ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
登園停止+復活。

シュンのお食事風景。
「にこっ。は?」と言うと、食べながらやってくれました...。(^^;)

先週9/4(木)から登園停止になってました。「プール熱」です。
水曜日の朝、目が少し充血してるなぁ...。とは思っていたけど
熱もなく元気だったので、そのまま登園。
先生に一応報告して、仕事に向かった。
夕方迎えに行くと、かなりの充血!!!これはイカン!と思ったけど
看護師の先生によると、
「風邪ひくとよくこうなるんですよ。
 まぁ、病院行くかどうかは、お母さんの判断ですけど、
 心配いらないと思います。」
  と言われた。
ん~、どうみても風邪の充血じゃない!と思って翌日は休ませ受診。
すると、プール熱による結膜炎=登園停止。
 
 
やっぱり・・・。
 
 
実は、前もこの看護師の先生に誤った判断をされてお迎えに行って
全然たいした事ない病気でした。
ん~~~~。やっぱり信じられない。
 
 
その後、結膜炎は左目から右目にもうつり、まるでウサギさん!
土曜日には40度近くの熱が出たけど、1日で下がって
今週は元気元気、いつものシュンに戻ってます。
でもなんせ、目が治らないと保育園行けないから
またまた実家に甘えてしまいました。
 
そして、今日受診すると、登園許可が出ました。
連休明けから復活ですっっっ。
さぁ、日曜日は2歳になるし、忙しくなるぞぉー♪
あっ!!まだケーキ予約してないっっっ!!!やばっ!!!
あっ!!!!!まだプレゼント買ってないっ!決めてないっ!もっとやばっ!!! 
 
↓私がシュンを怒る時の真似。

 
 
 
----------
 1歳11ヶ月
----------

あと2日で、2歳。
[コメント:4]   [1歳]  [働くママの育児日記]
しゅんちゃんがするー!

最近、ますます自我が強くなって
私たちのやってる事は、すべてやりたいっ!って感じです。
これは、水撒きを手伝ってくれてます。
動画はコチラ↓

夕食の時は、「しゅしゅぽぽ するー!!!」と言って
キッチンからテーブルまで運んでくれます。
保育園で、何かを運ぶ時「しゅっしゅっ ぽっぽっ」と言ってるんでしょう。きっと。
 
先週の日曜日、女子野球ワールドカップを観に行きました。

駐車場から球場までの長い道のり。
とーちゃんと手を繋いで、最後までちゃんと歩いたよ。すごーい。

途中、スタンドに欽ちゃんが現れて、みんな写メ撮りまくりっっ。
みんな全然野球の事、放ったらかしでした(笑)

この表情...。楽しんでいるのか?いちおー、手はたたいてましたけど。
 
 
 
----------
 1歳11ヶ月
----------
[コメント:5]   [1歳]  [働くママの育児日記]
1歳と11ヶ月☆

ついに、2歳まであと1ヶ月を切りました!
もうすぐ2歳だというのに・・・最近やっと「1歳!」を覚えたシュンです...。
ま。いっか。
手に持ってるのは、ニンジン。
私が夕飯を作ってて、気づいたら台所に手が届いてて奪われました。
そして・・・、

生ニンジンをほおばる、シュン。
 
 
 
「馬かっ!」
 
 
 
 
 
 
 

ひとりでお着替えも出来るよー。
こうやって冗談もやってのけるよー。
前回の記事で、シュンのやんちゃぶりを書きましたが
朝からホント闘いなんです。なんせ時間に余裕がないからねー。
働いてなかったら、朝もゆっくりでイライラせずに済むんだろーけど。
イライラしながら保育園へ連れてくと、そのイライラがシュンに伝わって
余計に、グズるんだよね。
「もうお母さん、お仕事行くからねッッッ!ばいばいっ!!!」と言ってるのを
副園長先生が、職員室から聞いてたみたい。
仕事を終えて夕方迎えに行くと、副園長先生が話しかけてきた。
 
「お母さん、しゅんちゃんも色々分かってきて
 みんなの中に入って、我慢もしてると思うのよ。
 だから、お母さんに甘えてるのよ。
 今が一番しんどい時期かもしれないけど、しっかり受け止めてあげてね。」
 
うぅぅぅーっ。心にズキンと来ました。
そう分かってはいたんだけど、出来てなかった私。
ちゃんと受け止めてあげれてなかったなぁー。かーちゃん失格。
それからは、前ほどイライラしなくなった。
すると、シュンも少し良い子になった。まぁ、基本はワガママだけどね(゚ー゚*)
 
 
最近よくしゃべるし、ホントにかわいい。
ハミガキも嫌がらずに出来るようになったし、くちゅくちゅぺっ!も出来る。
朝、パジャマを脱いだら洗濯機に入れてくれるし
相変わらず掃除も手伝ってくれる。
 
ゴハンは、トマトとブロッコリーにハマリ中。
お野菜大好きなのは良いコトだねっ☆
お米も少しづつ食べてくれるようになったけど、やっぱり好きじゃないみたいね。
 
夕方は、お月様を探すのが日課。
「おちさま~、おちさま~」と空を見上げてるよ。
保育園からの帰りは、おうたをうたって超ゴキゲン!
チューリップの歌と、はとの歌は完璧に歌ってる♪
 
お風呂から上がって、絵本を読んであげてると
1回目は静かに聞いてる。
「もいっかい!」と言って、何回も読むんだけど
自分で絵本をめくって、私が読んでる真似を上手にして
さいごには「お~し~まぃ」と言って絵本を閉じる。
そして、「せんせい、ありがと~」と言ってます。
保育園で絵本を読み終えたら「先生、ありがとう」と言ってるんだって。
ははは(゚ー゚*)おもしろいねっ。
たまに私の事を「せんせい」と呼んでる事もあるし(笑)
 
 
こんな感じで、グングン成長してます。
あと1ヶ月。
ほんとに早いなぁ~~~。
 
 
 
 
----------
 1歳11ヶ月
----------
[コメント:6]   [1歳]  [働くママの育児日記]
放置してました。
1ヶ月近くも放置してました...。
みんな私とシュンの事、忘れてないかしら?
 
放置している間、
ふみちゃん家でバーベキューをしました。(バーベキューの写真はありません・・・)
ふみちゃん家の3姉妹とパチリ。

 
子供たちは、食べ終わると水遊びしたり、(ヒナちゃんとユヅさん)

 
シャワーまで浴びさせてもらって、その後、カキ氷をみんなで食べたり、

 
その間、おチビちゃん達は 寝んねしてたり、(末っ子のメイちゃんと、ゲンくん)

子供が全部で、7人居ました。かなり楽しい1日でした。
ふみちゃん、どうもお疲れ様でした。ありがとー☆
 
↓長くなりそうなので、たたんでおきます。
 

 more...

[コメント:5]   [1歳]  [働くママの育児日記]
2語文。

またまたご無沙汰です。
今週はなんとか1週間、元気に保育園通えました。
プールも始まり、ますます黒く日焼けして、水着の跡がクッキリさんです♪
保育園で、トイレトレーニングを始めて1ヶ月。
まだまだ成功はしていないけれど、頑張っている様子。
あ。そういや1回だけ、トイレでうんちしたって言ってたなァ。
 
私はというと、仕事が超忙しくって毎日お疲れさんなのです。
シュンを迎えに行って、毎日園庭で遊んで帰るので、
それに30分くらい付き合って
それから急いで夕飯作って食べさせて、お風呂入れて・・・。
なんとか8時半くらいには寝かしつけてるんだけど
もうソッコー私の方が寝ています。(゚∀゚;)
シュンに起こされる時もあるんだけど、ほとんどいつ寝たのか知りません...。
まぁ9時過ぎには寝てると思うんだけど。
 
明日で1歳10ヶ月のシュン。
コトバがますます発達してきました。
最近よく言ってるコトバが、
 
「いーっしょ、いこ」(一緒に行こ。)
「かーちゃん、ねんね」(お母さんがねんねした。)
「あれ?かーちゃんは???」(お母さんを探してる)
 
これって2語なのかしら?2語だよね?
それに、前までアンパンマンの事を「まんまん」と言ってたんだけど
「あんぱん」に変わってました(*´∀`*)
バイキンマンは「ばいきん」と言えるようになってました。
ミッキーマウスは「みっみーちゃん」と言ってます。
ホント、いつの間に?って感じ。我が子ながら成長の早さにオドロキですゎ。
 

↑相変わらず左利きのシュンです。
 
 
----------
 1歳9ヶ月
----------
あしたで、1歳10ヶ月☆
[コメント:8]   [1歳]  [働くママの育児日記]
水疱瘡完治。そして高熱。

10日間の実家生活。
すっかり、じーちゃん・ばーちゃんッ子になったシュン。
水疱瘡も完治し、元気いっぱいで我家に帰ってきました。
オットは水疱瘡をした事がないので、シュンに会えませんでした。
久々の再会!シュンもとーちゃんも嬉しそうでした♪
でも最初に言ったひとことが。「じーちゃん!」でした(^^;)
そして、私の事は「ばーちゃん!」でした。
仕方ないよね。10日間も離れてたんだもん。
今じゃすっかり「とーちゃん!かーちゃん!」って言ってくれるよん☆
 
月曜から、久々の保育園に登園。
泣きもせず、すんなりなじめた様子。
だけど。
木曜日には、微熱を出し、咳が増え、鼻水を垂らし、
金曜日には、とうとう高熱。40度まで上がりグッタリしてました。
病院へ行くと、風邪と中耳炎による熱だと診断されました。
せっかく治っていた中耳炎。またやっちゃった。
 
今日はすっかり元気を取り戻し、また明日から保育園です。
1週間元気に通園できますように♪

↑「世界にひとつTシャツ」
またまた作ったよ。かわいぃー♪
 

 
----------
 1歳9ヶ月
----------
[コメント:4]   [1歳]  [働くママの育児日記]
世界にひとつ。

↑今日のシュン。
白い点々は、水疱瘡のお薬。
実家に預けて、6日が経ちました。
昨日までは痒かったのか、かなりグズグズが多かった様子だけど
今日は1日中、ご機嫌だったとか。
ブツブツも乾いた感じになってきてるし、あとチョットで治るのかな♪
 

↑これは、Tシャツにアイロンプリントしてみました。
お誕生日の日付入り☆
あ...。こんな事して、暇してるワケじゃないよ。
毎日、お弁当作ってるし、仕事もちゃんと行ってるし、夕飯も作ってるし。
もちろん!!!!!毎日シュンに会いに行ってるよーん。
早くこれを着せて、保育園に連れて行きたいなー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
 
----------
 1歳9ヶ月
----------
[コメント:6]   [1歳]  [働くママの育児日記]
1歳9ヶ月と、水疱瘡...。

シュンくん、14日で1歳と9ヶ月!
またまたこの1ヶ月も早かったッス。
 
身長:84cm  体重:13.5kg
1ヶ月に1cmずつ伸びてるみたい。
体重は1ヶ月まえと変わらず。だけど重いのは変わりませんね。
 
相変わらず、野球と相撲と車が大好き!
お絵かき大好きだけど、絵本は・・・・・きらい。
手遊び歌を歌ってあげると、語尾だけ一緒に歌ってくれる。
 
以前は、ひたすら「歩くー!」って歩いてたけど
最近はちょっと歩いたら「あっこ!あっこ!」と抱っこをせがむ。
抱っこすると、下ろせ~って仰け反るんだけど、またすぐ「あっこ。」
 
↑写真のように
おにぎりを食べてくれるようになった!
「あちゅちゅよ~」というと、こうやって「ふーっ。ふーっ。」して食べる。
  
こんな感じ。
言葉はドンドン増えてきてる。大人の言葉を上手に真似して喋ってるし
だんだんと私との会話も出来るようになってきた。
今日は「ゆうびんでーす!」と言って、紙の切れ端をくれた(*´∀`*)
かわいすぎる!!!!!
 
そんなシュンですが。はい。水疱瘡です。
保育園で10日くらい前に水疱瘡が出たんだけど、あっさりうつりました。
ブツブツが、かさぶたになるまで保育園には行けないので、
治るまで実家です。じーちゃん、ばーちゃんヨロシク!
 
そして、今日は(日付が変わってるので昨日!)お友達の結婚パーティーでした。
歳の近い子供たちがたくさん来るので、シュンも出席させたかったんだけど
もちろんダメ。ざんねーん(TдT)
でも、私は久々にゆっくりと食事とおしゃべりが出来て、ウハウハでした♪
シュンくん、ごめんねー!

 
 
----------
 1歳9ヶ月
----------

[コメント:3]   [1歳]  [働くママの育児日記]
ぜんまいざむらい。

ぜんまいざむらい大好きなシュン。
毎朝、テレビにぜんまいざむらいが映ると
だんご剣を持ってきて、ふりまわしてます。
今日は、ぜんまいざむらいショーがあったので行ってきました。
「ぜんまいざむらぁ~~~い!」の掛け声で登場!
「あっ!あっ!あっ!」と指さして大興奮。
必笑だんご剣、受けてみよっ!の時は、だんご剣を放りなげてました...。
そして、3列くらい前に座っていた誰かのお母さんに当たってしまいました...。
その後はスグに飽きてきて、ちっとも見てませんでした(゚∀゚;)

↑このとおり。だんご剣でお絵かき中(笑)
 

さいごは、ぜんまい達と記念撮影。
この撮影の時も、かなーり嫌がってグズグズでした。
相変わらず走り回って、追いかけてばかりいたョ。
 
このショーは松山城であったんだけど、帰りの坂道
シュンは走って下りて、勢いあまってコケて、顔面強打!
お城だから、石畳なのよねー。軽くすりむいてしまいました。
コケた瞬間「ゴンッッッ!!!!」ってすごい音がしたよ(゚д゚;)あービックリ。
まぁスグに治るでしょぅ。
疲れたけどとても良い想い出になりました。




----------
 1歳8ヶ月
----------

[コメント:5]   [1歳]  [働くママの育児日記]
オモロー!

「1・2・さんっ」でアホになった・・・いやいや、かわいくなったシュン♪
いちおー、ナベアツのつもりらしいです(*´∀`*)
 
 

じゃがいものスープを飲んだら、こんなになった。
それにしても、シュンくん。
お鼻が低いわねぇぇぇぇぇ~(゚∀゚;)
 
----------
 1歳8ヶ月
----------
[コメント:4]   [1歳]  [働くママの育児日記]
| HOME | next
