ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
七夕さん。

頑張って飾りつけ。
 

シュンの願い事。
 

アンナが保育園で作った、織り姫さま。
ちゃんと顔になってる!
 
夜はシュンと一緒に、星空を眺めました。
天の川ってあれかな?
彦星さんと織り姫さんは、あれかなぁ~?
結局よく分からなかったので
明日の夜、また見ようねと約束しました。
みんなの願い事が叶いますように☆
 
 
 
今日、おしるしが。
いよいよですなぁ~♪
 
 
[コメント:2]   [6歳と2歳
Poooool !!!!

暑すぎて、こどもたちはプール。
気持ちよさそ~。
 
 
今日で、39w0d。
何の前兆も、ございません。
 
 
 
[コメント:0]   [6歳と2歳
参観日、part2。

みんなで給食タイム。
 
アンナさんの参観日でした!
家では、おてんば娘ですが
保育園では、かなりお利口にしてました。
とーちゃんがこの日、仕事が休みだったので
一緒に行ったのですが
私達に駆け寄る事なく、自分のお席から
ニヤニヤ手を振るだけでした。
 

お箸を使っているお友達は、20人中3人。
その3人は、みんなお兄ちゃんかお姉ちゃんがいます。
やはり、下の子は器用よね!!
 

給食のあとは、歯磨きタイム。
 
♪歯をみがきましょう シュッシュッシュ~
ブラシの体操 いっちに いっちに♪

 
 
 

集団生活の中で、とても頑張っていたアンナ。
お友達の中には、ちゃんと座っていられない子も多いのに
アンナさんは、先生の話をよく聞いたり
お友達との順番こ、ちゃんと出来ていました。
親が見にきている時は、甘えが出そうなのにね。
お家で、甘えたりワガママを言ったり…
そうする気持ちが分かったような気がします。
 
 
[コメント:0]   [6歳と2歳
練習中。

お世話の練習。
 
今日で38週。
子宮口は、かなり柔らかくなり準備OK!!!!
あとは陣痛さんが来るのを待つのみ。
 
 
[コメント:0]   [6歳と2歳
参観日。

授業態度が悪すぎです!!
 
昨日は、入学して3回目の参観日。
みんな学校に慣れてきて、良い顔になってました。
悪く言えば、緊張感なさすぎ。
シュンの態度を見れば分かるよね…。
でも、たくさん手を挙げて
当てられたら大きな声でお返事して
ハッキリと答えていました!!!!
 
お道具箱の中は相変わらず整頓されてなく
ホワイトボードに油性ペンで『7』って
書いてあったのには、笑ってしまったよ。
間違えて書いちゃったみたいね。
消しゴムで消してあげてたら
周りのお友達がたくさん集まってきて…。
小学生は何にでも興味持つのね~。

教室の前に、こんなの飾っていました。

なんか、こういうの良いよね!!
たくさんお友達も増えたみたいだし
ひとまず安心。
来月には個別懇談。さぁ、何を言われるかしら?
 
 
[コメント:0]   [6歳と2歳
37週。

自分でゴシゴシ。
 
お腹の赤ちゃんは、37週突入!!!!
体重は、およそ2500㌘
いつ生まれてもいいよ~☆
 
…と言う事で、
シュンにも、自分の事は自分でやるようにと。
とりあえず、小学校で使うもの
上靴を自分で洗ってます。
 
それから、月曜日に持って行くもの
『げつようセット』の準備。
 体操服、赤白帽子、上靴、
 ランチマット、マスク、歯磨きセット
 給食当番のエプロン
 
いつもは、かーさんが準備や確認をしていたけれど
自分でやりました。
小学生になったんだから、これ位は当たり前なんだろうけど
やっぱり…出来てないのよねー。
何か忘れてる。
 
出産→退院後は実家に帰る予定。
夏休みまで、まだ少しあるので
それまでは、とーちゃんと二人生活。
とーちゃんは、育児に殆ど参加しない人です。
シュンは何でも出来るようになったとは言え
まだまだ親の確認が必要なお年頃。
うーん、不安は残りますが
この際、良い機会だと思って…!!
 
頑張れ!!!!オトコふたり!!!!
 
 
[コメント:0]   [6歳と2歳
臨月。
今日からついに臨月。
いよいよやね。
入院準備、まったくしてない(^^;)
来週には準備しておかないとね!!
 
 

小学校から帰って来て、真面目に宿題。
はやく遊びに行きたいから、頑張ってるよ。
 

いつも教科書は、ばらまいています。
宿題が終わったら、次の日の準備をして
 
『公園、行ってきまぁーす!!!!』
 
 
 
 
※アンナさんは、金曜日より復活!!
 元気に保育園行ってます☆
 
 

 
 
[コメント:2]   [6歳と2歳
発熱。

 
2歳半くらいから、急に体が強くなって
風邪をひかなくなったし、鼻水が止まった。
ずーっと続いていた中耳炎も、ピタリと治った。
 
だから、今回の発熱は久々なのです。
久し振りに保育園をお休みしました。
そして、これまた久し振りにグズグズガール。
『公園遊びに行くー(>_< )!!!』
何回言ったかな?泣きすぎて声が枯れるくらい。
 
グズグズなアンナさんが、やっとお昼寝してくれた時
今度はシュンが元気に『ただいまぁー!!!』
…もちろん起きましたとさ。
そして、またまたグズグズ再開。
シュンはマイペースなので、宿題を終えて
『公園行って来まぁーす!!!』って。
またデカい声で言うから
アンナさんも行きたいってなるよね…。
で…さっきの繰り返し。
かーさん、かなり疲れたよぉ。
 
しばらくして、なんとか機嫌なおした頃
シュンが帰って来ました。
遊び疲れて、このザマです。


 
 
明日は熱が下がってるといいな~。
 
 
[コメント:2]   [6歳と2歳
産休とボール。

 
今日から、産休に入りました。
小学校の児童クラブは、なんと退会。
働いていないから、利用できないんだって。
『子育て支援』とか言ってるけど、
産休中に児童クラブを利用できないなんて
なんか納得イカン!!!松山市め~(-_-#)
 
シュンは集団下校で帰れるからウキウキ☆
今日はいきなり、こんな感じで帰ってきました。
小学男子なら1度はやる、コレ…笑
 
おやつ食べて、ちゃんと宿題をして
明日の準備をしてから、
4時半には帰ってくるんだよのお約束をして
公園へ遊びに行きました。
 
そして4時半。
突然、バン!!!!という大きな音!!
『シュンだ!』と直感して外に出てみると
サッカーボールが、車にひかれてました。
シュンは大切なボールが割れて泣いてました。
 
割れたのがボールでよかった。
シュンじゃなくてよかった。
夜寝る前シュンが、
『サッカーボールが壊れたの、怖かった』
って言ってました。
ちゃんと手に持って帰って来てたみたいだけど
手が滑って道路に転がったんだって。
これからは気をつけようね。
 
ヒヤヒヤした産休初日でした。
 
 
 
[コメント:2]   [6歳と2歳
あさがお。

芽が…!
 
小学生の定番『あさがお』の種を植えたそうです。
しかし、見てごらんなさい。
他のお友達は、みーんな芽がたくさん出ているのに
シュンのあさがおくんだけは、やる気ナシです。
 

ほらね。葉っぱがふたつ。
 
 
いやいや、シュンくん。
笑ろてる場合やないっスよ!!!
1年生150人中、アナタひとりだけですから。
 
どーしたんでしょ???
はやく大きくなぁ~れ(願)
 
 
[コメント:2]   [6歳と2歳
| HOME | next
