ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
お花見。
金曜日、シュンとばぁばと3人で
近所の緑化センターへ、お花見に行きました。
ぽかぽか陽気で、桜はほぼ満開
とっても綺麗だったー!
途中シュンは寝ちゃったけど、私とばぁばは桜を満喫

来年のお花見は、シュンも一緒に楽しめるね。
そん時は、おべんと持って行こうね(*´∀`*)
 
さて、ここ数日の離乳食。
またまた便秘ちゃんなので、繊維質とヨーグルトを多く取り入れてみる。

3/29(木)
十倍粥 にんじん ヨーグルト+にんじんソース
 

3/30(金)
十倍粥 さつま芋 ヨーグルト
 

3/31(土)
きなこ粥 さつま芋+ほうれん草 ヨーグルト
 
こんなに、芋やヨーグルトを食べたのに出なかったョ...。
綿棒さんにも登場してもらったのに...なぜ?
明日あたり出るかな?
 
[コメント:11]   [生後6ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
ふたえちゃん。
最近の日記。
育児日記というより、離乳食日記になりつつあるよーな。
気にしない...気にしない...(゚∀゚;)
 
今日の離乳食は(笑)
久々に、ノーマル十倍粥と、じゃがいもトマトソース。
野菜を取り入れてから、おかゆさんに混ぜ混ぜして食べてたため
ノーマルのおかゆさんを食べてくれるのか?と思いやってみた。
何事もなく、パクパク食べてたよ。ホッ
今日はヨーグルトを室温に戻すのを忘れてて
穀類だけじゃイカンなぁ~~~~~と思って
急きょ、トマトの皮を湯むきして裏ごし、野菜をプラス。
これがなんとっ!かぼちゃの時みたいに、大きな口を開けてる♪
これはイケるらしぃ(*´∀`*)
そうそう!今日のうんこちゃんに昨日のほうれん草らしき黒い粒々が...。
葉っぱ類は消化しにくいのかなぁ~~~。
 
さてさて、シュンは今のところ奥二重です。
新生児の時はパッチリ二重だったのに
成長するにつれ、お肉がついたのか?奥二重になってた。
それが最近、寝起き以外の時でも二重になってる事がある。
たまぁ~~~にだけど。今日はその瞬間を激写ッッッ。
なんか別人みたぃ・・・。
オットはパッチリ二重。私は奥二重。
さてさて大きくなったら、どっちの目になるんでしょう~?
楽しみだなぁ~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

この写真は寝起き。
かなり、やる気のない顔だね...。
[コメント:8]   [生後6ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
ベーッ。
今日の離乳食、ほうれん草粥とヨーグルト+かぼちゃミルクソース
初めて、おかゆさんを拒否いたしました(TдT)
ほうれん草がどうやら苦手らしぃ...。
かなり「ベーッ」と出したんだけど、
ゆーっくり根気よく食べさせ、完食♪
ヨーグルトは、かぼちゃミルクと混ぜ甘くし、これも完食♪
にゃんこちゃん家のしゅうくんも
ほうれん草の時は、すんごい顔になってたけど
シュンも、同じようになっちゃったよー(^^;)
[コメント:7]   [生後6ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
マグマグ。
今日の離乳食は、しらす粥とカボチャ。
しらすをゆでて裏ごしてる時、
どんどんどんどん生臭さが増してきた...。
お魚は全部そうなのかな?
あまりに臭いので、ほんの少しだけ使う。(3㌘くらい)
おかゆと混ぜながら、こんな生臭いの食べるのかぁ~?
と思っていたが、みごと完食。
カボチャは、ミルクなどを混ぜずにそのまんまを食べさせた。
すると最後の方は嫌になったのか、ブブーッと吐き出す。
なので、しらす粥にカボチャを混ぜてみる。
変な味になったよね...ゴメン。
そして完食した息子
 
さて、お風呂上りにいつも麦茶を飲ませてる(50ccくらい)
ずっと前からなんだけど、哺乳瓶を持ちたがるので
ついにマグを購入。
トレーニングスパウト。5ヶ月~と書いてあった。

さっそく試す。
う~~~ん。慣れてないのかガジガジして、結局20ccしか飲まず。
でも上手にマグを持ってたのでヨシとしよう

[コメント:11]   [生後6ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
た~こ~。
今日は日曜日。
めずらしくオットが、お昼前に起きてきた。
そしてシュンとたくさん遊んでくれた。
しかもお風呂にも入れてくれた。
どーしたんだろぅ?どーしたんだろぅ?
買い物から帰って「パチンコ行きたい」
はは~~~~~ん。なるほどねっっ。そういう訳ね。
まぁいいや。
 
さて、今日はジャスコへ1週間分の食材買出し。
ジャスコへ着いたら、オットが「プリクラ撮ろ
今日も、かぁちゃんテンパってしまった。
ニンプ時代に記念にと、プリクラ撮った時
あまりの進化にビックリして、そん時もテンパってたな。
特にらくがき。何をどー書いていいのやら(^^;)
そんなこんなで悩んでたら、らくがき時間が無くなって・・・
(機種により、らくがき時間無制限あり)
6種類の写真のうちの2個しからくがき出来なかったよぉ(泣)うぅぅっっっ。

シュンくん、あっちの方向見てるし~。
 
そして、今夜の夕食は「たこ焼」
とぉ~っても美味しかったぁ。
やっぱ、お家 de たこ焼サイコーッ!!!!

シュンの髪が爆発してますが・・・(笑)
今日は大変暑かったため、シュンも大汗かいてました。
汗をかいたまま、お昼寝しちゃったので...こんな髪型に。
しかし、すんごいねっ(゚∀゚;)


[コメント:7]   [生後6ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
かぶと。
今日の離乳食は、じゃがいも粥。
昨日と一昨日の水加減の失敗で
今日はバッチリの解凍具合でしたー♪
そして、今日も完食。えらいぞっ!シュンくん
 
さて、端午の節句に向けて
ばぁばが、がぶとを作ってくれました。
ヤマダ電機のチラシで作ってるよ...(゚д゚lll)ォィォィ。
五月人形を買うか買わないかをオットと相談。
今住んでる家はコーポだし、狭いし。
小さいやつって言っても、ある程度の大きさあるし。
私の母は手芸が得意。→ 作ってもらう事にしましたー♪
これでいいのか?初孫&初節句なのに、私の母の手作り?
オットの実家は何も言わないのか?????
・・・ま、いっか(゚∀゚;)

[コメント:9]   [生後6ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
父と遊ぶ。
今日の離乳食は、かぼちゃ粥。
今日はなんと、水を入れすぎてチンしたため
かぼちゃ粥というよりは、スープと言った感じに(^^;)アリャ。
チンする水の加減も分かってきたぞ!
今日も、上手にゴックンし完食しました♪
明日はジャガイモを入れてみよう。
  
さて、いつも帰りの遅いとぉちゃんが
昨日は、めずらしく7時半に帰ってくる。
普段平日なんて遊ぶ時間が殆んどないから
思いっきり遊んでもらった。
シュンは「ぶぶぶーっ」と相変わらずツバを撒き散らし
日頃の愚痴を、とぉちゃんにぶちまけていた。

[コメント:10]   [生後6ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
野菜にチャレンジ。
離乳食を始めて、1週間。
おかゆさんにもそろそろ慣れてきて
スプーン5~6さじは食べてくれる。
なので、今日から野菜も取り入れてみた。
今日のメニューは「にんじん粥」
昨日にんじんをレンジでチンして裏ごしして冷凍しておいた。
今朝、解凍するときに水を入れてチンするのを忘れて
なんだか移行期の離乳食みたくなっちゃった(^^;)
でもパクパク完食したよ♪
明日はカボチャ粥にしてみようと、
さっき、ゆでて裏ごしして冷凍しておきました~

[コメント:8]   [生後6ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
楽しいぃぃー♪
シュンは、音の出るオモチャより
どんな可愛いオモチャより、袋がすき。
折込チラシもすき。
ガサガサ鳴るモノなら、なんでもすき。
オモチャを手にした顔と、袋を手にした顔が全然違う。
今日は、オムツの袋で1時間近く飽きもせず遊んでたよ。

安上がりな子だね(^^;)
[コメント:9]   [生後6ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
んもうっ!!
今日は、いいお天気じゃないのぉー!
でも、オットが起きてきたの...15時半。(゚д゚lll)ォィォィ。

 more...

[コメント:7]   [生後6ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
助けてぇ~。
離乳食4日目。
今日は少し増やして、2さじ半。
おいしそうに完食しました♪
そうそう!便秘ちゃんだったシュンですが
昨日、今日とブリブリやってました。
溜まってたので、すこし固めの緑っぽい黄色。
とぉ~っても臭かったデス(^^;)
明日も順調に出るといいなぁ...。
 
さて、おっちんの練習。
授乳クッションを支えに、必死で座ってる。
「誰かぁ~助けてぇ~」って顔してるよ(笑)

[コメント:9]   [生後6ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
毛玉ちゃん。
離乳食3日目。
今日も、おかゆさんをひとさじ半。
上手にゴックン♪順調だわ~(σ・∀・)σ
 
さてさて、タイトルの毛玉ちゃん。
シュンの後頭部にいつも出来てるんです。
頭を左右にブンブン。上下にグイグイ。
昨日は5個出来てました。
ハサミでチョッキンしたけど、今朝また1個できてたよ。

[コメント:7]   [生後6ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
撮れた。
離乳食2日目。
昨日撮るのを忘れた写真を撮りつつ
おかゆさんを「あ~~~ん
今日も上手にゴックンできました♪
うんこちゃんがここ2日出てないから
ちょっと様子が不明だけど、
今日は少し増やして、ひとさじ半。
うんこちゃんの様子、見てみたいなぁ。
おならはプリプリするんだけど、超クサイのよ...。

 
[コメント:7]   [生後6ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
6ヶ月になりました。
シュンくん。今日で6ヶ月
なんだか早い。ほんとうに早い。
話したり、笑ったり、ブーブー言ったり。
そして泣いて泣いて大変な事もあるけど
そんな毎日がとっても幸せ。
なんだか、あっという間に過ぎてく毎日がもったいないよ。
シュン、これからもかぁちゃんと一緒にがんばってこーね♪
 
さてさて、6ヶ月になったし。きょうから離乳食始めました。
まずは、ひとさじ。
おかゆさん、上手にゴックン出来たよー♪
そうそう。写真撮るの忘れちゃったんだよね...。
おかゆさん食べさせながら、写真を撮る。
う~~~む。難しそうだけど明日頑張ってみるっっっ

寝起きで、髪がヅラっぽぃ(笑)
[コメント:10]   [生後6ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
猛特訓中!!
最近、おっちんを猛特訓中。
10日位前は、前に半分に倒れて
折りたたみの携帯みたいだったのに(笑)
昨日はここまで出来るように。
来週はもっとしっかり、おっちんしようね♪

え?寝返り???
全然やる気ないみたいだよー
[コメント:13]   [生後5ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
いとことあそぶ。
きのう、いとこがベビ(7ヶ月♀)を連れて遊びにきたー。
前に会ったのは年末。
あの時は、ふたりともねんねだったのに
いとこのベビはしっかりと、おっちん(お座り)してた。
それに、立たせてあげると支えなしで掴まり立ちしてた。
離乳食は、5倍粥で1日2回食になってるらしぃ。
1ヶ月半違うんだけど、シュンの1ヶ月半先は
ちゃんとおっちん出来てるかな?楽しみっっ(゚∀゚)

そうそう。
今日、試しに十倍粥を食べさせてみたらパクパク食べた♪
よっしゃ~~~~(゚∀゚)!6ヶ月になったら始めるぞぉ
[コメント:12]   [生後5ヶ月
ぶぶぶぅー。
3日くらい前から
かなり激しく「ぶぶぶぅーっ
まだ見えてないけど、歯が生え始めてるのかな?
しかし、ぶぶぅーってする度
激しく唾が飛び散ってますがね・・・(^^;)
可愛いから許すけど。

顔がまんまる...。
[コメント:16]   [生後5ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
嫌いだったはずでは?
ついこの間、好き嫌いがある~って書いたのに
きのうも、きょうも
コーンスープや麦茶を、グィグィ飲んだ。
もっとちょーだぃ♪って、大きなお口を開けてる。
あんまり飲ませても下痢したら大変なので
「ごちそうさまだよ~~~~」って片付けようとしたら
バンボさんをバンバンバンッと叩いて怒る...
明日は、もう1度かぼちゃスープに挑戦してみよー。
あ・・・おもゆはマダあげてないの(^^;)ヘヘヘ。

このホッペがたまらなく可愛くて
いつもいつも、ブチュ~~~~ってやっちゃうんだよねっ。
[コメント:8]   [生後5ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
じぶんの時間。
いやぁ~~~、きのうの暑さは何??(22度だった)
洗濯物干すだけで、汗かいちゃったよぅ。
 

さてさて、今まで夜の寝かしつけは、22時~23時。
食事の後片付けなど家事を終えてからだった。
寝つきが悪く、完全に寝るのはいつも0時を過ぎていた。
だけど先週から、20時台に寝かせてる。
すると、30分もしないうちにス~ッと寝るようになった。
おぉ・・・今まで苦労してたのは何だったんだぁ(TдT)
だから、じぶんの時間が一気に増えた!
後片付けなんかはシュンが眠ってからゆっくりと。
好きなドラマもゆっくりじっくり見れるし
オットとの会話も増えた。(・・・気がする)
ただ...パソコンがシュンが寝てる部屋にあるため
ブログとか出来ないのが残念だヮ。
それと、オットは帰ってくるのがいつも20時過ぎてるので
「オレが帰ってきたら、すぐ寝る時間や・・・」
って悲しそうだった。ごめんねーっ。


[コメント:11]   [生後5ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
好きと嫌い。
離乳食準備。
野菜スープは好きと分かった。
みかんも好き。りんごはまあまあ好き。
でも・・・
コーンスープと、かぼちゃスープは嫌いみたい。
ちっこいのに、いっちょまえに好き嫌いってあるのね。
ちなみに私が作ってるのはコレを利用。


ほんとは手作りが良いんだろうけど
なんせ面倒臭がりなかぁちゃんだから...(゚∀゚;)エヘ。
おもゆも作ろう作ろうと思いながらやってない。
明日は頑張って作ってみようかな~。

[コメント:12]   [生後5ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
2日分の...。
きのうの記事にたくさんのコメントありがとうございました♪
生活リズムをつけるためにも、着替えは必要ですね☆
まずは、上下分かれた服をそろそろ買ってあげないと(遅い
 
今、シュンはぐっすり寝てます。
2日分のうんこちゃんを出し切って、お疲れのご様子(゚∀゚;)
1時間かかったもん。出し切るのに。
その間ずーっとお腹を、マッサージしてました。
最近は1日1回~2回出てたのに、便秘するなんて。
苦しそうでかわいそうだったよぅ
とにかく出し切ってヨカッタヨカッタ・・・。

やっと頭が、こんだけ上がるようになったぁ...。
[コメント:5]   [生後5ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
| HOME |
