ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
よーい、どん。

 
転んで、こうなった…。
 
 
 
ケータイより。
[コメント:3]   [5歳と1歳
2さい。

9/3(月)
アンナさん、2さいのお誕生日。
 
あっという間の2年。
どんどん成長していくアンナさん。
だんだん難しくなって、しんどい事も増えてきたけど
でも、可愛いくて仕方ないよ☆
これからもスクスクと育ちますよーに。
優しいオンナノコになって欲しいなぁ。
 
 
今日は、お誕生日だけど、いつもの日常。
朝から『早くしなさいっ!』の私の声。
バタバタだけど、『いつも通り』がいちばん。
 
 
 
 
ケータイより。
[コメント:2]   [5歳と1歳
もうすぐ2歳と6歳。

↑見よっ!このムッチリなアンナさんを。
 
 
--------
わたくし。やーっと夏休みです。
お盆もずっとお仕事だったのよん。
 
いよいよ、ふたりのお誕生日が近づいてきました。
毎年言ってるんだけど・・・
 
 
「1年、早いなぁ...。」
 
 
アンナさんは、もうすっかりおしゃべりが上手になりました。
この間は、保育園の帰りにプールバッグを見て
 
アンナ「あんちゃん、ぷーる したいぃぃぃ~」
 
母「保育園終わったから、プールもおしまいよ~」
 
アンナ「じゃぁ、じーちゃんち いって ぷーる するぅ~」
 
母「もう夕方だから、プールもおしまいするんよ~」
 
アンナ「・・・・あした ほいくえんで ぷーる するぅ~」
 
 
ちゃんと会話できてるでしょ?
その他にも、私が保育園に迎えに行ったら
「おかーさん、おつかれ~~~~~」って言ってみたり。
私が蚊にかまれて掻いてると
「おかーさん、かいたら いかんのよ~」って言ったり。
 
シュンの時は、2歳過ぎて少ししたら、会話になっていった記憶なんだけど
やっぱり、オンナノコだし、シュンの影響もあるだろうし
コトバが早いです。毎日楽しくておもしろいよ~。
 
身長は、やっとのことで、80cmを超えましたっ!
体重は・・・13.5kgだよ。
あー重たい。
 

シュンは、もうすぐ6歳。
最近は、反抗期なのか、ふてくされてお話してくれません。
しつこく、保育園どうだった?何して遊んだの?って聞いてると
 
「もう、うるさいっ!疲れとんよっっっ!!!」
 
これも成長なんだろうけど...。
先輩ママが、「男子はつまらん」って言ってたけど、それかしら?
それとも育て方間違えた???
んにゃろぉーーーーーっ!!!
 
そうそう、先月のお泊り保育。
ギリギリまで嫌がっていたんだけど、行ったらすごく楽しかったって☆
グループを作って、スーパーに買い物に行ったり
みんなでお昼ごはん作ったり、みんなでお風呂入ったり。
いい思い出になったと思います。
夜のおしっこは、気合でなんとか大丈夫だったみたい。
でも家に帰ってからは、毎晩たっぷりだけど。
 
さぁ、いよいよお誕生日。
プレゼント何がいい?って聞いたら、やっぱりDSだって。
8歳になるまで、買わないってお約束してるのに。
今買っても、絶対絶対、アンナと奪い合いになって壊すからさ。
周りのお友達は、ほとんど持ってるからかわいそうだけど。
 
シュンとアンナのプレゼント何にしようかな。
早く決めないとなぁぁぁぁ~~~。
 
 
 
--------------
 5歳11ヶ月
 1歳11ヶ月
--------------
☆2歳まで、あと10日

 
 
[コメント:2]   [5歳と1歳]  [二人の成長&育児]
おんなじ。

 
おんなじポーズ。
いつもだよ!
 
 
 
ケータイより。
[コメント:3]   [5歳と1歳
恐竜と お泊り保育。

シュンがお着替えさせてくれてるよ。
やっと、おにーちゃんらしくなってきました☆
 

3連休中、愛媛県総合科学博物館へ恐竜を見に行きました。→
とーちゃんは、連休中ずっとお仕事だったので
シュンとアンナと私、3人で。めっちゃ疲れた。
けど、すごく楽しかった!!!
シュンは前からずっと楽しみにしてたので、嬉しそうだったよ。
アンナは、泣くかな?って思ってたけど、ぜんぜん。
「きょーりゅー、うごいたー。おっきーねー。」とニコニコ。

大人も子供も、すごく楽しめる場所だな~って思ったよ。
また行きたいな~って思うけど、もう少し近かったらいいのになぁ。
車で1時間ちょっとくらいかかったかな...。
行きも帰りも、アンナさんは車ん中でグッスリ...でした。
 
 
--------------------- 
今日は、お泊り保育です。
ギリギリまで嫌がっていたシュン。
まだ夜のオムツが取れてなくて、自分でも気にしてるみたい。
でも大丈夫!楽しいこといっぱいあるよ!
今朝は、気合なのか何なのか...オムツにおしっこしてませんでした。
その調子で、今日も頑張れっ☆
 
今日は、とーちゃんとアンナと私、3人。
いつもシュンの事をガミガミ怒ってる かーちゃんだけど...
なんだか、さみしーなー。
 
 
 
--------------
 5歳10ヶ月
 1歳10ヶ月
--------------
[コメント:5]   [5歳と1歳]  [二人の成長&育児]
2語。

ほんとは、ふたり乗りしちゃダメなんだよー。
 
 
アンナさん、ますますおしゃべりが上達してきました。
最近はほとんど2語しゃべってるよ。
そのおしゃべりが、とーってもかわいくて♪
「おかーさぁーん、これ~みて~」
「おちゃ いれて~」
「あんぱんまん みる~」
「わんわん みる~」
「おくすり ぬって~」
「おかーさん きーたーよー」
「おいす とって~」
「おふく きる~」
「おくつ ぬいで~」
「こっち おいで~」
「しゅんちゃ~ん、ねるよ~」
「しゅんちゃ~ん、おきて~」
などなど・・・ほかにも色んな事をお話してくれるよ。
あと、歌が上手になりました。
コトバがはっきりしてきたので、上手に聞こえるのかな。
最近は、「ちょうちょ」を上手に歌ってる。
しかも、お手手はちょうちょのカタチを作ってるんだよ。
かわいい~~~~~。
 
しかーし!!かわいいんだけどね。
ますますイヤイヤが激しくなっちゃってね~。
手を焼いてます。
この間なんて、保育園から帰って1時間くらいずっと泣いてて。
ご飯出来てるのに「いやーいやー」ってね。
公園行ったり、家帰ったり、公園行ったり、家帰ったり・・・
何回往復したか分からん。
 
自分の思うようにいかないと、すぐにイライラ。
すぐに泣く、怒る、投げる。
とーっても激しいですわよー。
 
でも、やっぱり可愛い。可愛くてたまらないのです☆
「あんちゃん、ここお片づけしてね」って言うと
「はいっ」とお返事してくれるトコとか。
「しゅんちゃん、こらー」って私の真似するトコとか。
「これ、おいしいねー」ってたくさん食べるトコとか。
普通のパンなのに、アンパンマンの袋に入れると
騙されて食べちゃうトコとか。
もう、たまらんね。
 
 
シュンも、以前は
「おかあさんが、1番大好き」って言ってたのに
アンナが1番になったみたい。
 
いつまでも仲良しのふたりでいてねー☆
 
 
 
--------------
 5歳9ヶ月
 1歳9ヶ月
--------------
[コメント:2]   [5歳と1歳]  [二人の成長&育児]
みつあみと1歳9ヶ月。

みつあみ、ずっと憧れてた♪
だってだって、オンナノコの特権だもの♪
 
アンナさんは、産まれてからまだ髪を一度も切ってません。
あ.....前髪は何度も切っていますが。
やっとやっと、ここまで伸びた。
やっとやっと、みつあみできた。
かわいくて、かわいくて、毎日みつあみ♪

 
そんなアンナさん、いつの間にか1歳9ヶ月。
うぉー!!!もうすぐ2歳やんっ。
最近、ほんとによく喋る。喋る。喋る。
「おかーさん!みてー!」
「おかーさん!これー!」
「おかーさん!おかーさん!・・・」
「きしゃなっ」(汚い)
「なんしよん」(何してるの?)
「あっちいこ」(あっちに行こう)
他にもたくさんたくさん、あるんだけど
今、思い出せない...。
時々、2語喋ってる事があります。
あと、歌をよく口ずさんでる。
最近のお気に入りは、チューリップとアンパンマンが得意。
 
そしてそして、やってきました。
「イヤ!いやっ!嫌っっっ!」
イヤイヤ期、到来。
もうね、何でも「イヤ」なんですってよ。
何でも自分でやりたがるし、でもできなくてイライラ。
この服、イヤ。
このオムツ、イヤ。
この椅子の位置、イヤ。
このごはん、イヤ。
このスプーン、イヤ。
このコップ、イヤ。
確か、シュンの時もイヤイヤが激しかった記憶が...。
いつまで続くのやら...。
 
 
今日は、久々のお休み。
2週間連続の出勤だったから、ほんと久々。
ふたりを保育園へ連れて行き、ゆーっくりと。
5月のGWもずっと仕事だったし、
その後もすぐに、2週間連続勤務だったし
また6月もずっと働いて・・・
私、どうにかなりそうでした。
明日からまた仕事...。がんばらなくっちゃっ。
 
 
 
--------------
 5歳8ヶ月
 1歳9ヶ月
--------------

  
 



[コメント:0]   [5歳と1歳
親子遠足と自転車と東の空。

アンナさん、初おべんと。
 
5/19(土)親子遠足
アンナさんと初めての遠足。
初めてのおべんと。
おにぎりの同じ顔が3個並ぶと、結構キモかった...。
この日、なぜかみんな5時半に起きてきて
『おかーさん、おかーさん』って私の邪魔ばかりして
おべんと作るのに2時間もかかった。もー、なんで5時半!?!?
 

遠足に行った場所には、農園があり
そこで、玉ねぎの収穫。
がんばって引っこ抜いたよー。
7個も引っこ抜いて、かーちゃん持って帰るの重かったョ。
 

ヤギさんとの触れ合いでは
アンナは『こわい~こわい~~~』って腰が引けてた。
餌をあげる事も怖がって出来なかったよ。
絵本の中の動物や、道をお散歩してる犬は大丈夫なのに
手の届く距離だとダメなのね。
シュンはすごーく楽しんでいました。
 
 
----------
自転車。

30分くらい練習しただけで、スイスイと乗れるようになりました。
補助輪が外れて、またひとつ成長したね。
とーっても嬉しそうなお顔です。
自転車で転んでも、全然泣かなかったんだよ☆
 
 
----------
金環日食。

今日は、朝4時半に起きて(いつもは5時)
保育園の準備、朝ご飯の支度、お弁当作り。
みんなを早めに起こして準備したよー。
そして、7時20分頃『みんなー!お外出るよー!!!』
7時40分の出発までの20分間、
じーっくり金環日食を観測しました☆☆☆
はじめは雲がかかって見えなかったけど
キレイなリングになった時、ちょうど雲の切れ間から見えました☆
とーっても感動しました。神秘とはこういう事なのかもっ。
そのうちスーッと雲が切れて晴れてきました!
シュンも『わぁ~~~~~!すご~~~い』と喜んでたよ。
アンナさんは、日食グラスを当ててあげると
『こわい~~』と言って、暗いのが怖かったようです。
日食の時、外が薄暗い...というか薄茶色になってたのも印象的でした。
写真を撮ろうと思ったんだけど、私のデジカメ&ケータイではムリだった。
この貴重な体験、ありがとう。
次は300年後か...。
 
シュンが大人になって、今日の日のことを覚えていてくれたらいいな。

 
 
 
 
--------------
 5歳8ヶ月
 1歳8ヶ月
--------------
[コメント:2]   [5歳と1歳]  [二人の成長&育児]
2語文?

GW中、仕事だった私は
子供たちをどこにも連れて行ってやれず...
日曜日に、やっとお出掛けすることが出来ました。
・・・と言っても、アンパンマンショーだけど。
見よ!アンナさんの激泣きっっっ!!!
 
ショーの間は、指をさして
「あんぱんまん!」「ばいきんまん!」
と何度も何度も叫び、音楽やダンスに合わせて
ノリノリ&テンションアゲアゲだったのに
最後の写真撮影になって、何故か大泣き。
前、保育園にアンパンマンが来た時も、大泣きだったらしいので
近くに来るとダメなタイプなのねー。
 
家に帰ってからは
「ばいきんまん ばいばい」
「どきんちゃん ないた」
と、ずっと言っていました。
今日も、思い出しては、ずっと言ってたなァ。
急に2語文らしきことを言ってたのでビックリです。
そろそろ、2語文の時期なのかしらー?
相変わらず、覚えていないかーちゃんです...。
 
 
 

おじいちゃんの庭の畑で、きぬさやを収穫。
たまごとじにして、パクパクと食べたアンナさんでした☆
 
 
 
--------------
 5歳7ヶ月
 1歳8ヶ月
--------------

[コメント:2]   [5歳と1歳]  [二人の成長&育児]
GWと1歳8ヶ月。

世間は、GW真っ只中だというのに
我が家には、いつもの日常が流れております。
5月3日・4日とも、祝日だというのに、お仕事なのですよー。
とーちゃんも仕事なのです。
こどもたちは、じーちゃん、ばーちゃん家へ。
近くにじーちゃん、ばーちゃんが居るから
私、フルタイムで仕事出来てるんだよね。
最近つくづくそう思っています。
ありがとうー。みんなに助けられてるって実感します。
 
 

さてさて、アンナさんは。
あさってで1歳8ヶ月になります。早いもんですなぁー。
最近のブームは
「じーちゃんは?」「ばーちゃんは?」「しゅんちゃんは?」です。
とにかく「○○○は?」と聞いてきます。
最近では、「こうくんは?」「そうくんは?」と
保育園のお友達のお名前も出てきました!すごいっ!
それに、時々
「さいたーさいたー」とか「ぽっぽっぽー はとぽっぽー」
と歌ってる時があります。
以前は、音楽が流れたり、私が歌ったりしたら一緒に歌ってたけど
音が全然無いところで、うたってるのでビックリですっ。
そうそう!絵本も、ほとんど覚えてるみたい。
私が読んでいると、一緒に声に出して読んでるのです!
シュンの1歳8ヶ月頃ってこんなだっけ????
全然思い出せない...。
ま、かわいいです☆
歌ったり踊ったり、何でもできるようになって
吸収力に、すごーく驚かされますっ。
 
先日、1歳6ヶ月健診に行きました。
身長は76cmでチビッコ。
体重は12.5kgでデブッチョ。
肥満度の数値が30%に達していたので、要注意っ!を受けました...。
食べるの大好き。
お菓子で太ってるわけではなく、ごはんがだいすき。
何でも食べるよ。お魚・お肉・お野菜。好き嫌いなく食べます。
食べなくて悩むよりは、いいのかな?
集団健診の時、順番を待っている間に
みんなで遊べるように、おもちゃがたくさん置いてありました。
そこで3人くらい遊んでいた中に、アンナも入り遊んでました。
すると...。
アンナさんが、アンパンマンのおもちゃを持ち上げて
「あんちゃんのっ!!」って言いながら、違う場所に持って行ったのです。
一緒に遊んでいたお友達は、大号泣...。
アンナさんに「みんなで遊ぼうね~。みんなのアンパンマンだよー」と言って
そのおもちゃを元の場所へ戻すと、今度はアンナが大号泣っ!!!
うちの子、どうしたのかしら?そんな事する子だったの?
そのお友達のお母さんも苦笑いだったよ。
あービックリ。
 
↓奪ったおもちゃ


 
シュンは、年長さんになりました。
生後9ヶ月から通っている保育園。
あと1年だなんて。なんだかあっという間だったなー。
最近はサッカーに夢中!夢中!!!
サッカー教室(幼稚園の課外授業)を選んでるし、家でもボール蹴ってるよ。
お天気の良い日は、保育園から帰ってきて
「おかあさん!サッカーしよう!」って言うので、公園で少し付き合います。
家では「キャプテン翼」を借りてきて、ずっと見てる。
私とダンナは「なつかし~~~」と小学校の頃を思い出しながら見てるよ。
夢中になれる事が出来たのはすごく良い事。
「保育園きらい。幼稚園おもしろくない。行きたくない」って言っていたのに
今はすごく楽しそうです。よかったよかったー。
 
 
 
 
--------------
 5歳7ヶ月
 1歳8ヶ月
--------------
[コメント:6]   [5歳と1歳]  [二人の成長&育児]
| HOME | next
