ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
おやくそく。

ごはんのあとに おかしを たべません
 
しゅんすけ
 
 
 
このおやくそくをして、3週間経ちました。
ちゃんと守れてるよ。
おりこうさん☆
 
 
 
ケータイより。
[コメント:5]   [4歳と0歳
すっぽり。
台風12号、接近中。
四国がすっぽり入りそうです。
 
今日で、アンナさんは0歳さいご。
明日は1歳のお誕生日。
家族みんなで、お祝いする予定なのに…
 
 
なんで台風?
 
 
やっぱり私、雨オンナだわ。
いや、台風オンナだね。
 
 
 
ケータイより...。
[コメント:2]   [4歳と0歳
突発×アンナ。

ぐずぐずガールだったワケ。
なんと、先週金曜からの熱は、突発性発疹だったのです。
熱が下がり、発疹が出始めたので、ピンときました。
そうだ!そうだ!このぐずぐずは、突発だったんだ!ってね。
シュンの時も、かなりぐずぐずだったからなぁ~。あー思い出す~。
そんなぐずぐずガールを相手に、シュンは...

絵本を読んであげてました♪えらいぞ!おにーちゃんっ!!!
しかもちゃんと分かってる。
アンナの大好きな『いいこでねんね できるかな』って絵本。
この絵本を読んでいる間は、ぐずぐずも無く にこにこ笑顔だったよ。
ありがとー、シュンくん。
 
今日は、発疹も随分引きました。
ご機嫌も良く、いつものアンナに戻っています。あーよかった☆☆☆
あ...そうそう。
昨日、テーブルでつたい歩き中に、手を滑らせて
ゴンッッッ!!!!と左頬をテーブルで強打。
そして唇の内側を切り、流血。
今日もまだ唇が腫れています...。しかも左頬は青アザです。
すごくすごく泣いて、泣いて、泣いて、泣きつかれて
昨夜は19時30分には、ぐっすり眠ってました。ゴメンねアンナ~。
 
------------------------
昨日、納豆を買ってみました。

すごーーーーーーく、美味しそうに食べてました。
上手にお箸で、糸をくるくるくるくるしてました。
でも家中、納豆の匂いがプンプン。
扇風機の風に乗って、匂いがプンプン。
私も、とーちゃんも耐えられませんでした~~~~( p_q)
4個入りを買ったので、あと3個ある~。
う~~~~~~~~~。
 
 
 
-------------------
 4歳11ヶ月
 11ヶ月(生後355日目)
-------------------
 
1歳のお誕生日まで、あと10日。
[コメント:0]   [4歳と0歳
ぐずぐずガール。

仲良くテレビ観賞。
画面に近づきすぎですよねぇ・・・。
 
仮面ライダーオーズ。
いよいよ、いよいよ来週、最終回。
今日は、予告の時の音楽がいつもと違ってたなぁ~。
なんか寂しい感じの音楽だった。
次は『フォーゼ』というやつらしい。
またサンタさんにフォーゼのベルト欲しいってお願いするんだろうな。
 
 
 
金曜からのお熱。下がってないです。
37度台になったり、39度近くになったり。
もうね、今日はグズグズなんです。
何をしても泣き止まない。
ゴハン食べない。ミルク飲まない。ボーロ食べない...。
今は、やっと...やっとの事で寝てくれました。
やっぱり耳が痛いのかもね。
夜中も何度か泣いて起きてたしね。
明日には下がってるのかなぁ。
明日は朝イチで会議が入ってるから、どうしても休めない。
うーん。うーん。
 
あ...起きちゃった。
 
 
 
-------------------
 4歳11ヶ月
 11ヶ月(生後352日目)
------------------- 

1歳のお誕生日まで、あと13日。
[コメント:2]   [4歳と0歳
お熱と納豆。

キッチン大好きアンナちゃん。
 
 
職場復帰して、1ヶ月が経ちました。
この1ヶ月、アンナさんは保育中に熱を出す事もなく
とっても お利口さんで通っていました。
しかーし。
昨日、ついに発熱。
8月に入ってから、ずっと鼻水続きで
中耳炎になったり、治ったり、またなったりで
ずっと耳鼻科通いでした。
今日は熱があったので小児科を受診したんだけど、
鼓膜の傍に耳垢がカサブタみたいに張り付いていて
中耳炎を再発してるかどうかは、確認できませんでした。
39度近くの高熱...。
中耳炎になってる気がします。
明日には、お熱が下がってるといいなぁ~。
 
 
納豆。
我が家では、納豆は食べません。
とーちゃんも、かーちゃんも、じーちゃんも、ばーちゃんも
納豆が大嫌いで、小さい頃から食卓に納豆が出る事はなかったよ。
私も自然と納豆が嫌いってインプットされてました。
ある日『食わず嫌い』かと思って、1回食べてみた事があります。
 
・・・やっぱりダメでした。
 
当然、シュンにも食べさせた事なかったんだけど
先月、保育園の給食に納豆が出ました。
なんと!!!美味しそうに食べたそうです。
そして、昨日また給食に納豆が出て
『やったぁぁぁー!!!俺、納豆大好きっっっ♪』
って2個も食べたそうです。
あら???我が家系のDNAはどこへやら???
『今度、なっとう買ってきてね』って、シュンにお願いされたけど...どうしよう。
体に良いのは分かってるんだけどね。
今度買ってみようかな。
でも・・・割り箸で食べてちょーだいねっ(^^;)
 
 
 

-------------------
 4歳11ヶ月
 11ヶ月(生後350日目)
-------------------
 
1歳のお誕生日まで、あと15日。
 
 
 
[コメント:0]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
生後11ヶ月とサーカス。

8/3(水)
アンナさん、11ヶ月になりました。
いよいよです。いよいよなのですねっ。
来月は①歳なのかぁ~、なんだか信じられないなぁ~。
最近いろんな事が出来るようになって、ますます可愛いです。
『バイバイ』
『じょうずじょうず』
『ごちそうさま』
『もうすぐ1歳』←指を「1」ってしてます。
 
『あんなちゃん、かわいいね~~~っ』とか
『あんなちゃん、じょうずだね~~っ』とか
『あんなちゃん、やったぁ~~~~っ』とか言うと
顔をナナメにして、ニヤニヤして照れてます。
褒められてるのを分かってるみたいです。
あと、絵本をペラペラめくって読んだりしてます。
保育園での絵本の読み聞かせの時、
アンナだけが、ケラケラ笑ったりして、反応がいいそうです☆
 
離乳食は、進んで進んで、軟飯を食べてます。
仕事から帰って来ての離乳食、もっぱらベビーフード。(ごめんねアンナ...)
BFじゃない時は、私たち大人の分を取り分けたり。
味付けがアンナには濃いかなぁ~と思いつつ、
なかなか時間取れなくて、ついつい適当になってしまいます。
こんなんで大丈夫かしら...????
 
身長体重は、測っていないので????です。
もう10㌔くらいあるのかな~?どうなんだろ~。
移動手段は、ハイハイと伝い歩き。
まだ歩きそうにありません。
つかまり立ちしてる時、私が歌ったり、テレビから歌が流れると
足を屈伸させたり、体を揺らしたりしてリズムに乗ってます。
『ヤン坊マー坊天気予報』『ATMならローソン』が大好き☆
 
そんなとこです。
 
 
 

さてさて、先月末
シュンとふたりでサーカスを見に行ってきました。
『木下大サーカス』→webはコチラ。
シュンも私も、初めてのサーカスだったので、すごく楽しめました。
シュンはとても大大大興奮で、手をパチパチ叩いたり喜んでましたよ。
途中何度も、『動物まだ~~~~?』って言ってたけどね(^^;)
最後の空中ブランコでは、
『オレ、これ出来るよっ!』だって。
簡単そうにしてるけど、難しいんだよ~って言っても、出来ると言い張ってました。
 
 
↓(おまけ)なかよしなふたり。

 
 
 
 
-------------------
 4歳10ヶ月
 11ヶ月(生後334日目)
------------------- 

 
 
[コメント:2]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
ギャンギャンとネンネ。
あらー。
今週は1枚も写真撮ってないや。
 
職場復帰して、1週間が終わりました。
復帰の日(火曜日)は大型台風が上陸しました。
雨は降るだろうな、と予測していたんだけど、台風が来るとはっ!!!
節目節目、何かが始まる時、絶対雨が降る。
そういや結婚式の時も、台風でしたよ...。
 
今、アンナの後追いがすごいんです!
かーちゃんじゃないとダメみたい。とーちゃんじゃダメ!ダメ!!
私が傍にいるときは、機嫌よく遊んでるんだけど
席を立つだけで、ギャンギャン。
キッチンへ行こうとすると、ギャンギャン。
トイレに行こうとすると、ギャンギャン。
お風呂の準備しようとすると、ギャンギャン。
お布団の用意しようとすると、ギャンギャン。
チャイルドシートに乗せて、運転席に行く間に、ギャンギャン。
何もかも許されないんです。
ハイハイでのストーカー行為がスゴイんです。
あまりにもひどいので、食事を作る時はおんぶしています。
あーしんど。
 
アンナ、卒乳しました。
おっぱいを止めたら、夜寝るようになりました。
あんなに夜中起きていたのに、ピッタリと。不思議だね~。
夜中起きても、自分でお茶をグビグビ飲んで、また眠ります。
夜寝る時も、添い寝で寝るようになったし(以前は抱っこ&ゆらゆらでした)
保育園に行くようになって、8時か8時半には寝ています。
少ぉ~~~しだけ楽になったかな。
 
 
仕事と家事と育児の両立。
あーしんどい。しんどい。しんどい。
こんなにしんどかったっけ?
 
 
 
-------------------
 4歳10ヶ月
 10ヶ月(生後323日目)
------------------- 

 
 
[コメント:2]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
噛み噛みと復帰。

がるるるる~。(シュンに噛み付いています)
 
アンナ、最近すごく噛むんです。
抱っこしてる時は、肩や腕をガブッ。
ハイハイして寄って来て、足をガブッ。
夜寝かしつけてる時は、お腹や腕や顔や頭や・・・いろんな所をガブッ。
もうね、痛いったらありゃしない。
体中、歯型と青アザがすごいです。
『いたたたたー』って言うとケラケラ笑って楽しんでるんですよ~。
ハイハイで近寄って来る時なんて、大きな口を開けてやって来るから
『ギャー!!噛まれるぅー!!』恐怖としか言いようがありません(汗)
シュンは赤ちゃんの時、噛む事なんてなかったから、ビックリ。どうしましょ...。
それと歯ぎしり。
ガリガリガリガリ...どこで覚えたんでしょ?誰も教えていないのにね。
寝てる時は歯ぎしりしないけど、起きてる時、音を楽しんでるのかな~。
 
 
アンナの風邪。まだ治っていないんです。
今日受診したけど、鼻水・咳・中耳炎の改善が見られず
お薬を変えて、来週火曜日に再受診です。
火曜日と言えば、いよいよ職場復帰なのですがね~。
あらあらあら。復帰当日から早退ですか...。ほんとにスミマセン...。
 
こどもたちふたりは保育園へ行って
職場復帰まで、私ひとりの自由時間・・・だったはずなのに
7月に入ってからシュンが風邪ひいて、治ったと思ったら今度はアンナ。
通院ばっかりで、全然自由時間が無いじゃないのっ!!!
早く治りますように...(切実)
 
復帰したら、blogの更新がなかなか出来ないと思いますが忘れないでね☆
そうそう!火曜日、雨の予報なんですっ。・・・やっぱりね~。
 
 
 
 
-------------------
 4歳10ヶ月
 10ヶ月(生後315日目)
-------------------
 
 
 
 
[コメント:3]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
夏風邪連鎖。

やりよる、やりよる...。
 
アンナさん、ついに絵本に手をつけ始めました。
本棚から全部出さないと気がすまないみたい。
絵本が足の上に落ちようが、全く気にしちゃいねぇ。
 
 
夏風邪の連鎖。
アンナさんにも、やってきました。
金曜の夜に発熱。38.9度。
土曜の朝には、37度台前半まで下がりました。
熱は下がったけど、小児科で受診すると、中耳炎になってました。
一晩で下がる熱も、鼻水も、咳も、中耳炎も、シュンと同じ症状。
まさに連鎖ですなぁ。
ふたりとも元気いっぱいだけど
鼻水からくる咳は、まだまだ長引いています。
鼻水吸ってあげると、出るわ出るわの大洪水。
 
今日はふたり揃って鼻水出しながら、保育園へ行きました。
早く良くなりますように☆
 
 
 
 
 
 
-------------------
 4歳9ヶ月
 10ヶ月(生後311日目)
-------------------
[コメント:2]   [4歳と0歳
手作りアイス。

手作りアイスが、冷凍庫に...。
紙で出来たアイス...。
冷たぁ~くなった紙のアイス...。
『あ~暑い~っ。アイス食べよ~っと♪』って食べてた息子...。どうなん!?
 
 
昨夜、天の川を見ましたか?
松山では雲っていたので、天の川は見えなかったけれど
織姫さまと彦星さまは雲の隙間から見えましたよ☆
シュンと一緒に夜空を見上げる。
来年はアンナも一緒に見上げましょう♪
ちなみに、ダンナさんは、こういうの全く興味無い人なので
一緒に見上げることなんて、後にも先にもありません(悲)
 
 
 
昨日のアンナさん。
保育園で、2時間もお昼寝したそうですっ!!!やったー!やったぁー!
初めてのお昼寝で、2時間も寝るとは。家では、30分~1時間しか寝ないのにね。
おぬし、なかなかやりますなぁー。
 
そして、いつも夜10時くらいに就寝のアンナさんが
昨日お風呂の中で寝ちゃいまして・・・20時過ぎには就寝。
ほほほほー理想的な時間ですよね~☆
アンナも保育園で、お疲れなのでしょうね。
でもね、でもね、
夜中3回も起きて、しかも今朝は5時起きですよっ。お年寄りかよ~。
5時に起きて、私の体の上を行ったり来たり。
私の体を支えにして立ったり座ったり。
汗びっしょりになって、朝イチからシャワー。
で、保育園に行く途中、車ん中で寝ちゃいました。
今日はきっとグズグズに違いない!!!
 
 

-------------------
 4歳9ヶ月
 10ヶ月(生後308日目)
-------------------

 
 
 


[コメント:0]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
| HOME | next
