ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
もーすぐ3歳。

あと、10日で3歳。ほんとに早いなぁぁ。
3歳になるし、去年すっかり忘れてた七五三もあるし
合わせて写真館で撮影しようと思っています。
 
上の写真は、家で全然しないトイレをしてもらおうと
シールを貼る紙。(私が作りました)
最初は面白がって「おしっこ行くー!」と言ってましたが
最近は全然・・・・。もう飽きちゃったみたい。
でもね、保育園では失敗もなく、順調みたいなんだよね。
家に帰ると気が緩むのかしら?そこんとこ私と似てる(笑)
・・・という事で、この夏もオムツはずれは失敗に終わりました...。
 

大好きなシンケンジャーショーに行って、大興奮のシュン。
ひたすら「かっこいい~~~~~~~!!!」と叫んでいました。
家に帰ってからは、もちろん!!!シンケンマル(剣)を振り回して
「シンケンジャーレッド、シャッキーン」と、ずっと誰かと戦っていました。
そうそう!この間、家の中に大きな蜘蛛が出たんだけど
「シュンくんがやっつけたげる!!!!」と言って、シンケンマルで えいっえいっ と
やっつけてくれる真似をしてくれました。
シュンくん、男らしくなったね。真似だけでも、かーちゃんは嬉しいよ♪
(実際は、とーちゃんが丸めた新聞でやっつけてくれました。)
 
左の写真は、お風呂上りにぶどうを食べて「おいしぃー!!!」だって。
明治マカダミアチョコのCM(中居くん&水川あさみ)の真似だそうです。
 
右の写真は、8月の終わりに、初めて高知へ行きました。
おばあちゃん(シュンが生後6ヶ月の時に亡くなりました...)の家が海から近いのです。
ホエールウォッチングで有名な大方町入野の浜です。(←知ってる人は知ってる♪)
おじちゃん(私の)に抱っこされてます。砂が熱くて歩けないんだって。
 
お誕生日のプレゼント何にしよう。
シュンに選ばせようかな。きっとシンケンジャーか仮面ライダーの
そんな類のモノを選ぶんだろうな~~~。
そういや、ケーキもシンケンジャーのがいい!って言ってたし...。
 
 
 
----------
 2歳11ヶ月
----------
 



[コメント:8]   [2歳]  [働くママの育児日記]
お久しぶりです。
20090825134323
相変わらず、blog放置です。

私の副鼻腔炎は完治せず
薬を飲み続けてます。
シュンは、2回くらい熱を出し
保育園から呼出しがありましたが
今は元気いっぱい!
ただ、新型インフルエンザが身近に迫ってるので心配。
保育園の入口には消毒液が置いてあり
それで手を消毒しないと入れません。
シュンは、手に液体が付いたり、泡が付いたり
とても嫌がる子なので、毎朝号泣。
(手洗いは別みたいで、ちゃんとします)
無理やり消毒するんだけど、私の制服に手をこすりつけてるので
意味な~し!!!(^^;)
 
そんなシュンくん、もうすぐ3歳です。
自我がかなり強くなってきましたね。
ワガママ言う度、「今が、いちばん反抗期」って思うけど
半年くらい前の反抗なんてカワイイもんだったわ。
まだまだ続くのかなぁぁ…。
[コメント:4]   [2歳
副鼻腔炎
どうして、次から次へと病気になるんだろ、私。
副鼻腔炎になってました。
 
実は、先週風邪をこじらせました。
熱が39度出たんだけど、どうしても会社を休めなくて
頓服飲んで会社行きました。
きっとそれがいけなかったんだろうね。
またまた、今週の中ごろ再び高熱。そして激しい頭痛。
いままでに感じた事の無い頭痛。
ちょうど生理になったので、「生理痛???」って思ってたんだけど
いやいや、私、生理痛なんて無いし!!!
熱は下がらず、それでも会社休めず
またまた薬飲んで仕事して・・・。
そんな日が続いてたんだけど、とうとう昨日は会社を休みました。
それにしても激しすぎる頭痛に、「血管切れてんじゃないの?」と思い
脳神経外科を受診し、脳のMRIを撮ってもらいました。
すると、副鼻腔炎の発症が分かったのですョ。
あー、血管切れてなくてヨカッタ...。
 
そして副鼻腔炎の完治はおそらく1ヶ月くらい。・・・長いな。
お薬を飲んで治すらしいんだけど、なんせ鼻腔にビッシリ溜まっている
膿が出ない限り、頭痛とは付き合わないといけないらしいので。辛いです。
先生も「こんなに酷い人、初めてだな~」って言ってたし。
早く治れ~~~!!!
 
 
 
シュンは、2歳と10ヶ月になりました。
身長は94,7cm
体重は15.7kg
相変わらず重たいですよ。抱っこが。
トイレ事情は、うんちは完璧にできますがね、おしっこが・・・マダです。
ちゃんと言えるときもあるけれど、やっぱり何か夢中になってる時はダメですね。
電車ヲタは継続中!
電車や新幹線のDVDを見ては「ロマンスカー!ラピート!・・・」などなど
電車の名前を叫んでますよ。
私にはどれがロマンスカーで、どれがラピートかサッパリ??ですけど。
そして、なぜか巨人の小笠原の大ファンみたいです(笑)
「小笠原、今日もガム食べよるねぇ~」っていつも言ってます。
そしておもしろいのが、小笠原のバッティングの真似をします。これがソックリ。
シュンくんも将来、小笠原みたいになって稼いでね(笑)

最近おはしが上手です。

 
赤ちゃんの時に買ったプール。来年は買い替えですね~。
 

 
----------
 2歳10ヶ月
---------- 


[コメント:6]   [2歳
いろいろな週末。

先週末、おじいちゃん家の庭に植えているプチトマトを楽しそうに採っていたシュン。
トマトの種を植えるところから始まっていたので、ほんとうに楽しみにしてたみたい。
先々週までは・・・
「赤くなったら食べれるん?」 「今はまだ赤ちゃんなんよ!やけん食べれんのよ!」
と自問自答してました。
この嬉しそうな顔!!!!!
この後、一気に15個くらいは食べてたと思います。
 

その次の日。
いつも電車ばっかり見に行ったり、乗ったりしてるので
たまには飛行機など・・・・。と思い、空港へ。
ちょうど、愛媛の名産「ポンジュース」のキャンペーンをしてました。
なんと蛇口からポンジュースが。
「おいしいねぇ~」とゴクゴク飲んでいました。
肝心の飛行機は、発着陸が少ない時間帯だったので、結局2機しか見れず・・・
家に帰ってからは「しゅんちゃんね、飛行機より電車がいい!」と言われる始末。
うんうん。また電車見に行こうね~と苦笑いな母でした(^^;)
 
 
おまけ。並べすぎ...。

 
 
 
 
----------
 2歳9ヶ月
---------- 


[コメント:3]   [2歳]  [働くママの育児日記]
今日はお休み。
やっと代休が取れました。
3月中旬から続いた残業。休日出勤。
5月終わりには、疲れが溜まったせいか、声が出なくなった私。
でも今は、なんとか落ち着いてきたので、お休みをもらいました。
もちろん!シュンは保育園へ♪やったー!自分の時間ダ!!!
 

ブログをサボッてる間も、いろいろな出来事がありました。
まず、とーちゃんが少し協力してくれるようになりました。
残業して保育園へお迎えに行くと、シュンはポツンと独り。
そんな日が続いていたので、とーちゃんにお迎えをお願いする事に。
最近は17時半の定時で退社出来る日もあるけど
そんな日も、「いいよ、俺が迎えに行く。」って。
シュンが帰ってくるまでに、ゆっくりと夕飯の準備が出来る!
ほんっとに助かります。ありがと。
 
写真は、会社のお友達のところに二人目が産まれました。
新生児っていいね。とっても柔らかい。
そして、右下の写真。
シュンの悪そうな顔を見よ(笑)どんだけやんちゃなのかが感じ取れるよね。
一緒に写ってる5歳のお兄ちゃんを、泣かせたからね...(汗)
やっぱり似てるよね、赤ちゃんとお兄ちゃん。
そして左下は、野球選手になる予定のシュンくん。
手にはグローブとボール。毎日投球練習とバッティングの練習。
私が相手出来ないときは、ひとりでバット振り回して素振りしてる。
将来が楽しみですな~。
 
 
おまけ。 積み木の間にミニカー。


 
 
----------
 2歳9ヶ月
---------- 

[コメント:3]   [2歳]  [働くママの育児日記]
完治!
20090509130135
↑シュンが自分で自分を撮影(笑)
 
昨日の検査結果は良好♪
数値が安定してるため、完治したと言ってよい!
と、先生からの嬉しいお言葉。
念のため期間をあけて、もう1度検査し
良好なら、通院打ち切りだそうです☆
次回は7月24日。
 
あぁ~、ここまで来るの長かったなぁ。
この間、入院するキッカケとなった夜間急患センターの前を通ったんだけど
あの時の記憶と、気持ちが一気に蘇って
「シュンくん、ごめんね~」
と、隣に居たシュンの頭をナデナデ。
シュンは「なに~?お母さんどしたん?」と笑ってました。
その無邪気な笑顔に、うるる~っとなってしましました。
 
ほんとに長かった。
シュンも、採血よく頑張りました!
生きててくれてありがと。  
 
 
ケータイより。
[コメント:6]   [2歳
生きています。
あらまぁ。また放置してました。
放置している間、ココのコメントがえらいこっちゃな状態になっていました。
なんじゃ?このアダルトなやつは!!!
 
前回の記事で、花粉症がイイ感じに・・・って書いたんだけど
その直後、第2弾の「ひのき」さんが襲来。
私の鼻を直撃していました。
今は、薬を2錠→1錠に減らして、イイ感じ。
イイ感じかなぁ~と思って薬を飲まない日もあるけど
その日は、やっぱり鼻ずるるんです。
早く終わらないかなぁぁ。
 
それと、仕事がめっちゃ忙しいです。
GWの半分は仕事してました(TдT)
毎日毎日、保育園は延長しまくりです。
お迎えに行くと、ひとりぼっち・・・。ごめんね、シュン。
それから、夕飯の準備して食べて、片付けて、お風呂入れて。。。
寝るのは10時半過ぎてる。
で、翌朝は保育園あるから、6時半には起こすでしょ?
んも~機嫌、悪・悪・悪。最悪ですよ・・・毎日。
でもめげずに、シュンも私も頑張ってまーす。
 
シュンの体調は、とっても良好。
前回の検査日が4/10でした。
結果が良かったので、次の検査日が5/8(金)
2週間に1度の検査だったのが、1ヶ月に伸びました。
あさっての検査、きっと良好に違いない!!
 
さて、昨日はこどもの日。
毎年、じーちゃんやばーちゃんを呼んでお食事会してたけど
今年は家族水入らずで過ごしました。

初めての苺狩り。
もう時期が遅かったので、小ぶりなのしか残っていなかったけど
でも満足。おなかいっぱい食べて、
シュンも「おいしーねー」と、楽しんで食べてました。
 
今年も柱に身長を刻みました。
ちょうど1年前より、12cm伸びていたシュンの身長。
大きくなったね(゚ー゚*)
 
 
 
----------
 2歳7ヶ月
---------- 
[コメント:1]   [2歳]  [働くママの育児日記]
1ヶ月以上も・・・
放置していました...。すみません。
元気です、ハイ。
なんせ、今年の花粉はとっても手強くて
薬を飲んでも効かない状態。
夜中も鼻づまりやくしゃみで、熟睡できない日々が続きました。
でも、最近なんとなく、イイ感じです。
相変わらず、薬は手放せませんが
夜中苦しくないし、なんせ鼻づまり解消!!!!
なんて爽快なの~~~~~。って感じです。
これからは、マメに更新しようと思ってるので、よろしくお願いします。
 
シュンは、2歳6ヶ月になりました。
身長は92cmくらい。
体重は16kgを超えてしまいましたー。
トイレ事情は、家では「おかあさん、ウンチ出そう!」と教えてくれます。
トイレに連れていくと、しっかりウンチを出します。
でも、なぜかおしっこは「今ね、しゅんちゃんね、おしっこしよるんよ」
と言って、必ずオムツでします。
保育園ではパンツ生活で、時々失敗してるみたいだけど
ウンチもおしっこも、ちゃんと「出そう!」と言えてるみたい。
パンツ生活になって、保育園からのオムツの持ち帰りが1個~2個になりました。
とっても経済的だし、ゴミも少なくて、エコですね、Eco♪
以前は、1日5個~7個とか持ち帰ってて、オムツの減りがとても早かったんです。
また4月になったら、新しいクラスになり、新しい先生になって
おしっこの失敗が増えるんだろうなぁ~と覚悟してます。

 
ブログさぼってる間、
電車博物館行ったり~、お皿洗ってくれたりぃ~(←とっても迷惑...笑)
バッティングセンター行ったり~、お着替え中に冗談やってみたり~
と、とっても元気です。
そうそう!今日は血液検査だったんだけど、結果は良好!!!
昨日で、ステロイドの服薬も終わりました。
これからは薬を飲まずに、生活してみて、また2週間後に検査。
その時、結果が良ければ、検査の期間が開くそうです♪順調!順調!
もうね、採血しすぎて、シュンは注射針をチクッとされても泣かなくなりました。
「しゅんちゃんね、チクッされても泣かんのよ!えらいんよ!」
と自分で言ってます(゚ー゚*)
 
久々に動画。1ヶ月くらい前に録ったやつです。

 
 
 
 
----------
 2歳6ヶ月
---------- 
 

 
[コメント:6]   [2歳]  [働くママの育児日記]
検査&通園バッグ。
あー、花粉の辛い時期になってまいりました。
毎朝の薬が手放せないぃ。
 
さて今日は検査の日でした。
結果は良好!
またまたお薬が半分に、しかも1日おきの服用となりました。
これを1ヶ月続けて、良好なら薬が無くなります。
なんだか明るい光が見えてきて、ひと安心デス。
 

やっとのことで、保育園の通園バッグを作りました。
今までは、かわいそうなことに、タバコの景品のエコバッグでした(^^;)
 

うしろはこんな感じ。
名札をつけてみました。もちろん!non*ちゃんが作ってくれたハンコをペタっ♪
捺す時に、チョー緊張してしもた。ナナメになって失敗してしもた。
しかも肝心な「SHUN」を捺すのが弱くて...。薄い...。
中袋は、アンパンマンとかトーマスとかにしようと思ったんだけど
なんせ高い!!!普通の布の2倍のお値段!!!
だから普通の水玉にしちゃいましたー。
前には、これまたnon*ちゃんが作ってくれたハンコで
くるみボタンを作って、飾りボタンにしました。
 
ん~~~♪大満足な出来上がり♪
シュンも気に入ってくれた様子で、
「おかばん、保育園に持ってくーっ!!!」と言ってくれます。
あ~~~。シアワセ(*´∀`*) 
 
 
----------
 2歳5ヶ月
---------- 

 
 




[コメント:3]   [2歳]  [働くママの育児日記]
まめまき。

ぼっちゃん。かぶりついてるねぇ~~~~~。
 
えぇっと、こんな時間に更新。(朝の7時すぎです)
実は、夜中の3時頃
シュンが「おえぇっっ」と嘔吐しまして・・・。
ゲロちゃんまみれになったので、お風呂に入れたり、
洗濯したり、そんな事していました。今もまだ洗濯中。
えぇ、お布団や、まくらが全滅しました。
 
 
さてさて、そんな事はさておき。
久々に、病気以外の事でも書いてみましょう。
 
この間の節分。
このお面は、保育園で作ったもの。
土台は先生が作ったみたいだけど、目・鼻・口・角 はシュンが貼ったみたい。
おぉぉぉー。ちゃんとカタチになっているではありませんか!!
お家に帰っても、「おにさん かぶっとくー!!」と言って、ずっとこのままでした。

写真左:「おには~そと!おには~そと!まめ たべるぅぅぅ~」
写真右:「しんかんせん、かぶーっ するんよ~」 と新幹線に食べさせてるところ。
 
まめをまきながら、まめをポリポリ食べていたシュンくんです。
2個だけよ!と言ったのに、結局10個くらいは食べてました...(笑)

 

そうそう!最近やっとこさ、「2さい」が出来るようになりました。
いつもこうやって、
「2さい、見て~~!!!かたつむりよ~!!」と言ってます(゚ー゚*)
保育園で、この指の形は「かたつむり」って教わってるのかな?きっと。
 
さて、今日は検査の日です。
良くなっていますように☆
 
 
----------
 2歳4ヶ月
---------- 
 
 

[コメント:3]   [2歳]  [働くママの育児日記]
| HOME | next
