ムスコとムスメとムスコの成長日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [スポンサー広告
7ヶ月になりました♪
ついこの間、6ヶ月を迎えたと思ったのに
4/14に、7ヶ月になっちゃいました
毎月思うけど、「早いなぁ~~~~」だよね(^^;)
シュンの成長はというと
身長体重とも、5ヶ月の時以来測ってなくて全然分かりません。
市の赤ちゃん相談に行こう行こうと思いつつ行ってないし
病院の6~7ヶ月健診も、受けてないョ。(だって5千円かかっちゃうもん)
なんともぐーたらかぁちゃんなのです。
家で測ってみると、身長は70cmを超え、体重は9㌔近くあるみたい。
寝返りは6ヶ月の終わりに2回連続でやったんだけど、あれ以来やる気ゼロみたい。
おっちんは、マダマダ未完成。っていうか全然出来ないヮ(゚д゚lll)なんで?
 
離乳食は順調に2回食が進んでます♪
朝はゴキゲンだから、大丈夫なんだけど
夕方のタイミングがなかなか難しくって、泣いて大変な時もある。
だけど、少しあやして再度チャレンジするとパクパク食べてくれる。
基本的に、食べるのは好きみたいだねっ。
 
便秘ちゃんは、2回食にしてから解消しました。
サイトでこんなコトを書いてるのを見つけました。
便秘の時「水分をたっぷりあげるといい」という話を聞きますが、そうではありません。
水は腸で吸収され、オシッコが多くなるだけで、便が軟らかくなるわけではありません。
消化の良いものばかりでは便秘になります。

なるほどぉ~~~。離乳食初期はドロドロ状で水分が多すぎたのかな?
今はおかゆさんも7倍粥にして、野菜たちはすこし粒が残るくらいに。
水分も少なくなってるから、毎日うんこちゃんが出るのかな?
とりあえず病院へ行くことなく便秘ちゃん解消で、かぁちゃんはホッとしてます♪
 
↓夕飯の離乳食
お豆腐粥・白身魚のトマトソースがけ・いちご
お豆腐にチャレンジ。何事もなくパクパク食べた!
ただお豆腐は冷凍保存すると、水分が少なくなってダメ。
直前に茹でる方が良いみたぃ♪
トマトソースは、粗く刻んで野菜スープで煮込んで冷凍保存。
野菜スープはBF(ベビーフード)を使ってます。
ダシやスープはBFが便利だわ~(*´∀`*)

最近よくこうやって体を左右にゆらゆら。
ほんとうに可愛くなってきたなぁ~♪
スポンサーサイト
[コメント:9]   [生後7ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。