ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
寝るときって。
素朴な疑問が...。
寝るときって、パジャマみたいなのに着替えさせてる?
うちは、お風呂上りに着せたロンパをそのまま次のお風呂まで。
みなさんはどーしてるんだろ?なんて思っちゃって
 
さてさて、離乳食準備ですが順調ですョ
私は愛媛に住んでまして、みかんが豊富にあるんです。
だからほとんど、みかんを搾って飲ませてたんだけど
そろそろ野菜スープを・・・と思って飲ませてみた。(粉のやつです)
すると、なんとなんと!みかんより好きみたい
もっと飲ませろ~って、おっきな口開けて体を乗り出してくる。
試しにその野菜スープを飲んでみたんだけど...マズッッッッ
みかんの方が美味しいのにぃぃぃ~。
次はおもゆに挑戦飲んでくれるかなぁ~~。

[コメント:15]   [生後5ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
三種混合3回目
行ってきました、三種混合。
今日はなんだか混んでて30分も待たされる。
授乳してから、結構経ってたので
ご機嫌がナナメになりかけてたョ(^^;)アブナ~ィ。
 
いつものように聴診器で「もしも~し」
そのあとノドを「あ~ん」
そして、腕にプスッ。
 
今日も泣かなかった
えらいえらい
次は5月のポリオだね。頑張れ~
20070226182531.jpg
 
[コメント:9]   [生後5ヶ月
鼻風邪...その後。
シュンの鼻、ずいぶん良くなりました
嫌いなお薬も頑張って飲んだからね。
そして、夜泣きだと思ってたんだけど
鼻が辛くて熟睡出来てなかったみたい。
寝る前に、鼻水吸い器で取ってあげると楽になるみたいダ。
 
この間は、結局2時間半お昼寝したんだけど
夜は1回も起きず、朝までグッスリ。
きのうは寝る前、鼻水をうまく取ってあげられなくて
やっぱり、夜中泣いて起きました...。
 
このまま順調に完治するといいな

[コメント:11]   [生後5ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
しんどいのかなぁ・・・?
まだシュンの鼻がじゅるるんなので
きのう、もぅ一度小児科へ行き、診てもらった。
透明の鼻水なので、心配はいらないみたいだけど
この前とは違うシロップ薬を貰って帰った。
ちなみに私の鼻水は...やっぱり花粉症だぁ
小児科の先生に、鼻水がすっごい出るので
ニンプ時代に産婦人科でもらってた
漢方(小青竜湯)を飲んでも母乳に影響は無いか聞くと
問題無しだというので、それを飲んでみる。
とりあえず今日のところは、私の鼻水は改善。
日によって違うからなぁ...。
きょうは、鼻水というより目のかゆみのほうがスンゴイです。
 
シュン、やっぱり体がしんどいのかな?
今日はPM1:30から、今現在も(PM4:00)お昼寝中。
最近よくお昼寝をするようになる。
そのせいか?
夜中よく起きる!!!起きるだけならいいんだけど泣いてる。
そろそろ始まったのかなぁ?夜泣き...。

[コメント:15]   [生後5ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
りんごさん。
あれ?かぁちゃんの風邪治ったはずなのに・・・
またシュンの風邪がうつったのかな?
それとも花粉症?
症状が、くしゃみ+鼻水で
まったく同じなので、どっちか分からん
 
きょうのデザートは、りんごさん。
すりつぶして、搾るのが面倒だったのでヾ(゚Д゚ )ォィォィ
そのままパクッ。
ちゅっちゅっと吸ってたよ

[コメント:6]   [生後5ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
風邪...その後。
私の風邪は、すっかり完治。
シュンの風邪は、マダだなぁ~
お薬は飲んでるけど、鼻水が。
もうちょっとかなぁ~。
 
 
さて、もう1週間前の話なんだけど
お天気がよかったので、菜の花畑へ行きましたー。

今年は暖かいから、もうこんなに満開♪
とっても綺麗だったんだけど
当然ながら、シュンは興味ありませぇ~んって感じデシタ
 
[コメント:10]   [生後5ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
風邪ひいちまった。
私の風邪をうつしてしまった。ごめんね...。
 
きのうの夜から鼻がじゅるじゅる。
夜眠ってる間も、鼻はじゅるじゅるしてて
息をするのが苦しいのか、コンコン言ってる。熱はない。
そういや、いつもはお昼寝しないシュンが
きのうはめずらしく、1時間30分も寝てた。
「今日はよく寝るなぁ~」って思ってたんだけど
・・・しんどかったのかなぁ。
 
さっき小児科で診てもらってお薬をもらった。
頑張ってお薬のんで早く治そうねーっ。
ごめんねー。かぁちゃんの風邪がうつったんだね。
これからは気をつけます...。
[コメント:6]   [生後5ヶ月
5ヶ月になりました。
ここ何日か更新しない間...。
何をしてたかと言うと...。
なんと、風邪をひいてました(TдT)私が。
先週くらいから、花粉症の症状が出て
くしゃみ、鼻水ズルズルだったんだけど
なんか花粉症にしてはダルイダルイと思ってたら。
一緒に風邪もひいてしまってたみたい。
なんとか治りましたが、くしゃみ+鼻水+鼻づまりが。
それに、なんとも辛い事が・・・。
せっかくシュンを寝かしつけても、くしゃみがね。
くしゃみが出て、起こしちゃうのですよ・・・
これから5月位まで、花粉さんと戦わなくては( p_q)ヤダナー。

 
さてさて、きのうシュンは5ヶ月になりましたー
身長:66.3cm 体重:7500gと、発育曲線ド真ん中なんですが
頭囲は44cmと大きめ。曲線の㊤の方...。
周りにいた赤ちゃんを見てると、ホント頭小さぁ~ぃ。
まぁ・・・脳みそ詰まってるってコトで(゚∀゚;)

[コメント:10]   [生後5ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
半寝返り。

半寝返り・・・といっても
マットと床の段差を利用して...デス。
寝返りというより、転がった?みたいな。
体をひねって、横向きになるようにはなったけど
まだ寝返りそうにはありませぬ。
うつ伏せ練習中もこうやってサボッて
オーボールを枕にして、テレビ見てるしぃ(゚д゚;)
これじゃぁ上手にならないよぉ。

[コメント:7]   [生後4ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
おもしろすぎ。
きのうは、会社の同僚が遊びにきてくれた。
オンナ4人、鍋を囲んでわいわいがやがや。
シュンも嬉しそうに、キャッキャッと奇声をあげていた。
途中で仕事から帰ってきたオットも加わり
さらに鍋大会はヒートアップ!!!
やっぱり、気を遣わない友だちと食事をするのって楽しいねーっ!
仕事の愚痴がほとんどだったけど
私も働いてたときはそうだったなぁ~~~と思った。
あと半年と少ししたら、復帰だし
毎日またストレスが溜まっちゃうのかなぁ・・・。
 
それにしても、シュンのまゆ毛って・・・。
なんでこんなにおもしろいの?

このまゆ毛を見て、癒される母であった。
[コメント:7]   [生後4ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
強い子。
きのう、三種混合の2回目に行ってきた。
前回は少ししか泣かなかったけど
あのBCGの大泣きがあったから
今回はどうだろぉ・・・と
またまた、かぁちゃんキンチョーしてました。
 
が!!
 
なんと全然泣かなかった!
痛くなかったのかな?平気だったのかな?
強い子になったんだねー☆
こうやって、どんどん成長してくんだねー♪
かぁちゃんは嬉しいよぉ~。
 
最近どんどん、力が強くなってきたシュン。
握る力。蹴る力。手足を一生懸命動かしたり。
抱っこすると、両手でしっかり抱きついてる。
バンボさんに座らせると、仰け反って脱出しようとしてる。
もっともっと力が強くなって
いつか、バンボさんと一緒にひっくり返りそうで怖い(゚∀゚;)

[コメント:9]   [生後4ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
苺さんが・・・。
きょうは、とぉちゃんの誕生日。
ケーキは手作りで!って
思ってはみたものの、作る気まったくナシ(゚∀゚;)
 
近くのケーキ屋さんで頼んで作ってもらった。
けど・・・
シュンを車から降ろすときにケーキが斜めになった。
横に飾ってあった苺さんが
「お父さん」の「ん」の部分に、倒れていた。
苺を元の位置に戻してはみたけど
やっぱり・・・。

[コメント:8]   [生後4ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
ゆらゆら。
最近、お座りポーズがお気に入りのシュン。
でもひとりではまだ座れないので
私の膝か、バンボさんに座らせてる。
けど、色々用事をする時はバウンサーに寝かせてるんだけど、
「起こしてーっ!」って怒る怒る(゚∀゚;)
でも、ピタッと泣き止んで固まってる時がある。
 
もしやひとりで寝たの???
 
と淡い期待を抱き、覗き込むと・・・目はパッチリ。
ベランダでゆらゆらしてる洗濯物を、じぃーっと見つめてるのであった。
 

[コメント:6]   [生後4ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
頭ブンブンッ。
朝、起きる前。
かならず、頭を左右にブンブンブンッ。
すごい勢いでブンブンブンッ。
どうりで後頭部がハゲるわけだ。
試しに、私もブンブンしてみたら気分が悪くなっちゃいました・・・(゚д゚;)
 
 
さてさて、今日から2月という事で。
やっと重い腰をあげて離乳の準備を始めることにしました。(゚∀゚;)遅ぃ?
以前は全然受け付けなかった果汁を昨日は少し飲んでくれました。
なので、今日から毎日果汁を少しずつ。
慣れてきたら重湯やスープをあげて
6ヶ月になった頃に、離乳食開始したいと思いまーす♪

[コメント:11]   [生後4ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
| HOME |
