ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
あー、忙し。
育児・家事・仕事・・・の両立にマダ慣れてない私です。
 
さて、シュンは毎日元気に保育園行ってます。
しかも!朝、あまり泣かなくなったのだ!成長~~~♪
ちょっとだけ「ふぇぇーん」っていう顔するけど
バイバイした後は、ご機嫌で遊んでるみたい。ホッッ。
 
でも夕方家に帰ってきてからは、やっぱり甘えんぼさんで
甘えた泣き声を出して、くっついてきます。
台所でご飯作ってても私の足をガシッとつかんで
立っちして見上げてます。←これがまた可愛いんだけどね(*´∀`*)
急いで夕飯+離乳食作って、食べさせてお風呂入れて・・・。
20時までには寝かしつけてるんだけど、私も一緒に寝てる事が多い。
とぉちゃんに起こされて、それから後片付け、洗濯、翌朝のご飯の準備。
あー、忙し。忙し。
  
という訳で、私の風邪まだ治らないョ~(TдT)
鼻水はマシになったけど、咳がね。辛いなぁー。
それに、3日位前から原因不明の下痢が続いてる。
お腹は痛くないんだけど、でも下痢ちゃんなのです。
なんなんだ?疲れだろーか?どっか悪い???
 
昨夜は町内のお祭りでした。
去年は大きいお腹で行って、かなり暑かった記憶が...。
今年はお腹にいたシュンと、とぉちゃんと3人で。幸せ♪
各家庭にお祭りの案内が届いて、それに番号が書いてあるんだけど
その番号を、抽選箱に入れて、お祭りの最後に抽選。
なんと!2等(3,000円)の商品券が当たりました~☆
うれしー♪

[コメント:9]   [生後10ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
働くママは大変!
ブログ放置しててすみません(^^;)
やーっとPCできるぅー。更新できるぅー。うれしぃー♪
 
ここ1週間はこんな感じでした!
7/20(金)
お昼、保育園から熱があると連絡があり、お迎え。
家に帰ると熱はなく、でも念の為夕方小児科受診。
「喘息性気管支炎」&「軽い中耳炎」と診断される。
喘息?気管支炎?えぇぇぇー(゚д゚lll)?って思ったケド
喘息でもなく、気管支炎でもなく・・・。
痰がからんだ咳をしたり、ぜーぜー言ったりする風邪をこう言うらしぃ。
お薬もらって帰宅。
その日の夜、私の調子が悪くなる。喉が痛ぁーい!!!
市販の薬を飲み、早めに寝る。
 
7/21(土)
私の喉は、最悪な位痛いっ。鏡で喉をみてみるとすごく赤くなってる!
風邪ひいちゃったかな?
お昼から、シュンの吸入の為小児科へ。私も一緒に受診。
シュンの中耳炎は完治してた!!!
私の喉は、やっぱり赤い!念の為、溶連菌感染の検査を受ける。
昔、溶連菌感染で高熱を出し、入院経験がある私...。
結果はシロ!よかったー(*´∀`*)
しかーし!夕方、急に寒気。熱を測ると37度ちょっと。咳も出てきた。
夜になって、38.7度まで上がって、すごーく辛かった...。
月曜日から職場復帰なのにぃぃー。拒否反応?(苦笑)
 
7/22(日)
まだ熱は下がらない。解熱剤を飲むと下がるけど一時的。
あまりの辛さに実家へ避難。
シュンを母に見てもらって、私はお薬飲んで、ゆっくり休む。
夜になっても熱は下がらず、またまた解熱剤を飲む。咳は治らず。
明日から仕事復帰なのにぃー(TдT)
シュンも、鼻水と咳は相変わらず続いてた。
 
7/23(月)
職場復帰の日!朝からもうバタバタ!!!
昨日までの熱も無事下がる。けど咳が治らない...。
いつものように5時に起きて、とりあえずお化粧!←コレ絶対っ!
育児休暇中は、お化粧なんて簡単なモノだったけど、今日からはそうはいかない!
ちゃんとしなきゃねー(^^;)
お弁当作って、離乳食作って・・・ってしてる間に、シュンがお目覚め。いつもより早いぃぃ。
いつも朝の目覚めは良い方なのに、この日に限ってグズグズー。朝からグズグズー。
かぁちゃんがバタバタ焦ってるのが分かるのかな...?
ゴキゲンな朝ご飯タイムも、グズグズで全然食べないっ!どーしたんだろね。
分かるんだねー。やっぱり。
なんとか食べさせて、私も制服着て、いざ出発!
保育園に着いて、バイバイ。私は職場へ。
以前働いていた職場とは違う職場への復帰なので、超キンチョー。
まったく違う環境で、もうドキドキですヮ。だってゼロからのスタートだもん。
いろんな部署へ挨拶行って、さて仕事開始!!!!
いきなり給与計算?ふぇぇぇー(゚Д゚;≡;゚д゚)ダ・ダ・ダイジョウブ?
1年間のブランクは、そりゃ大きいもんでした...。
1日仕事を終えて、グッタリしてる暇もなく保育園へお迎え。
家に帰り、夕飯の支度と離乳食準備。
シュンにご飯食べさせて、お風呂入れて・・・。8時頃寝かしつける。
私も23時までには寝てた。あー疲れた疲れた。
 
7/24(火)
オット、仕事休み。
昨日の夜「明日仕事休みだから」って言われて、
いつもの様に、携帯の目覚ましを無意識のうちに切ってたみたい(゚Д゚;)
・・・朝、寝坊しました。
「あぁ、6時半か・・・。あれ?今日仕事?・・・んんん?・・・私、仕事始まったんだぁーっっ!!」
慌てて起きましたよ、ハイ。
シュンを急いで起こして、朝ご飯。
またまたバタバタの中、無事に保育園へ行き、私も間に合いました。ホッ。
仕事から帰って、夕飯の支度→離乳食→お風呂→寝かしつけ。
ふぅー。疲れる。
 
7/25(水)~7/27(金)
だいぶ朝のリズムが掴めてきたけど、
シュンの起床時間によって私のお化粧が左右されてます(笑)
そんな日は、とぉちゃんにも少しだけ早く起きてもらって、
私が準備してる間はシュンの相手をしてもらう様にした。
欲を言えば、朝の離乳食を食べさせてくれると有難いんだけどなぁ~(^^;)あは。
仕事にも少しずつ慣れてきた。けどマダマダ分からない事だらけ。
産休前、バリバリやってたあの頃には、まだ程遠いわ...。
 
こんな感じでしたー。
 
 
シュンは夜8時過ぎには絶対寝るので、それから色々家事をやってます。
朝の離乳食を、前日の夜に作る事にした。これで朝、少し楽になった。
シュンの風邪は完全に治りました。
保育園でも元気に水遊びしてるみたい(*´∀`*)
給食も毎日完食で、お昼寝も2時間~3時間する。
おやつもパクパク食べて「まだ足りないよぉ~」ってお友達の分まで食べたり(笑)
その後はご機嫌で、私のお迎えを待ってるそうです♪
 
何が大変かって、仕事から帰って来てからが一番大変っっっ!
とりあえずシュンのご飯を作るんだけど、おとなしく待ってくれるハズもなく
ハイハイして、どっか旅に出てはイタズラしてます。
「こらこら~~~~~~」って部屋に戻すんだけど、また旅に出ます。
旅に出ないときは、泣いてグズってる。足にまとわりついてグズってる。
そんなこんなで私も疲れきって、風邪も治る暇がないみたいで、まだひいてますョ(^^;)
PCなんてする気力も体力も、時間もない!!!
働くおかあさんって、ホント大変だなぁぁぁぁーと実感してます。
今は気が張ってるけど、慣れてきて気が緩んだ時が心配...。
体調崩すんじゃないか・・・ってね。その位、疲れてマス。
 
ブログもやりたいけど、なかなか・・・。
みんな忘れないでねーっ。

[コメント:12]   [生後10ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
発熱・・・?
昨夜は、お風呂に入って、ミルク飲んで、20時に就寝。
お布団に寝かせると、ハイハイが楽しいらしく
部屋中をうろちょろ。元に戻してもうろちょろ。眠いのにうろちょろ。
5分位抱っこ&ゆらゆらしたら、スーッと寝た。
 
夜中1度も起きず、今朝は6時15分に起きて、うろちょろしてた!
朝ご飯、かぼちゃのお粥とバナナを食べて保育園へ。
 
お昼前、保育園から熱がある...。と連絡が入った。(37.9度)
今朝測った時は、37.1度だったのになぁー。
食欲はあるし、元気はいいんだけど、お迎えどうしますか?
と言われ、「迎えに行きます」と言って行った。
 
抱っこすると、ん?全然熱くないけど?いつもと変わらないなぁ。
シュンは私を見てニコニコ。だけど今日は、朝から超不機嫌だったみたい!
機嫌が良かったのは、給食の時だけだって(^^;)
 
家に帰って熱を測ってみると、37.0度。あれ?熱ないじゃん。
も一度測ると、36.9度。やっぱりない。
咳と鼻水は相変わらず出てる。お薬もなくなったので、小児科を予約しました。
 
家に帰りたくて、熱が上がったのかな。

寝る前のミルク♪
[コメント:12]   [生後10ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
ハイハイ。
最近、ハイハイが上達してきた。
と言っても、まだスムーズに足を運べないけどね。
それに右膝はちゃんと床についてるんだけど
左足は膝を使わずに、足の裏でハイハイするの。←分かる?
動画撮れたらアップします。
 
昨日、園でもハイハイを披露して移動してたみたい。
園のオモチャは、色々な機能がついてて楽しいのか
最近、家にあるオモチャであまり遊ばなくなったよぅ。
物足りないんだろうなぁーきっと(゚д゚lll)
 
14時頃迎えに行くと、またまたシュンはお昼寝中。
一旦家に帰り、連絡があったのは30分後。
なんと!!!2時間半もお昼寝してたー。お薬が効いてるのかも。
ご機嫌はイマイチだったんだけど、給食だけはニコニコで完食。
ここ数日は給食を残してたので、私も安心。
 
夕食、久々アップ。

おっぱいを止めてから、食べる量が増えた!
それにハイハイしたりして、運動量も増えたからかもしれないっ。
この時、ご飯→130g、おかず→60g、ヨーグルト→30g位です。
まだ足りなくて、薄めたミルクを100cc。
まだまだ足りなくて、しつこく空の哺乳瓶をシューシュー吸ってた(^^;)
ミルク足してもいいんだけど、飲みすぎてまた吐くと怖いので、遊んでごまかす。
体調戻ってきたし、ミルク薄めなくても大丈夫かな...?
 
夕飯前、すごーく眠そうだったけど、一緒に遊んで起きててもらった。
中途半端に寝ると、夜眠れなくなるからね。
ご飯が終わってお風呂に入ると、またまた即寝しました。
お風呂で寝ると、洗いやすくて私はいいんだけど(^^;)
19時過ぎには寝て、朝までグッスリ。
 
今朝は5時に起きた。
またまた自分で麦茶をグビグビ飲んで、遊んでた。
昨日早く寝たので、さすがに二度寝無し。
朝ご飯は、おかかのお粥・長芋とグリーンピースのマッシュ・バナナ。完食。
登園する8時前には、眠くて目をこすってたよぉ。
でも先生に抱っこされたら、またまた大泣きしてた。
泣かなくなる日、いつか来るのかな?それはそれで寂しいけど。
今日から1日保育が始まります。
がんばれーっ。シュンくん!

[コメント:9]   [生後10ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
咳が・・・。
昨日、園へ迎えに行くと
エアコンがガンガンに効いたお部屋でお昼寝してたシュン。
体が冷たくなってたよぉ~(TдT)
 
家に帰ると咳をゲホゲホ。鼻水タラーッ。
朝はコンコンだったのに、ゲホゲホってなってるって事は。
ひどくなってるぅぅぅーっ。
最近舌で上唇を舐めるのがブームなんだけど
垂れていた鼻水を舌で上手に舐めてたシュン。こらこらこらっ!
鼻水吸い器で、嫌がるのを押さえつけて吸ってあげました。大泣きです。
 
15時のおやつに、ボーロと薄めたミルク180cc飲んで
少量のバニラアイスに混ぜてドライシロップを飲ませました。(ひとさじ位)
美味しそうに飲んでました(^^;)
アイス大丈夫?って思ったけど、吐くよりマシだと思って。
薬を飲むと、やっぱり眠くなるらしくて
園でも2時間お昼寝したのに、またお昼寝。1時間半。
6時になったので、起こしました。
夕ご飯は、麩ときのこのうどん雑炊・長芋とトマトのマッシュ・ヨーグルト
しばらくヨーグルトを封印してたけど、下痢ちゃんが治まったので食べさせる。
でも半分位食べて・・・「イヤイヤイヤ」って首を振ってる。
あれれれれ?あんなに大好きだったヨーグルトなのに。嫌いになっちゃった?
その後はお風呂に入って、ちょっと遊んで・・・またまたお薬入りアイス。
20時半前には、寝んねしました。
ここ最近、抱っこ無しで寝んねしてくれる良い子ちゃんです♪
 
今朝は4時に起きて、またパトロールしてました...。
パトロール中に麦茶を発見し、飲んだ後は自然に二度寝。
咳が苦しそうだったけど、起きずに朝まで寝てました。
朝ご飯は、作りすぎた昨日の雑炊と、長いも豆腐・バナナ。完食。
8時に登園。
今朝も先生に抱っこされるなり、大泣きしたシュンでした。
 

実家にて。網戸にへばりつくシュン。
 
[コメント:4]   [生後10ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
再び嘔吐。
咳と鼻水が出始めました。
やっぱり、風邪なんじゃないのー?
寝起きが特に咳が出やすいみたい。
 
早く治してあげたいし、
病院でもらったお薬を、昨夜の夕食後飲ませた。
すごーく嫌がって、ゴックンした途端に・・・吐いた。また吐いた。
味が変だったのねー(TдT)ごめんごめん。
やっぱり食前に飲ませるべきだったヮ。
 
それからはグズったけど、お風呂に入るとそのまんま
お風呂の中で、寝てしまった。
そういや、午後のお昼寝逃しちゃったもんね。
1時間くらいすると、やっぱりお腹空いて起きた。
ミルクを薄めて150cc飲ませると、またスーッと寝た。
 
今朝は5時前に起きたけど、枕元に置いていた麦茶(哺乳瓶)を見つけて
ハイハイして取りに行き、キャップを自分で取り(軽くフタしてた)
その場で仰向けになって勝手に飲んでた。
そして、飲んだ後は勝手に寝た。
 
6時半に「朝だよ~!オハヨ~!」って起こす。
眠そうにしてたけど、スグにハイハイして部屋ん中をパトロール。
朝から元気ですな~。(^^;)
7時の離乳食はパクパク完食して、8時に保育園へ行きました。

さっき病院へ電話して、吐いた事を伝えると
やはり、食後のお薬は吐きやすいから、食前に飲ませるようにと指示。
ふぅ~。早く完治しますよーに。

食後のハミガキ。
生え始めてるのは、右下の歯なんだけどなぁ。左でカミカミしてるよぅ。
この後、やっぱり逆に持ち替えて、持ち手をしばらく噛んでました。
 
[コメント:9]   [生後10ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
救急病院と、祝10ヶ月。
昨日は、離乳食をやめて、ミルクで様子を見てました。
朝・昼のミルクはグビグビ飲んで、食欲はあるみたい。
下痢も毎回してる訳ではなく、1日2回~3回。
機嫌はすごく良くて、全然グズらない。元気もある!!
でも。夕方のミルク。
飲んでる途中で、またまた噴水のように吐いちゃった。
それはもう、マーライオンの様でした。
飲んだ量は90ccだったけど、吐いた量はそれ以上だったような...。
お風呂で体を洗ったんだけど、シュンは水遊びできるくらい元気。
時計を見ると17時回ってて。小児科はもう終わってる。
で、救急病院へ行く事にした。
診断は、前の日小児科で診てもらったのと同じ。
風邪ではないけど、嘔吐下痢。原因は分からない。
毎回吐いてる訳ではないし、下痢の回数も少ない。
それに、元気だし食欲もあるから、薬は飲む必要ない。
離乳食も食べさせて良いと。
「おかあさん、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ」
と言って下さったものの、でも心配ですよぅ。
 
家に帰ってからも元気元気。吐いてお腹空いてるハズなのに元気だった。
またミルクあげたら吐くと怖いので、急いでお粥を準備する。
大きなお口を開けて完食した。
夜は、お布団に寝かせると、5分で寝た。疲れたんだねぇー。
 
そんなシュンくん、昨日で10ヶ月になりました。
この1ヶ月は、劇的な成長を遂げたシュンくん。
 * おしゃべり上達
 * つかまり立ち安定
 * うつ伏せ→お座りが出来た
 * 歯が生えた
 * ハイハイが2~3歩出来る
 * おっぱいを卒業
 * ひとりで寝れるようになる(添い寝必要)
 * 保育園で頑張るっ!
おっぱいを卒業してからというもの、すごい成長っぷり。
最近では、抱っこしなくても添い寝だけで寝てくれるようになった。
それが一番の成長かもしれない。
ハイハイは、日に日に、長い距離を移動出来るようになってるみたい。
あと2ヶ月で、1歳かぁぁぁー。なんか不思議ぃー。

真面目な顔のシュンくん。
 
今日の体調は比較的落ち着いてるみたい。
離乳食もいつも通り完食して、お昼寝もたくさんして
下痢は1回だけ。嘔吐なし。
でも。なんだか今日は咳が多いような...。
早く体調が元通りになるといいなぁ~。
 
[コメント:5]   [生後10ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
| HOME |
