ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
便秘ちゃん脱出。
今日の離乳食。
朝:7倍粥・しらすとにんじんのダシ煮・ヨーグルト
夕:さつまいもパン粥・キャベツと豆腐・みかんヨーグルト
いつもの通り、パクパク完食。
いつもは嫌がるお豆腐も、今日はなぜか大きなお口でパクパク。
食材がワンパターンになってるので
そろそろ、他の野菜類も挑戦してみなきゃなぁ~~~~~。
 
さて、便秘ちゃん。
結局病院へ行ってきました。
先生にお腹を触られて「溜まってるね~。」(゚д゚lll)ヤッパリ!!!
浣腸してもらって、たくさん放出。
カンチョ~~~されてる時、かなり泣いて泣いて泣いて...。
かぁちゃん辛かったぁ。いやいやシュンの方が辛かったよね...。
久しぶりに、軟らかいうんこちゃんを見たよ~。しかも大量!!
「ラキソベロン」っていう薬を処方されて、1日1回飲んでます。
毎日軟らかいうんこちゃんが出てます。
これで、便秘ちゃん脱出となればいいんだけど
お薬が終わると、また便秘にならないか...それだけが不安。
 
浣腸はクセにならないので、もし便秘になったら
早めに病院で出してもらう方がいいと言われた。
じゃないと、赤ちゃんも苦しいし、
便秘ちゃんが習慣になってしまう。すると治りも遅い...らしぃ。
あー、もっと早めに受診すべきだったなぁ~。
ごめんよぉぉぉ。

[コメント:6]   [生後7ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
でっかいよぅ~。
あぁぁー。
またまた昨日はシュンと一緒に寝てしまった。
なんだか最近疲れてるなぁ...。
 
さて、今朝の離乳食。
鶏肉のパン粥・さつまいもとにんじん・みかん
初☆鶏肉デス。
ん~~~なんだかパサパサしてて食べにくそう。
いちおー完食してたけど。
シュンの便秘ちゃんが復活してしまいました。
この間、赤ちゃん相談に行って「便秘なんです...。」って相談した。
すると、マーガリンを少しだけ離乳食に取り入れてみて。
って言われて、早速お芋さんに混ぜてみた。
翌朝、バッチリうんこちゃんが大量に出た。
でもマーガリンを食べさせなかったら、うんこちゃんが出ない。
で、おとといと昨日マーガリンを入れたんだけど、今日はまだ。
あぁぁ。やっぱり病院へ行ってみよーかなぁぁぁ。
 
赤ちゃん相談で、身体測定もしてもらいました。
身長:68.8cm(←足が曲がった状態で計測。きっと70cm超えてるョ)
体重:8990g(←急に重くなったのは、うんこちゃんのせい?)
胸囲:44cm
頭囲:46.9cm!!

ついに、発育曲線を超えてしまいました...(゚д゚lll)オォォォ。
やっぱりシュンは頭がでっかいんだね。
いっぱい詰まってるんだね、きっと♪
 
そうそう、寝返り。
昨日、ついに寝返ってる瞬間を見ました!
慌ててカメラを構えてみたんだけど、それ以降は全然...。
コロンコロンするんだろーか?

[コメント:11]   [生後7ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
泳げぇーっ。
今日の離乳食
朝:さつまいもパン粥・キャベツと白身魚・バナナ
夕:7倍粥・豆腐とオクラ・ヨーグルト
最近、朝はパン粥が多いです。
夕飯の離乳食の「豆腐とオクラ」
ノド越しが悪いのか?オクラのネバネバが嫌なのか
途中からベーッと出して泣き出してしまいました...。
ヨーグルト→オクラ→オクラ→ごはん→オクラ→ヨーグルト
と、騙し騙し食べさせていたけどダメでしたぁ~(゚∀゚;)
今度食べさせる時は、オクラの量を減らしてみましょー。
 
さて、今日は大安だったので
我家のベランダにも鯉のぼりを泳がせてみました。
立派なモノではない、安っすいやつだけどね。
今日は強風注意報が出てて、鯉がちぎれそうでした...。
おうちの中では、ばぁば(私の母)が作ってくれた
鯉のぼりが泳いでます。

 
そうそう!
昨日シュンが寝返りをしました♪
あ...正確には、寝返りをしてました...。いつの間にか...。
洗濯物を干している間に、うつ伏せになってました。
見逃しちゃった。
それ以降は、全然やってくれません。
次は見逃さないようにしなきゃっ。ビデオの準備もしなきゃっ。

今度はいつ寝返りしよーかな♪
[コメント:5]   [生後7ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
おなじ。
今日の離乳食。
しらす粥・ほうれん草とさつまいも・ヨーグルト。
出たっっ!!しらす!!!
離乳食初期に封印していた、しらすさんに登場していただきました。
今は食材を細かく刻んでるので
裏ごしよりは、生臭さが出ないかなぁ~?と思って。
やってみると多少は臭いんだけど、まだマシ!
あ~これでまた1品増やす事ができたわ~(*´∀`*)
 
さて午後は、同じコーポに住んでるお友達の所へ。
お友達と言っても、遊びに行くのは初めて。
ニンプ時代に、彼女もニンプだなぁ~って思ってて
いま何ヶ月なんだろぅ~、いつ産まれるんだろぅ~、
どこの産院なんだろぅ~...と。
産まれてからは、散歩してるの見かけて「同じ位だなぁ~」って
色々気になってはいたんだけど、声をかけれずにいた私...。
この間会った時、思い切って声をかけて、今日遊びに行ったんです!
すると、なんとシュンと9日違い!9月5日産まれのベビちゃんだった。
それに産院も同じ!しかも彼女は帝王切開だったため
入院期間が長く、私が入院してた期間とすこしかぶってた!
同じ産院、同じ月齢、同じ男の子♪
その他にも、
実はオットが生協のお兄さんしてた時に彼女の家に宅配してた事。
結婚した時期が同じだった事。
近所の電気屋さんで、彼女がバイトしてた時会ってた事。
いろんな偶然がいっぱい重なってた。そりゃ話も弾むよ~♪
 
そうそう!デジカメを持ってくの忘れてたんだけど
「ちょっと取りに帰るねっ」って帰れる距離。
ミルクタイムになっても
「ちょととミルク作ってくるねっ」って帰れる距離。
いいねぇ~いいねぇ~~~~~。
これからも、たくさん遊ぼうね♪と約束して帰りました。

これからも仲良くしよーぜ♪
[コメント:7]   [生後7ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
1日のあいだに...。
さて、今日のシュンくん。
とぉーっても機嫌がよかった!!!
いつもなら午後は、グズグズが多いのに
全然グズらない!ずっと一人で遊んでる♪
とゆーことで。
普段はシュンが眠ってから作る離乳食のストックを
昼間作る事ができたよ(*´∀`*)

↑4/21夕飯の離乳食
7倍粥・豆腐とキャベツ混ぜ混ぜ・ヨーグルト
夕方もお風呂あがりも、ねんねしなかったシュンは
すごーく眠たかったらしく、離乳食を食べながら泣く!
泣きながら食べる!そしてギャン泣き。
結局半分くらいしか食べず、ヨーグルトは手付かず。
ミルクもほとんど飲まずに、とうとうねんね。(←19時半)
久しぶりにゆっくりゴハンを食べ、ゆっくりテレビを見れた。
かぁちゃんが、今日テレビでやってた「海猿」を見終わった瞬間に泣いて起きた。
お腹すいたのね~。ミルクを飲んで、またまたねんねしたよ。
 
そうそう!いつもおっちん練習してるんだけど
今日の昼間はまだまだ前のめりになってたのに
お風呂から上がった時、なんと座った!
まだ不安定でグラグラゆらゆらしてるんだけど
でも手をつかずに、普通に座った!
1日の間に、こんなに進化するなんて♪赤ちゃんってスゴイッ!

[コメント:10]   [生後7ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
働くママ。
シュンの耳、中耳炎が治ったぁ~~~!!!
これでお薬生活からも開放♪
だけど、相変わらず耳の穴に指を突っ込んでるし
お鼻もこすってるんだけどね(^^;)
  
さてさて、復帰の時期がほぼ決定した。
前に言ってたとおり、7月中旬から。
シュンと、ゆっくりベタベタできるのも
あと少しかぁ~と思うと、ホントに寂しいなぁ...。
家事と育児と仕事と。これって両立できるんかな?
やってみない事には分からんけど
オットには絶対絶対協力してもらわないといけない。
・・・でも今と何も変わらないよーな気もする。
期待はしない方がいいね。うんうん。期待しないでおこ。
 
世の働くママさん達はホントにすごいなぁ~って思う。
実際自分もそうなるんだけど、今の時点では正直言って自信ゼロ。
コドモも成長してるから、大丈夫!って励まされたんだけど
でもでも、どうなるのか想像できない。
やったらやったで、それなりに慣れてくるんだろーけどね。
かぁーちゃん、頑張るぜっっっ。
 

あんよをナメナメ。すんごい真剣な顔ですな。
[コメント:11]   [生後7ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
7ヶ月になりました♪
ついこの間、6ヶ月を迎えたと思ったのに
4/14に、7ヶ月になっちゃいました
毎月思うけど、「早いなぁ~~~~」だよね(^^;)
シュンの成長はというと
身長体重とも、5ヶ月の時以来測ってなくて全然分かりません。
市の赤ちゃん相談に行こう行こうと思いつつ行ってないし
病院の6~7ヶ月健診も、受けてないョ。(だって5千円かかっちゃうもん)
なんともぐーたらかぁちゃんなのです。
家で測ってみると、身長は70cmを超え、体重は9㌔近くあるみたい。
寝返りは6ヶ月の終わりに2回連続でやったんだけど、あれ以来やる気ゼロみたい。
おっちんは、マダマダ未完成。っていうか全然出来ないヮ(゚д゚lll)なんで?
 
離乳食は順調に2回食が進んでます♪
朝はゴキゲンだから、大丈夫なんだけど
夕方のタイミングがなかなか難しくって、泣いて大変な時もある。
だけど、少しあやして再度チャレンジするとパクパク食べてくれる。
基本的に、食べるのは好きみたいだねっ。
 
便秘ちゃんは、2回食にしてから解消しました。
サイトでこんなコトを書いてるのを見つけました。
便秘の時「水分をたっぷりあげるといい」という話を聞きますが、そうではありません。
水は腸で吸収され、オシッコが多くなるだけで、便が軟らかくなるわけではありません。
消化の良いものばかりでは便秘になります。

なるほどぉ~~~。離乳食初期はドロドロ状で水分が多すぎたのかな?
今はおかゆさんも7倍粥にして、野菜たちはすこし粒が残るくらいに。
水分も少なくなってるから、毎日うんこちゃんが出るのかな?
とりあえず病院へ行くことなく便秘ちゃん解消で、かぁちゃんはホッとしてます♪
 
↓夕飯の離乳食
お豆腐粥・白身魚のトマトソースがけ・いちご
お豆腐にチャレンジ。何事もなくパクパク食べた!
ただお豆腐は冷凍保存すると、水分が少なくなってダメ。
直前に茹でる方が良いみたぃ♪
トマトソースは、粗く刻んで野菜スープで煮込んで冷凍保存。
野菜スープはBF(ベビーフード)を使ってます。
ダシやスープはBFが便利だわ~(*´∀`*)

最近よくこうやって体を左右にゆらゆら。
ほんとうに可愛くなってきたなぁ~♪
[コメント:9]   [生後7ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
忙しい毎日。
コメントレス出来てません。ごめんなさい。
なんだか最近とぉーっても忙しく
パソコンを触る事が大変少なくなっております。
忙しい毎日...身体的にも精神的にもデス(^^;)
 
まず、仕事復帰について。
仕事を復帰するにあたり、気になるのは保育園。
電話で問い合わせたり見学行ったり。
働くママが増えて、入園はかなり難しそうだし。
それと同時に、具体的な復帰の時期や復帰先を会社に問い合わせたり...。
うちの会社はグループ会社だから、元の職場に戻れるとは限らない。
今日、人事部から連絡があって、どうやら復帰の時期が9月ではなく、早まりそうな感じ。
ずーっとシュンと一緒に居たいって思ってた私は
復帰が早くなって、ちょっと不安。ドキドキしてます。
仕事復帰するって自分で決めたのに、なんなんだ?この気持ちは。
ちゃんと気持ちを切り替えれるんだろーか?
そんなこんなで身体的にも、精神的にも疲れが溜まってます。
 
そんな中、シュンの中耳炎の病院へ。
まだ治ってなかった...。さらにショック倍増。
またお薬を5日間処方されたけど。あー早く治って欲しい!
 
そうそう!離乳食を2回食にしました。えぇーっと木曜日から。
おかゆさんも、7倍粥に。まだつぶしてますけど。
ちゃんとモグモグして食べてくれてます。
↓夕飯の離乳食です。
白身魚粥・じゃがいもトマト・いちごヨーグルト。
白身魚は「グレ」、じーちゃんが釣ってきてくれました♪
いちごヨーグルトのいちごは、大家さんが持ってきてくれた。
無農薬だから、赤ちゃんにどーぞ♪って(*´∀`*)ありがたや~☆

[コメント:6]   [生後6ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
初ロディー。
今日の離乳食。
十倍粥・さつまいも+だいこん・バナナヨーグルト。
シュンは、だいこんが大好きみたい。
特に味付けはせず、素材そのまんま。
前回も大きな口をあけてたけど、今日も口を開けて待ってた。
なかなかやるなっっっ(σ・∀・)σ
今週から2回食にしよーと思いつつも...まだデス(^^;)
なんか今週はお出掛けが多くて...って言い訳なんだけど。
来週からにしよっかなぁ~。エヘ。
 
さて今日は、会社のお友達の家へ遊びに行った。
シュンが生まれた頃、うちの近所にお家を建てましたー。
やっと、やっとの事で遊びに行けたぁぁぁぁ。
いいなぁ~いいなぁ~。やっぱり自分のお家っていいなぁ。
私好みの優しいアイボリー系で、とても素敵なお家でした。
将来、こんなお家に住みたいぃーって本気で思ったよ。
コドモちゃんは保育園へ行ってたので
こっそりロディーをお借りしましたぁー(゚∀゚)
この写真はイマイチな顔してるけど、最初は喜んでたよぉ。
もっともっとたくさんお話したかったんだけど
シュンがお腹を空かせてしまったので、残念ながらお開き。
今度はミルクを2回分用意して行かなくっちゃ♪

このあと、ロディーちゃんのお耳をナメナメしてたよ。
しかも左右交互にね。
[コメント:6]   [生後6ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
いろいろな週末。
私もシュンも元気です
週末はいろいろお出掛けして
ここ数日、シュンを寝かしつけてるはずが、
私のほうが先に寝てしまってましたぁ~。
 
土曜日。
いとこのおうちへ遊びに行きましたー!
いつもいつもラブラブなふたり♪
見つめあって手を繋いでるよ~。かわいいねー☆

来月から、フルで仕事するんだって!すごいねっっ。
まだ9ヶ月のコドモと離れたくないけど、頑張る!って言ってた。
私もあと5ヶ月したら復帰かぁ~~~(TдT)
もっとシュンと一緒に居たいなぁ...。
 
 
日曜日。
曇り空の中、パパとばぁばとお花見へ行きましたー!
今度はちゃんとお弁当を持って行ったよ。
すんごい寒かったんだけど、パパは意地でもビール飲むんだ!
って、3本も飲んでた(^^;)
で、シュンを抱っこして「ぬくぬく~」って湯たんぽ代わりにしてたョ(怒)

桜も見納め。来年はシュンも一緒に楽しもうね♪
 
 
月曜日。
マイミクふみちゃん家へ行きましたー!
ふみちゃんは娘ちゃん2人と、お腹にベビが1人。
最近人見知りするようになったシュンが
家に着いたとたんに大泣きして、娘ちゃん達とビミョーに距離が。
でもすぐに一緒に遊んでた。
歩行器をお借りして、シュンも初めての歩行器にご満悦♪
歩行器を押してもらってお部屋の中を行ったりきたり。
「いないいないばぁ~~~」をしてもらって、大笑いして楽しそう♪

かなり遊んで、急に睡魔が襲ってきて大泣き。
歩行器から出して抱っこして、振り返ると
すでに妹ちゃんが、歩行器に座って遊んでた。すんごい早ワザだね(笑)
ふみちゃん、ありがとね♪シフォンケーキ美味しかったよ(σ・∀・)σ
また遊んでねー!!!
 
 
こんな感じで、いろいろな週末の出来事。
普段、ひきこもり親子なのに
こんなに遊んだんだから、そりゃ私も疲れるよね(^^;)
離乳食は相変わらず。
メニューもワンパターン化してきちゃいました。エヘヘ。

玉ネギに挑戦してみたんだけど
昨日は、涙目になって「オェオェ~」ってしながらも食べてた。
なのに今日はパクパク...。なんでだ???
離乳食を始めて、もうすぐ1ヶ月。
そろそろ、2回食にしようかな。
おかゆさんも7倍粥にしてみようかなぁ~。
 
うんこちゃんは、相変わらず。出たり出なかったり。
出ても少ししか出ないから、結局は溜まってるのよね。
中耳炎が治ったら、今度はうんこちゃんの病院へ行こうと思ってる。
 
あぁ~、今日はなんだかまとまりのない日記になっちゃった。
ちゃんと毎日更新しなきゃねっ
[コメント:10]   [生後6ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
会社へ行く。
今日の離乳食。
十倍粥・ブロッコリーと大根・バナナヨーグルト。
今日はなんだかタイミングが合わなかったのか
遊んでしまって全然食べる気配なし。
いつもより離乳食の準備が早かったのか
お腹空いてなかったのかな?
でも「あ~ん。旨いぜ~~~。」とずーっと言ってると
そのうちエンジンがかかったらしく、パクパク完食。
ブロッコリーと大根は、そのまんまを食べてもらったけど
うん♪大丈夫みたい(*´∀`*)
 
さてゴハンを食べて、自動車保険料を払いに会社へ。
シュンはみんなの人気者だった。
それにみんなに「大きい大きい」と言われてた。
身長はもう70cm超えてるし、体重もきっと9kg近いと思う。
そうそう、それと「お父さんに似てるねー」と言われた。
うーん。確かに生まれた時から私では無いとは思ってたけど
そうやって改めて言われると、やっぱり寂しい。
私から言わせてみれば、とぉちゃんにも似てないと思うのだが。

 「どっちに似ててもいいやん。気にするなっ。」
 
[コメント:12]   [生後6ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
ショック...。
本日、うんこちゃん出ず。
うぅぅ~~~ん。プルーン果汁飲んだのになぁ。
今日の離乳食は
白身魚粥・さつま芋+大根・バナナヨーグルト
初!!大根に挑戦!
最初は大根そのものを食べてもらったけど、
意外にパクパク食べてた。その後はさつま芋と混ぜ混ぜ。
今日もペロリと完食したよ♪
 
さてさて、ショッキングな出来事。
この間からシュンがよく耳を痒がる?というか
耳の中に指を入れたり、掻く仕草をしたりするので
念のため、耳鼻科へ連れて行く。
すると、鼓膜の動きが少し悪い。軽い中耳炎になってた(TдT)
お薬を5日間処方されました。
2月中旬に風邪をひき、その頃からなってたのかもしれない。
あぁぁぁもぅ( p_q)...ダメなかぁちゃんでごめんよぅ。
また頑張ってお薬飲んで早く治そぅ!

「お薬、きらい...。」
 
[コメント:5]   [生後6ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
便秘...その後。の、その後!
毎日便秘ちゃんの事ばっか書いてる(^^;)
今日は、出口に詰まってた硬いのが出て
久々に水々しいのが出てたよぅ。
離乳食はいつものメニューで変わりないし
やっぱり毎日飲んでるプルーン果汁効果なのかなぁ?
とにかく。かぁちゃんホッ( ´0`)=3
これで明日からも順調に出ればいいんだけど...。
 
今日の離乳食は、きなこ粥・さつまいも・かぼちゃヨーグルト。
今日お仕事がお休みだったオットが、ちょうど離乳食の時間に起きてきて
食べてんのに、ちょっかい出してきて全然進まなかった。
んもぅ!食べてんだから邪魔しないでよーっ!!
と内心思ったけど。。。。ここはググッと口に出すのをガマン。
おかゆさんとさつまいもは、なんとか食べたけど
そのうちスプーンを自分で持ってガジガジし始めて
ヨーグルトは2さじ位しか食べなかった...。
 

せっかくのお休みなのにまたパチンコへ出かけたパパに
不満たらたらで変なお口になっちゃったシュンくん。
[コメント:11]   [生後6ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
便秘...その後。
シュンは、朝イチから「ゔ~~~ん。ゔ~~~ん。」
私はそのうなり声で目覚めました(゚∀゚;)
昨日のプルーン果汁効果なのか?
その後、かったぁ~~~ぃのが少し出た。
ここ数日溜めてた量には程遠い...。
そしてお昼、またまたプルーン果汁をグビビッと。
夕方、今朝よりは軟らかい...でも硬いのが出ていた。
あぁぁぁ少しでも出てヨカッタ。かぁちゃんひと安心。
離乳食もよく食べるし、おっぱいもミルクも普通に飲む!
食欲はあるみたいだから、良いんだろうか?
でも便秘ちゃんには違いないから、やっぱり病院へ行くべきか。
明日また様子みよーっと。
 
さて今朝の離乳食。
またまた便秘解消メニューですよ。
十倍粥・さつま芋とブロッコリー・バナナヨーグルト。
お口を大きく開けて、もぐもぐゴックン。
そうそう!今まではゴックンだけだったのに
昨日あたりから、お口をもぐもぐしてるんだよね~♪
なんだか嬉しいなぁ~~~~(*´∀`*)
 
午後からは、ブログ友達のちぃーちゃん家へ行く。
実は初めましてなのに、ブログやメールを通じてお話してたので
普通におしゃべりしてました~~~~♪
1歳になったばかりの、ハルくんはヨチヨチ歩いて可愛かったなぁ。
シュンが1歳になる頃はあぁやって歩いてるのかな?
今からとぉ~~~っても楽しみだわ。
ちぃーちゃん今日はありがとね♪
 

シュンくん、ガーゼはそんなに美味しいのかぃ
 
[コメント:5]   [生後6ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
ゔ~~~ん。
便秘解消強化週間として、この間から
さつま芋・バナナ・ヨーグルトを食べさせてきましたが...。
相変わらずの便秘ちゃんなのです。
のの字マッサージや綿棒ちゃんは効果なし。
顔を真っ赤にして一生懸命出そうと、うなってるんだけど出ない。
そして、今日はプルーン果汁を飲ませてみた。
するといつものように「ゔ~~~ん。ゔ~~~ん。」とうなりだす。
出たんかなぁ・・・?とオムツを開けてみると
親指程度の、硬ぁ~~~ぃかたまりが...(゚д゚lll)
こんだけ?って感じだった。
お腹の中で、固まっちゃって出にくくなってるんだろうけど。
明日も様子をみてみよう。
明日出なかったら、病院へGOだわね。
便秘解消メニューはコチラ↓ 

(4/1)
十倍粥・じゃがいもトマトソース・バナナ

前回好評だった、じゃがいもトマトは
今回もパクパクと大きな口を開けてペロリ。
バナナは、スプーンでつぶしてみたんだけど
つぶし加減が粗く、食べにくそうだった。
ちゃんとすりつぶして滑らかにしなきゃな。
 
 

(4/2)
白身魚粥・さつまいも・バナナヨーグルト

前回、しらすに私自身が参ってしまったため
鯛のお刺身を茹でてすりつぶしてみた。
生臭さもなく、これならまた作れるヮ♪
おかゆさんに混ぜたんだけど、パサパサした感じだったな。
 
 

「まま~、うんこちゃん出ないよぅ。」
実家の洗濯カゴで上手におっちんしたシュン。
支えがないと、まだ全然できましぇん。。。。
[コメント:8]   [生後6ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
| HOME |
