる量は違うと思うけど、シュンは完食してる。
ここ1ヶ月くらいはこの量なので、そろそろ少し増やしてみよーかな。
そうそう。昨日離乳食後のミルクの飲みが悪いっ。って書いたのに
今日は80ccをグビグビ飲んだ!なんでだ(゚∀゚;)?
いつもは遊び飲みして、30cc~50cc飲むのに15分くらい掛かってるのにぃ。
 
シュンの寝返りがすごいんです。
コツを掴んだらしく、ころころころりん。
寝返り返りが出来ないから、「ふえぇぇ~ん」って呼ばれる。
朝、お弁当を作ってる時も寝返りしまくりで
前は15分くらいでお弁当作ってたのに、今は30分かかる。
う~~~~~む。
あんなに寝返りして欲しかったのに、したらしたで...。ちょっと困る(汗)
でもシュンが寝返りして、私が戻して、また寝返りして、戻して
っていうやりとりが、なんかイイ♪
一番楽しんでるのは、かぁちゃんだったりして(σ・∀・)σ

おすもうさん。
[コメント:10]   [生後7ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
ポリオ。
今日の離乳食。
朝:しらす粥・きゃべつとさつま芋:ヨーグルト
夕:グリーンピース粥・いちごヨーグルト
 
いつものように、完食。
離乳食後のミルクの飲みが非常に悪い(・ε・)
10cc~50ccしか飲まない。
離乳食でお腹いっぱいになってるんだろうけど。
あげる量、多すぎなのかな?
明日は、どの位の量なのかキチンと測ってみよぅ。
 
さて本日はポリオでした。
いつもは泣かないシュンくんですが、今日は大泣き・・・。
聴診器の時点でかなり泣いてたぁぁー(TдT)
接種後30分は指しゃぶりがダメって事で、待合室に居たんだけど
その30分の長い事...長い事...(゚д゚lll)
途中でグズるし、「キィー」って奇声あげちゃうし。
他の子たちも、かなりグズグズでしたぁー。
待ってる間に他のママさんに声をかけられた。
「何ヶ月ですかぁ~?」←定番(笑)
そのママさんに、いつになったら楽になるのか?
いつ首がすわったの?あやすと笑うようになったのは何ヶ月頃?
家に居る時はどの位服を着させてる?
上下分かれた服は、何ヶ月頃から着せた?
などなど、質問攻め(^^;)
そのママさんのベビは、生後3ヶ月なんだって。
分からない事ばかりで、今が一番大変なんだろうな。って感じました。
なんだか懐かしい感じ(*´∀`*)
こんな私でも、いちおー先輩ママなので、
いろいろアドバイスしておきました♪
あぁぁぁー。その頃ってホントに大変だったなぁ。
私もあんな感じだったんだろーな。
家に帰りながら、メアド交換すればヨカッタ...と後悔。
これからも頑張ろう~と感じたひとときでしたー♪

「今日は泣いちゃったぁ...。」>変顔シュンくん。
[コメント:5]   [生後7ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
GW後半戦!
GW前半は、ずーっと仕事だったとぉちゃん。
後半はカレンダー通り4連休♪
去年までは私が仕事してたから、連休なんて無かった。
ほんと何年振りだろう...GW味わうなんて。
来年は...仕事復帰してるから無理だろーな(゚д゚lll)
 
---5月3日---
すんごく良い天気♪
マイミクふみちゃん一家と、総勢7人で子安大師へお礼参り。
愛媛県では結構有名らしい。シュンを妊娠するまで知らなかった。
去年4月、安産祈願に訪れて以来。
1年後にお腹に居たシュンと一緒に来れるなんて幸せだねっ。

その後はイオン新居浜へ行ってブラブラ。
やっぱり松山ジャスコとは全然違うなぁ~~~~。広ぉぉ~ぃ♪
あちらこちらとお店を見て回って、買ったモノは...
スプーンとフォーク(゚∀゚;)アハハ。(結局ソレかよっ)
帰りは子供たち含め、みーんなぐったり...。
オットなんて車に乗った瞬間に寝てたんじゃないの?って感じ。
帰ってからは、私もふみちゃんも夕飯作る気ゼロだったので
一緒に居酒屋へGO!!!
やはり連休なのでファミリーが多いっ!30分以上待ったよ。
お腹いっぱい食べて、すんごい楽しかったぁぁぁ。
充実した1日だったなぁ~。理想的な休日だったわ♪
シュンはその夜...1時間~2時間置きに泣いて起きましたぁぁー(TдT)
 
 
 
---5月4日---
前日の疲れがマダ残ってて、まったり過ごしたかったがっ!!!
次の日のお節句の準備で大忙し。
食材の買出しや、お部屋の片付けなどなど。
 
 
 
---5月5日---
初節句。
両家がうちに集まり、私は大忙し。
母が少し手伝ってくれたんだけど、コーポだから台所は狭いし
結局ほとんど私が準備。あー疲れた。
お義母さんは滅多に家に来ないので
シュンを抱っこして大泣きされてたよ~(゚д゚lll)
手伝おうか?と言われたけど、狭いので~って断った。
じーちゃん、ばーちゃんにお祝いしてもらい
シュンもゴキゲン...のはずが、かなりグズってたぁ~。
眠かったらしぃ(´Д`|||)
大泣きしてしまって、結局抱っこはママ(私)しかダメみたいで
ずーっと抱っこしてたよーな気がする。
ようやく寝たなぁ~~~と思ったら、今度は後片付け。
ホントに疲れた(←しつこい。)
疲れたけど、とっても良いお節句になったよ~~~♪
来年のお節句は、シュンも一緒に御馳走食べようね♪

 
 
 
---5月6日---
前日と、前々日の疲れがマダ残ってる。
雨も降ってるし、家でまったり過ごしたかったがっっ!!!
シュンが全然お昼寝しなくて、ずーっと相手してたよぅ。
夕方雨が止んだので、とぉちゃんのカットに付き合う。
「大きくなったねー」「パパにそっくりになってきたねー」と言われ
かぁちゃん、またまたショック。やっぱり私には似てないんだヮ。
 
 
こんな休日でしたぁ。
なんだかホントに疲れたよぅ(←しつこすぎ。)
 
[コメント:10]   [生後7ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
かぶとがやってきた!
今日の離乳食。
朝:7倍粥・キャベツとカボチャ・ヨーグルト
夕:グリーンピース粥・しらすとにんじんのダシ煮・みかん
グリーンピースは以前にも作ったんだけど・・・
やっぱり下ごしらえが面倒くさいなぁ(TдT)
だってだって...
あのちっこい一粒一粒についてる皮を取らないといけないからサ。
皮を取ってしまえば、つぶしやすいから楽チンなんだけど...。
彩りも良いし、なんと言っても豆はカラダに良いもんね♪
 
さて、もうすぐ端午の節句。
前から兜は要らない!と言ってたんだけど
お義母さんがどうしても買うって言うもんだから
それなら~~~って買ってもらった。
買ってもらったはいいけど、今度は私の両親が
「ほんとうは嫁の親が用意するものなのに...
 だから買うって言ったのに...
 アンタが要らないっていうから買わなかったのに...
 買ってあげてないから、お義母さんが買ってくれたのよ」と。
あららららら(((((゚д゚;)))))
そんなんだったら、最初から私の親に買ってもらえばヨカッタ...。
今度の土曜日、両家が集まる。
うちの親...お義母さんにきっと謝るんだろーな。
そんなに深く考えて無かったョ(゚д゚lll)
悪いことしたなぁ~~~(反省反省反省)

 
[コメント:11]   [生後7ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
おっちんちょ。
今日の離乳食。
朝:7倍粥・鶏肉とコーンペースト・きなこヨーグルト
夕:7倍粥・キャベツと豆腐・みかん
んーっ。やっぱり鶏肉はパサパサ感があるなぁ。
シュンも食べにくそうにしてる。
今日はダシで煮てみたんだけど、やっぱりパサパサ。
なにか良い方法ないかなぁ...?
 
さてさて。
シュンのおっちんが、ずいぶん安定してきた。
体がグラついても、自分で体勢を整えてる。
・・・って油断してたら「ゴツーーーーーン!!!!!」
床におでこをぶつけてしまった(゚д゚lll)ヒャァーッ。
それでも懲りずに、おっちんさせてたら
今度は、後頭部を「ゴチーーーーーン!!!!!」
授乳クッションを後ろに置いてたのに、それを飛び越えてぶつけた!
痛かったねぇぇぇ。

でもでも。赤ちゃんってすごい。
ホントについこの間まで全然出来なかったのに、突然出来てるっ!
成長ってすばらしいねー☆
[コメント:3]   [生後7ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
便秘ちゃん脱出。
今日の離乳食。
朝:7倍粥・しらすとにんじんのダシ煮・ヨーグルト
夕:さつまいもパン粥・キャベツと豆腐・みかんヨーグルト
いつもの通り、パクパク完食。
いつもは嫌がるお豆腐も、今日はなぜか大きなお口でパクパク。
食材がワンパターンになってるので
そろそろ、他の野菜類も挑戦してみなきゃなぁ~~~~~。
 
さて、便秘ちゃん。
結局病院へ行ってきました。
先生にお腹を触られて「溜まってるね~。」(゚д゚lll)ヤッパリ!!!
浣腸してもらって、たくさん放出。
カンチョ~~~されてる時、かなり泣いて泣いて泣いて...。
かぁちゃん辛かったぁ。いやいやシュンの方が辛かったよね...。
久しぶりに、軟らかいうんこちゃんを見たよ~。しかも大量!!
「ラキソベロン」っていう薬を処方されて、1日1回飲んでます。
毎日軟らかいうんこちゃんが出てます。
これで、便秘ちゃん脱出となればいいんだけど
お薬が終わると、また便秘にならないか...それだけが不安。
 
浣腸はクセにならないので、もし便秘になったら
早めに病院で出してもらう方がいいと言われた。
じゃないと、赤ちゃんも苦しいし、
便秘ちゃんが習慣になってしまう。すると治りも遅い...らしぃ。
あー、もっと早めに受診すべきだったなぁ~。
ごめんよぉぉぉ。

[コメント:6]   [生後7ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
でっかいよぅ~。
あぁぁー。
またまた昨日はシュンと一緒に寝てしまった。
なんだか最近疲れてるなぁ...。
 
さて、今朝の離乳食。
鶏肉のパン粥・さつまいもとにんじん・みかん
初☆鶏肉デス。
ん~~~なんだかパサパサしてて食べにくそう。
いちおー完食してたけど。
シュンの便秘ちゃんが復活してしまいました。
この間、赤ちゃん相談に行って「便秘なんです...。」って相談した。
すると、マーガリンを少しだけ離乳食に取り入れてみて。
って言われて、早速お芋さんに混ぜてみた。
翌朝、バッチリうんこちゃんが大量に出た。
でもマーガリンを食べさせなかったら、うんこちゃんが出ない。
で、おとといと昨日マーガリンを入れたんだけど、今日はまだ。
あぁぁ。やっぱり病院へ行ってみよーかなぁぁぁ。
 
赤ちゃん相談で、身体測定もしてもらいました。
身長:68.8cm(←足が曲がった状態で計測。きっと70cm超えてるョ)
体重:8990g(←急に重くなったのは、うんこちゃんのせい?)
胸囲:44cm
頭囲:46.9cm!!

ついに、発育曲線を超えてしまいました...(゚д゚lll)オォォォ。
やっぱりシュンは頭がでっかいんだね。
いっぱい詰まってるんだね、きっと♪
 
そうそう、寝返り。
昨日、ついに寝返ってる瞬間を見ました!
慌ててカメラを構えてみたんだけど、それ以降は全然...。
コロンコロンするんだろーか?

[コメント:11]   [生後7ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
泳げぇーっ。
今日の離乳食
朝:さつまいもパン粥・キャベツと白身魚・バナナ
夕:7倍粥・豆腐とオクラ・ヨーグルト
最近、朝はパン粥が多いです。
夕飯の離乳食の「豆腐とオクラ」
ノド越しが悪いのか?オクラのネバネバが嫌なのか
途中からベーッと出して泣き出してしまいました...。
ヨーグルト→オクラ→オクラ→ごはん→オクラ→ヨーグルト
と、騙し騙し食べさせていたけどダメでしたぁ~(゚∀゚;)
今度食べさせる時は、オクラの量を減らしてみましょー。
 
さて、今日は大安だったので
我家のベランダにも鯉のぼりを泳がせてみました。
立派なモノではない、安っすいやつだけどね。
今日は強風注意報が出てて、鯉がちぎれそうでした...。
おうちの中では、ばぁば(私の母)が作ってくれた
鯉のぼりが泳いでます。

 
そうそう!
昨日シュンが寝返りをしました♪
あ...正確には、寝返りをしてました...。いつの間にか...。
洗濯物を干している間に、うつ伏せになってました。
見逃しちゃった。
それ以降は、全然やってくれません。
次は見逃さないようにしなきゃっ。ビデオの準備もしなきゃっ。

今度はいつ寝返りしよーかな♪
[コメント:5]   [生後7ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
| HOME | next
