ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
小児科へ。
どうも様子がおかしい。
昨日、朝ごはんをあんまり食べなかったのに、
保育園での給食も全然食べなかったみたい。
しかも下痢をした。熱は、37.2度。
機嫌もあまり良くなかったみたい。抱っこすると落ち着くらしいけど。
その後は、2時間お昼寝。
 
家に帰ってからは、たっぷりお昼寝したせいか元気元気!
ミルクを170ccグビビーッと飲んで遊んでた。
でも念のため、小児科へ。
 
おとといの朝、吐いた事。
保育園で下痢した事。
少し微熱がある事。
いつもより、たくさんお昼寝する事。を伝えて診察。
でも、喉も耳も鼻も大丈夫。風邪の症状は無いみたい。
薬は飲ませる必要はないけど、
3連休中に、もし酷くなった時のために・・・と、出してくれました。
うーん。何なんだろ。疲れかな?
 
夕飯は、チキンライス・玉ねぎスープ・ヨーグルト。完食。
お風呂に入って、お布団に寝かせると、5分もしないうちに寝た。
そのまま添い寝してると、
んんんんんん???なんか臭う!!!
下痢してましたーっ。
オムツ替えてると起きちゃったけど、添い寝すると、すぐに寝た。
 
今朝もやっぱり4時に起きてミルク。
朝ご飯は、ミルクにしました。すると、またまた下痢。
でも元気なんだよねーっ。
そういや、おとといの夜、寒天を食べさせた。それが原因?
ちなみに、私も同じ寒天食べて、昨日下痢しちゃったしぃ。
今日は、離乳食は止めて、様子みてみまーす。
早く下痢が治りますよーに。。

 
[コメント:7]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
嘔吐、その後。
朝、保育園へ連れて行き
先生に、今朝の嘔吐の事を伝え、様子をみてもらってました。
 
お迎えに行った時、まだシュンはお昼寝中だった。
もう2時間近く寝てる。いつもは1時間くらいで起きるんだけど。
日中も、あまり機嫌が良くなかったみたい...。
給食のおかずを前にすると、途端にゴキゲンになったみたいだけど(^^;)
でも、1/3残したみたいだ。
家に帰ると、ニコニコしたり、オモチャを投げて遊んだり。
いつも通りなんだけどなぁぁぁぁぁー。
15時のおやつにボーロと、ミルク120cc。
少し遊んで眠くなったのか、またまたお昼寝タイム。1時間半寝た。
んんんんーっ。やっぱりしんどいのかなぁ~?
シュンがこんなにお昼寝するって・・・めずらしいもんなぁー。
夜の離乳食。お豆腐とレタスのお粥・里芋と豆の煮物・寒天ヨーグルト。
給食を残したので、いつもより多めに作ったけど、パクパク完食。
少し遊んでお風呂に入って、いつもなら少し遊ぶんだけど、目をこすってる。
また眠たいのー???あんなにお昼寝したのにー!
お布団に寝かせると、寝返りしては、ウトウト。寝返りしてはウトウト。
それが1時間程続き、ミルクも飲まず、抱っこもせず、一人で寝た。
明日も様子みてみよぅ~。

 
[コメント:5]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
大丈夫~?
夜、通して寝てくれてのは1日だけでした。
昨日も、今日も夜中4時にきっちり泣いて起きた...。
 
昨日の園での様子は、超ご機嫌☆
お友達と一緒にオモチャで遊んだり。でもオモチャを取られると泣いていたらしい。
笑顔もたくさん見せてたみたいだから、慣れてきたんだねー。
給食も完食。先生がシュンに食べさせて、次にお友達に食べさせて
ふとシュンの方を見ると、大きな口を開けて待ってるんだって(*´∀`*)
最初の2~3日は、給食をあまり食べなかったけど、やっぱり緊張してたのねー。
ちゃんと食べてくれるようになって、安心♪安心♪
 
夕方家に帰ってからは、眠いけど眠れないみたいでグズグズグズ。
あやして、あやして、やっと機嫌が直ってきたので離乳食。
とろろ昆布のお粥・マッシュポテトのチーズ掛け・ヨーグルト。完食。
ご機嫌に遊んでる間に、私はご飯を食べて。それからお風呂。
お風呂に入った途端、シュンくんは眠ってしまいましたー。
相当眠かったんだねー。
ゴシゴシ洗っても全然起きない!!!お風呂から出て体拭いても起きない!!!
パジャマを着させても起きない!!!
結局そのまま寝ちゃった。まだ7時ですよーっ(^^;)
その後は、8時半に起きたけど、ミルクを100cc飲んですぐに寝た。
 
そして今朝の4時。
泣いて起きた時に、少し抱っこしたけど泣き止まずミルクを飲ませる。
すると、100cc飲んだ位にウトウト...。ウトウト...。
その後、急に、ドバーッと吐いた。ビックリ!!(◎д◎;)
飲んだ分、全部吐いたんじゃないの?って位の量。
初めての嘔吐で、私はオロオロしてしまった。
熱は平熱。その後は、ニコニコして転がって遊んで、そのうち、スーッと寝た。
んー、なんだったんだろ...。
朝は、いつも通り7時に起きて、いつも通りご飯完食して。
いつも通り遊んで、元気だったので、保育園へ連れて行きました。
大丈夫かな...。

 
[コメント:4]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
食いしん坊万歳☆
昨日は夜中、1回も起きなかったよぉぉー。
私も朝までぐーっすり(*´∀`*)ウレシー。
しかも今日はオットが仕事休みで、お弁当作らなくて良い!(*´∀`*)ウレシー。
でも朝ゆっくりしすぎて保育園に遅刻しそーだった。あは。
今朝は、鮭のお粥・さつま芋の煮物・ヨーグルトでした。完食。
 
園での様子は、テラスの柵につかまり立ちして
園庭で遊んでる、お兄ちゃんやお姉ちゃんをじーっと眺めてたんだって!
一緒に遊びたかったのかなーっ?
給食は、食欲旺盛で完食!
さらに、お友達が残してたパンも食べちゃたんだって(゚∀゚;)
シュンくん本領発揮!食いしん坊万歳☆だね。
明日もその調子ぃぃぃー♪
夜は、朝作りすぎた、鮭のお粥に麩をプラス。里芋とレタスの鶏そぼろ煮・バナナ。完食。
 
先日100均で買った扇風機のネット。
シュンくん、簡単に取っちゃった...。意味ないよぉ。

 

ネンネトレーニングが7日目を迎えました。
今日もミルク飲んで、抱っこ無しで寝たーっ。(20時10分)
このまま順調に行きますように。
そういや、今日は1回もおっぱいをあげなかったゾ!
 
[コメント:7]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
笑顔を見せた日。
今朝は、なんとお寝坊~(私が)
いつもは5時起きなんだけど、6時半だった。完全な二度寝デス...。
必死でお弁当作ったよぉー。ふぅ~間に合った。
夜中にね、シュンが泣いて起きた。
また放っておいたら、寝るかなーと思ったけど泣き続けてるぅ。
しばらく抱っこ&ゆらゆら。
スグ寝たので、お布団に寝かせると「ギャーッ(TдT)!!」
また抱っこ&ゆらゆら...。寝たなぁーと思って置くと「ギャーッ(TдT)!!」
30分位それが続いて、結局ミルク→寝た。お腹空いてたの(^^;)?
あー眠い。
 
シュンもいつもより遅く、7時半に起きた。
朝の離乳食は、ほうれん草とポテトのパン・ヨーグルト
ミルクは全然飲まなかった...。せっかく作ったのに。最近このパターンが多い(゚д゚lll)
 
保育園に着いて、またまた先生に抱っこされて大泣き...。
せっかく土日で、声枯れが治ってきたのに、また枯れちゃうよん。
園での様子は、
今日も!しばらく泣いてたけど、そのうち床にコロンコロンして遊んだり
移動したり、お友達に触ったりして、くつろいでたみたい☆
給食も完食!!!
お昼寝後は、つかまり立ちをして、ニコニコ。
初めて笑顔を見せたらしい!!!!オォォォー。やったね☆しゅんくん(*´∀`*)
13時半のお迎えの時も、テーブルに掴まって遊んでた!
帰りに先生に「バイバイ」を笑顔でしてた!先生も喜んでた♪
 
家に帰ってからは、超ご機嫌で遊ぶ。
15時に、おやつとミルクを飲んで、それからお昼寝。
1時間程寝たところで、電話が掛かってきて起きちゃったー(TдT)
私も一緒にお昼寝してたのにぃぃー。くそー!電話めー!!
夜の離乳食は、小松菜と玉子のお粥・ポテトとチーズのマカロニサラダ・ヨーグルト
お風呂に入って、遊んでミルクを飲んで。
お布団の上で転がりながら遊んで、そのまんま寝んね。
今日は朝まで寝てくれるといいなぁぁぁー♪

 
[コメント:6]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
歯が生えた!
今日の離乳食。
朝:お豆腐とわかめのお粥(昨夜の残り)・さつまいも・ヨーグルト
昼:コーン粥・大根の煮物
夜:コーン粥(またもや作りすぎた)・ほうれん草の白和え・キウイヨーグルト
 
昨夜2時頃。相変わらず泣いて起きたシュン。
前は、抱っこしたり、それで寝ないなら添い乳で寝かしつけたりしてたけど
昨夜は寝たフリして放っておいた。
15分位は、ふにゃふにゃ言ってたんだけど、そのうち勝手に寝てた。
私も途中で寝たから、どの位起きてたのかは分からないけど...。
なーんだ!ひとりで寝れるんだねー♪
今日も、ミルクを飲んで少し抱っこしてたら寝た。
おっぱいは、今日はお風呂上りの1回しかあげなかった!
もうあげなくても大丈夫かも。
出産後、2日目~1週間位は張って痛かったけど、
退院してから、「張って痛い」ってのがなかった。
だけど今は、こんな私のおっぱいでも張って痛くなってる。
でもこれも時間の問題だろーね。
すんなりと卒乳できそうで、よかったです。
 
さて!やっとシュンの歯が生え始めました!
他のみんなより、少し遅かったけど。

写真も偶然に撮れたぁー♪分かるかな????
 
なんかここ最近、急成長な気がする。
四つんばいになったり、つかまり立ちしそうになったり
今日も、うつ伏せから自力でお座りして、自慢気に笑ってた!
そして「歯」が生えてきた。
あー、だんだんと赤ちゃんじゃなくなってってる。
少し寂しい気もするけど...。でも嬉しいです☆
 
[コメント:8]   [生後9ヶ月
GENKI !!
今日は保育園が休みなので、まったり過ごす。
朝もゆーっくり起きた♪
朝ご飯は、さつまいもパンとキウイヨーグルト
いつも一緒に居てあげられない分、今日はとことん遊ぶ!
抱っこ要求にも、すぐに応じたよ(*´∀`*)
お昼寝は、30分だけ。きっと、朝ゆっくりだったからかな。
それから、お昼ご飯。じゃがいもとトマトの鶏雑炊。
もう2時だったので、軽めに済ませました。
 
今日は劇的変化が!
うつ伏せの状態から、自力でおっちんした!
私は台所で、洗い物してたんだけど、パチパチパチと手を叩いてたので
ん?と思って振り向くと、ニヤニヤしながら座ってた!
おぉぉぉー。すごぉーぃ!
それからは、全然ヤル気無しでやってもらえなかったヮ...。
夜ご飯は、豆腐とわかめのお粥・ミネストローネ・バナナ
パクパク完食した。
お風呂に入って、20時に就寝。
今日も、ミルク飲んで、抱っこ無しで寝んねしたー!
前はミルク飲んでも、おっぱい吸わなきゃ絶対寝なかったのに...。
すごいすごい!!!
 
さてさて。
ずーっと前に買った、GENKIのパンツをはかせてみる。
Lサイズを買ったんだけど、まぁピッタリ!!!
最近オムツ替えの時、コロコロ転がるから、そろそろパンツかなぁ。
でもすこしお値段がお高いわねぇ...。まだテープでいいかなぁ。

[コメント:6]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
やっぱり泣きすぎ。
保育園生活5日目。
朝の離乳食は、いつも通り軽めに、バナナパン・ヨーグルト
お出掛けする時、私がバッグを掛けると
手足をバタバタさせて「わぁ~ぃ♪お出掛けぇ~♪」って喜ぶシュン。
でも保育園に着くと、表情が固まってます(^^;)
先生に抱っこされると、また泣いてましたーっ。
 
今日は12時半にお迎えに行ったんだけど、シュンはお昼寝してて、私は一旦帰宅。
1時間後に、迎えに来るよう連絡があった。
なんと1時間半もお昼寝したみたい♪
シュンもだいぶ慣れてきたので、月曜日からは14時半のお迎えになりました。
 
家に帰ってからは、超ご機嫌のシュン。たくさんお昼寝したからね♪

今日はこうやって、四つん這いになったりして遊ぶ。
そろそろ、ハイハイするのかな?
夕飯もパクパク完食。
玉子粥・鮭とグリーンピースのマカロニサラダ・ヨーグルト
玉子の白身!大丈夫でした☆
それからお風呂に入って、少し遊んで寝んね!
なんと、ミルクを飲んでお布団に寝かせると
そのまま抱っこせずに、ひとりで寝てくれた!うほほほー!偶然だと思うけど嬉しいなぁ♪
 
そうそう!朝連れて行った時に、同級生に会った!
一緒に飲み会したりする友達なんだけど、ココに通ってるなんて知らなかった!
だからお互い「アレ?なんで?」ってビックリ(^^;)
園のママ友って、まだ1人しか居なかったんだけど
その友達、私の友達とママ友だった!!!すごーい偶然!!!嬉しい♪
知ってるママさんが居てよかったぁぁ~☆
 
あまりにも声が枯れてるので、念のため耳鼻科へ行く。
喉と鼻と耳を診てもらったけど、風邪の炎症はナシ。
やっぱり泣きすぎで、声が枯れた可能性が大きいらしい。
ホッ。よかった~風邪じゃなくて。
 
[コメント:2]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
拒否!拒否!
保育園4日目。
朝の離乳食。かぼちゃパン・ヨーグルト
めずらしく、離乳食拒否っ!
かぼちゃが嫌なのか、それともパンの食感が嫌なのか・・・。
ヨーグルトは大きなお口を開けて食べた。
パンを半分しか食べなかったので、ミルクを飲ませるけど拒否!
うーん。なんでだろう。今まではグビグビ飲んでたのにぃ。
 
保育園に着くと、相変わらず大泣きのシュンくん。
かぁちゃんの胸に顔をうずめて、先生に抱っこされるのを拒否!
保育園でかなり泣いてるのか、シュンの声が枯れてハスキーです。
もしや風邪?って思ったケド、熱や鼻水はないし、機嫌良いし。
やっぱり泣きすぎだ...きっと。
で、給食!
今日は半分しか食べなかったらしぃ。うーん。昨日は完食したのにぃ。
それに朝も半分しか食べなかったのに、お腹空いてないのかなぁ。
そうそう!献立表を見るの忘れてて、お昼もかぼちゃでした(^^;)
ごめんよ、ダメダメかぁちゃんで。
11時半のお迎えの時は、ご機嫌で遊んでた。
家に帰ってからもご機嫌。一人遊びを1時間程。
15時にはミルクを120ccガブ飲み。最近ミルクを拒否してたのになぁ。
やっぱり家が安心するのかな。
 
夕方、早めの離乳食。レタスと豆腐のうどん雑炊・肉じゃが・バナナ
すごい勢いで食べてましたー。やっぱりお腹空いてたのね。
お風呂に入って、少し遊んで...。
さぁ!!!ねんねだよーっっっ。
今日は抱っこねんねで30分後には眠りにつきました。ホッ。

このホッペの曲線。お見事!
 
昨日書いた「断乳」なんだか挫折しそう(゚∀゚;)
[コメント:7]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
祝☆完食。
本日2本目の日記!
 
11時半にお迎え。
今日は、とぉちゃんが休みだったので一緒に迎えに行く。
とぉちゃんの目的は、保育園がどんな感じなのか!
ではなく。
若い先生に会いたいから、だそうです。щ(゚Д゚щ)
 
シュンくんはご機嫌で遊んでました♪
そして!!!!進歩ですよ!!!
なんと給食を完食したそうですっっっ。(σ・∀・)σパチパチパチ
それもそのはず。
9時半に水分補給があるそうです。それがミルク。
1日目と2日目は、ミルクを飲みました。(どの位飲んだかは分からないけど)
だから10時半からの給食が食べれなかったんだと思う。
当然、お腹空いてないよね。
なので、今日は連絡帳に「水分補給は麦茶で」とお願いしました。
保育園のリズムを掴むまでは、まだ時間がかかると思うけど
ゆっくり慣れていきましょ~~~~。
 
そうそう。そしてお迎えに行った時
とぉちゃんに抱っこしてもらったんだけど、すごく泣きました(^^;)
下心があったのが、シュンにバレていたようです(笑)
家に帰ってからは、昨日とは違っていつも通りのシュンでした。
昨日のグズグズは何だったの?
こんな風に立っちしては、ニコニコしてた♪
今日は、なんと自力で掴まり立ちをしました。1回だけどね。
それからは甘えて「立たせてくれぇ~ぃ」でしたけど。

 
職場復帰に向けて、本格的に断乳しようと思います。
元々あまり出が良くないおっぱいでしたが、寝かせる時は飲ませてたので。
今日は夜、ひたすら抱っこで寝かせました。50分かかりました(゚д゚lll)
「泣かせるネントレ」ってあるみたいで、すぐに効果が表れるみたいだけど
泣かせ続けるっていう度胸が私には正直ありません。
だから、ひたすら抱っこ&ゆらゆらで、断乳してみます。
[コメント:7]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
| HOME | next
