ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
お庭でプール。
今日の離乳食。
朝:ポテトパンのコーンクリームソース・ヨーグルト
昼:いろいろ野菜の雑炊・バナナ(トマト・レタス・なすび・お豆腐)
夕:お昼の残り・ヨーグルト
 
またまた、お昼作りすぎてしまった...。
夕飯も同じメニューだけど、パクパク完食。ちなみに量ると160gあったよ!
よく食べるねぇぇぇ。
明日は、同じメニューにならないように考えて作る(つもり)。
 
今日もまたまた暑かった...。
そして、またまた実家に帰って、のーんびり。
シュンは相変わらず、お腹を軸に回転ズリバイ&後ろズリバイ。
それとつかまって立とうと練習していた。
エアコンしてても、シュンの頭からは汗がダラダラ。体もベトベト。
なので、今日はお庭でプールしてみた。初☆です。
あ。水着をまだ買ってなくて。裸体です。
初めは怖がって泣いてたけど、そのうち喜んで水をパシャパシャして楽しそうだったよ♪

明日は水着を買いに行こーかな。
 
[コメント:6]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
9-10ヶ月健診へ行く。
今日のシュンくん。
とぉーーーーーってもグズグズ。
どうしたんだろ?なんだかこんなにグズグズ久しぶりかも。
ゴハン食べてても途中でグズグズ。
ゴハン後のミルクは全然飲まない。今日はトータル100ccだった。
おっぱいだったら飲むけど、あまり出てないし。
とにかく、立っちしたいみたい。座ってるのが嫌。
立っちさせると、超ゴキゲンでニコニコだけど
ひとりでつかまり立ちは、支えがなくても出来るけど不安定。
私が見てるときは、倒れないのに、なんで目を離すとゴッツンするんだろ(^^;)ぁゎゎ。
グズグズだからお散歩へ行こうと思ったけど、真っっっ昼間で暑い!!!
なので、健診へ行く事にした。病院は涼しいねぇぇぇ。
 
身長:74cm
体重:10.5kg
胸囲:48cm
頭囲:49cm!!!!
 
やっぱり頭でっかちさん。どれだけ大きいかというと・・・。

コレですよ...。
ね?ね?大きいでしょ?表のMAXまで行ってますが・・・Σ(;゚д゚)
体重のどの位を、この頭が占めてるんだろ。

[コメント:5]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
手掴み食べ。
今日の離乳食。
朝:鶏ピーマン玉ねぎのお粥・かぼちゃスープ・バナナ
昼:チーズのパン・かぼちゃのマッシュ・ヨーグルト
夜:青海苔のお粥・鶏とかぼちゃの煮物・ヨーグルト
 
手掴み食べ。
以前から試してるんだけど、なかなか上手に出来ない。
ひと口位は食べるけど、あとはギューっと握りつぶしたり
オモチャにして、投げては拾い、投げては拾い...。そんな感じ。
今日も食パンを掴ませてみたんだけど、この通り(^^;)
「自分で食べたい」っていうのが無いのかな?
手掴み食べをしなくても、離乳食はちゃんと進んでるし。
これで良いのかもしれないなぁ~~~。

[コメント:6]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
大地に立つ!
今日の離乳食。
朝:トマトとじゃがいものパン・バナナ
昼:大根とわかめのお粥・バナナ
夕:鶏とピーマンと玉ねぎのお粥・大根と人参の煮物・ヨーグルト
 
今日は、昨日言ってた新生児ちゃんに会いに行く。
タイミングが悪く、退院指導が始まったばかりで30分くらい待った。
待ってる間グズグズだったので、外来の待合で遊ばせようとしたんだけど
行くと、待ってる人たちに「ギロッ」と見られて断念...。
なんとそこは不妊治療の外来でした(゚д゚lll)ぁゎゎゎ。
私も不妊治療経験者だから、赤ちゃん連れをギロッと見る気持ちが分かる。
私もあんな風に見てたんだわ。きっと。
抱っこして、汗だくになってウロウロあやしてたら、やっと終わって、戻ってきてくれた!
新生児ちゃん、可愛かったぁぁぁー。3600gで大きな女の子なんだけど
毎日シュンを見てるせいか、全然大きく感じなかったー!
ふわふわしてて、やわらかくて。あー二人目欲しいぃー。
 
午後は実家へ。
シュンの保育園道具一式に、名前を。
服のタグに名前を書くのは嫌だし、ネームラベルをアイロンで貼るのも嫌。
だから布に名前を書いて、せっせと縫いつけた。
ほとんど母が縫ってくれたけどね。私が縫い付けたのはガーゼ3枚とタオル3枚だけ。
母も私も縫い物して、シュンの相手をしてあげれなかったから
終わってからは、お庭で遊んだ~。
シュンくん、初めて大地に立ったよ!あ・・・立たせたよ!

そして、泣いたよ!
芝生のチクチクが嫌だったんだと思う。
座らせると、芝生をひとつひとつ、つまんでた。
指先、器用になってきたね♪
 
[コメント:8]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
新生児ちゃん。
今日の離乳食。
朝:かぼちゃと鶏そぼろのお粥・バナナ・ヨーグルト
昼:お豆腐とわかめのお粥・バナナ
夜:グリーンピースのお粥・バナナ・ヨーグルト
 
またまた買い物へ行ってない...。だから離乳食が品数薄。
毎食バナナだしー(^^;)エヘヘ。
 
昨日、2人のお友達の所に赤ちゃんが生まれました。
どちらも、会社の元同僚。ふたりとも女の子の赤ちゃん♪
ひとりは予定日より、5日遅れ。
もうひとりは、予定日より10日早く。
同じ日にこの世に生まれてくるなんて、不思議だね☆
明日は、5日遅れで誕生した新生児ちゃんに会いに行ってきます。
楽しみだなぁ~~~~~~~~~♪

そうそう!シュンが「いないいないばぁ~」が出来るようになった(かも?)
「シュンくん、いないいなぁい~、は?」っていうと
ちっこい両方の手のひらを、オデコに乗せて、「ばぁ!」っていう仕草をする♪
お昼はやってたんだけど、夕方からは...まったくやらなくなったΣ(;゚д゚)
単なる偶然???いや、昼間は言うと絶対やってたもんっっっ!
明日はやってくれるかな。
 
[コメント:6]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
シュンとシュンくん。
今日の離乳食。
朝:バナナのパン・ヨーグルト
昼:グリーンピースのお粥・里芋と小松菜の鶏そぼろ・バナナ
夜:お休み
 
昨日、夜更しして11時に寝たシュン。
今朝は6時に起きたものの、おっぱい飲んだらまたすぐ二度寝。
10時にやっとこさ起きたぁ。
朝、離乳食が遅くなるとそこから、どんどん時間がズレて
やっぱり夜はお休みになっちゃいます。
しかもお昼寝のタイミングもズレるから、グズグズが多い...。
 
今日はお友達と遊んできましたー。
以前にも紹介した、シュンくん。(過去ログ
前はシュンが生後2ヶ月の時だったから、久しぶり♪
シュンくんは、すごーく人見知りして
私がお家へお邪魔した途端、ママにぴったり貼りついて泣いて離れない。
それがまた可愛かったりもしたんだけどね♪
貼りついたまま、30分くらい経ったかな?ママの胸で寝ちゃいました。
「いつもみんなが帰る頃に元気になるの」とママ。
シュンくんがお昼寝してる間に、シュンは遊んだり離乳食食べたり。
そうしてるうちに、シュンくんお目覚め~~~~~。
でもまたまたママに貼りついてたよぉー(*´∀`*)かわいい☆
今度は、お腹いっぱいになったシュンがお昼寝。
あらまー。ふたりのタイミングが合わないわね(笑)
じゃぁそろそろ帰るね!って頃にやっと慣れて遊んでくれました(^^;)
帰る前に、写真を撮るよ~ってカメラを出すと、またまたママに貼りつく。
恥ずかしがりやのシュンくんでしたー☆

 
家に帰ると、お昼寝が足りなかったのでグズグズタイム。
汗をたくさんかいたので、先にお風呂に。
するとお風呂の中で、ねんねしちゃった。
お風呂から出ると、眠くて眠くてグズグズ~~~~~。
ミルク+おっぱいでねんねしたよ。(19時半)
それから起きずに、今も寝てる。朝まで寝るのかな~?淡い期待を抱いてる私です♪
 
[コメント:8]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
裸んぼ。
今日の離乳食。
朝:小松菜とチーズのパン・コーンスープ・ヨーグルト
昼:豆腐+レタス+玉ねぎのおそうめん・バナナ
夜:青海苔のお粥・人参と玉ねぎのヨーグルト和え
 
お昼のおそうめん。めんつゆをほんの少し入れてみた。
かなりおいしそうに食べてたョ。
おそうめんは前から好きそうだなぁーと思ってはいたけど
今日は今までで一番、大きな口を開けて身を乗り出してた♪
 
昨日今日と、ホントに暑いっっっ。
シュンも汗がすごくて、体じゅうがベトベト。
1日3~4回くらい、体を拭いて着替えさせてる。
体を拭く時、あせものチェックをしてるんだけど
首も背中もきれい~~って思ってたら
なんと!!!オムツが当たってる腰の部分にあせもが(゚д゚lll)
ブツブツになっていた...。だから今日は、裸んぼ。
そろそろ、エアコンを上手に活用しなくちゃいけないかな?

 
[コメント:9]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
ひよこぐみ。
今日の離乳食。
朝:じゃがいもとパンのクリームソースがけ・ヨーグルト
昼:小松菜のお粥・人参と玉ねぎのスープ
夜:お昼の残り・バナナ
 
今日は保育園入園の説明会。
13:00~だったが、こういう時に限って・・・12時前にお昼寝をし始める(゚д゚lll)
どうしよう、起こすのかわいそうだけど、
説明会だから、遅れると他の人に迷惑がかかるかもしれない。
ホントにごめんねーと思いながら20分程経って起こしてみる。
いつもなら、少しの音に敏感すぎるくらい敏感で起きるのに
全然起きませんねぇぇぇー(゚∀゚;)
ツンツンとつついてみると、目は開けるけど、またスーッと寝る。
あらまー。
しつこくツンツンしてると、やっと起きる。
お昼ごはんの時間だったので、とりあえず食べさせたけど、5口くらい食べただけ。
そうよね、そうよね、寝起きだもんねぇー。
ミルクなら飲むかな~と思ったけど、これまた40mlしか飲まなかった...。
急いで準備して、急いで保育園に行く。13時を少し過ぎてた。
でもね、説明会って言っても、私だけだった・・・σ(゚Д゚ ;)
なーんだ。別に焦らなくても良かったのね。
 
そして、色々説明を聞く。
シュンくんは「ひよこ組」さんです。
あたり前なんだけど、持ち物全部に名前を書かなきゃいけない。
スプーンから、お布団まで全部にね。
足りない物を、色々揃えなきゃいけないなぁ~。そして名前を書かなきゃっ。
その後は保育園見学。
ちょうどお昼寝の時間だったので、お部屋は真っ暗だった(^^;)
うつ伏せで寝てる子。まっすぐ上を向いて寝てる子。
お布団からはみ出て寝てる子。寝ないで遊んでる子。
色んな子が居て、おもしろかった♪シュンもこうやってお昼寝するのね!
帰りに、出席ノートと名札を貰った。いよいよだなー。

 
[コメント:8]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
実家はサイコー。
今日の離乳食。
朝:チーズのパン・バナナ・ヨーグルト
昼:いろいろ野菜のお粥・バナナ(かぼちゃ・人参・トマト・レタス)
夜:いろいろ野菜+白身魚のお粥・ヨーグルト
 
バナナ!今まではつぶしてから食べさせてたんだけど
モグモグできるようになったし、スプーンで大きめに切ってあげた。
すると何の問題もなく、モグモグして食べていた。
小さく切ってあげると、モグモグせずゴックンしてオエッてなってたΣ(;゚д゚)
もう大きくても大丈夫になってきたのね♪成長したなぁー(*´∀`*)
お昼にお粥をたくさん作りすぎてしまった。
夜はお昼の残りに、白身魚をプラスした。最近ホント手抜き~。
そうそう、味付けも少しやってみてる。
味が付いてるかどうか分からないくらいの、すご~く薄味。
BFは、薄味だけどしっかり味は付いてるんだよね...。
あ~、味付けって難しいなぁぁー。
 
昨日、母から「シュンに会いたい」とのメールが届く。
お天気が心配だったけど、来月からは今までみたいに会えないし...
と思い実家へ帰る。(今までは週3~4日は会ってたョ)
実家ってサイコー!
ゴハンは自動的に出てくるし、シュンにゴハン食べさせてくれるし
遊んでくれるし、抱っこしてくれるし。それに、寝かしつけまでしてくれる♪
かぁちゃんは、の~~~~~んびり昼ドラを見たり、お昼寝したり出来たよ~。
ホント感謝感謝です☆

ばぁちゃんに、食べさせてもらってます。
[コメント:5]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
新たなストロー。
今日の離乳食。
朝:バナナのパン・ヨーグルト
昼:わかめのお粥・グリーンピース入りカボチャスープ
夜:青海苔のお粥・里芋の鶏そぼろ煮
 
昨日はなぜか遅くまで起きていたシュン。
いつも通り、9時前に寝かしつけていたが
寝返りしたり、ズリズリその場で回転して遊んでいる。
「おかあさん眠いから、先に寝るよー」と寝たフリしてたけど
数分後には本気で寝てしまった私です(^^;)
ハッと目覚めると、まだ遊んでるっっっ!もう11時前じゃないの!
でもシュンも目が半分閉じかけていて、眠そうだった。
すこしおっぱいをあげると、寝た...。
 
という事で、今朝の起床は9時でしたー。夜中は4時に1回起きただけ♪
朝の離乳食は軽く済ませる。
日中は、雨が降りそうで降らない。晴れ間も少し出たりして、でも曇ったり。
洗濯物を出してみたり、入れてみたり...(^^;)
すごーくジメジメしてて、シュンも汗かきまくりー。何回着替えさせただろ。
今日は麦茶をトータル500cc近く飲んでた。
昨日トイザらスへ行って、Nubyを買ってみた。
フリップイットボトルとストローボトル、どっちにしようか迷ったけど...。
結局フリップイット購入。さっそく試す。
はじめはストローをカミカミしてたけど、上手に飲んでた♪

[コメント:7]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
横向きねんね。
今日の離乳食。
朝:ほうれん草とチーズのパン・ヨーグルト・びわ
昼:青海苔粥・里芋とグリーンピースの白和え
夜:お粥・里芋とグリーンピースの白和え・ヨーグルト
 
3回食にしてから、ストックがガンガン無くなるので
作って冷凍するのが追いつかない...(゚д゚lll)
だから、最近は食べさせる前に作る事が多いです。
今日のお昼は作りすぎて、夜も食べさせる事に。
同じメニューでごめんねー( ゚д゚)ノ
そうそう!お昼の、青海苔のお粥さん。
やっぱり途中で、口を開けない。この間も青海苔の時
途中で食べなくなったんだよね~。やっぱり飽きたのかな?
お粥さん、最近は少し硬めに炊いてるけど問題なくモグモグできてる!
そういや「オエッ」ってする事が無くなったなぁー。
 
シュンの寝相が変わってきた。
今までは、夜寝かせたまんま、そのまま朝を迎える感じだったけど(仰向けのまま)
最近は、横向いて寝たり、うつ伏せで寝たり。
昼間もうつ伏せで遊ぶ事が多くなったから、寝れるようになったのかな?

昨日シュンが寝てから、ベイクドチーズケーキを焼きました。
じーっとオーブンの前で仁王立ちしてたんだけど(その間に離乳食作れって?笑)
どんどん膨らんで、どーなるんだろーって思ってたら
表面がバリバリに割れてしまいました。
でも、初めて作ったわりに、味はおしいかった♪
 
[コメント:7]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
フラフラかぁちゃん。
うーん。今日はずーっと降ってたなぁ~。
夕方からは止んだけど・・・ゴハンの支度とかで忙しくて
お散歩行けなかったよぅ。
 
今日のシュンくん、なんと4時起きΣ(゚□゚*)
いやいや、いつもその頃泣いて起きるんだけど
おっぱいあげたり、抱っこしてたりしたらまた寝る。
だけど、今日は寝なかった・・・。なんで?なんでー?
しかも12時と、2時に起きてるんだよー?眠くないのかなー?
ウトウトしながらも一緒に遊んだりしたけど、なかなか寝そうにないから
一瞬「離乳食食べさせようか!」とか思ったケド、早すぎるし(^^;)
なんとか頑張って寝かしつけたけど・・・それから1時間置きに泣いて
結局お互い寝不足のまま6時に起きた。
もうね・・・かぁちゃんフラフラですわー。
今考えれば、4時にミルク飲ませばよかったー。なにやってんだ?私。
 
フラフラのまま、掃除洗濯して、朝の離乳食。人参パンとヨーグルト。
なんとも手抜きですわー。手抜きにもなりますわー。
それからシュンが二度寝して~、私も一緒に寝て~なんて思ってた。
けど!!!全然寝ないっ。私は眠いっっっ。
 
11時頃にやっと寝た。
でもお昼の離乳食を作らなきゃいけないから、私は寝れないのよね(TдT)
それからせっせと、自分の昼食と離乳食作り。
40分位でお昼寝から目覚めて、一緒にお昼ゴハン。
 
2時間程遊んで、次は1時間半程お昼寝ー。
この時ばかりは私も一緒にお昼寝ー。
シュンがお昼寝から目覚めても、私は気づかず
寝返りして遊んで疲れて、フガフガ言ってる声で、気づきました...。
あー、こんなフラフラな日は実家に行って私もゆーっくり休みたいぃ。
だけど雨ーっ。雨だから出かけたくないー。
 
明日は晴れるみたいだから
元気よく1日を過ごせるといいなぁーっっ。
実家帰っちゃおっかなーっっ。
 
ふぅー。今日はなんだかダラダラ日記になってすみません...。

↑かぁちゃんがフラフラなので、
朝っぱらから、大リーグの中継を見せられてるシュン。
 
 
[コメント:4]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
早いもので・・・。
今日で、9ヶ月になっちゃいましたー。
あれからもう、1ヶ月経っちゃったの?????
この1ヶ月、シュンはまたまた成長したよー。ゆっくりだけどね。
 
お座りが安定した!
寝返り返りが出来た!
うつ伏せで遊ぶようになった!
その場でズリバイ!(お腹を軸に回転してるだけ)
横向き&うつ伏せで寝てる!
おしゃべりが上手!
離乳食が3回になった!
 
離乳食以外は、他の子たちよりも、ゆ~っくりペースだけど。
だんだんと、赤ちゃん→幼児になってきてるなと思う。
来月からは保育園だし、刺激されて急成長するんだろーな。
初めてのハイハイも、初めてのつかまり立ちも
初めての伝い歩きも、初めてのあんよも。
きっと、きっと見れないんだろーなと思うと・・・ちょっとさみしいな。
 
そうそう。刺激されると言えば、昨日お友達と遊んだせいか
今日はなんと、テーブルに掴まって立とうと頑張っていた。
おぉー。今まではこんな事なかったのに。やっぱり刺激されたのね。
足の力がまだ弱いので、だんだんとお尻がテーブルの下に入って
最後には、後ろにコテンと倒れて泣いてたけどねー。
初めてのつかまり立ちは見れるかも♪ぜひ見せて欲しいなー♪

 
あ。今日の離乳食。
朝:お休み。(また?笑)
昼:ほうれん草とじゃがいもの洋風そうめん・ヨーグルト
夜:チーズリゾット・かぼちゃペースト
全て完食~。最近お粥は、90g位食べてるー。よく食べるわホントに。
 
[コメント:9]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
つかまり立っち。
今日の離乳食。
朝:かぼちゃパン・白身魚とピーマン・玉ねぎのスープ
昼:青海苔粥・しらすと人参のヨーグルト和え
夜:煮込みうどん(みそ味)・ヨーグルト
 
今日も夜中2回くらい起きたかな?
私も寝不足すぎて、あんまり覚えてないっていうか、夜中は無意識です(・д・)
お昼の離乳食。
シュンはめずらしく嫌がってた。全然口を開けない!
あれー?この間から青海苔続きで、飽きちゃったかな?
30分くらいかけて、食べさせてみたけど・・・半分残しました。
その後ミルクを飲むと、すぐに寝ました。あら。眠かったのね。
夜の離乳食は、初めてお味噌を使ってみた。
ほんの少し・・・ほんとに少しだけダシ汁に溶いてみた。
味見してみると、味ついてるの?って感じだったけど~。
シュン的には美味しかったみたいで、「もっとー!」って感じだったな♪
 
午後からは、隣の棟のお友達の家へ遊びに行った。
シュンと、しょうタンは同じ産院で産まれた9日違いのお友達。
もうね、ハイハイしてすごかったです。
ハイハイして、つかまり立ちして、伝い歩きして、テーブルに登って。
ほんとに9日違いかぁー?って(^^;)
シュンも、つかまらせると立っちは出来るけど、支えてないと不安!
でも、今日はなぜか?テーブルの高さがちょうど良かったのか?
立たせてあげると、支えなくつかまってた!立っちしてた!おぉぉぉー。
しょうタンに刺激されたのかもしれないっっっ!!!
ちなみに家に帰ってから、立たせてみると全然ダメだったよぉ。
つかまり立っちを激写↓(肝心の足が写ってない...。)

二人共オモチャに釣られてます。おくち開いてますよー!
 
シュンはどうやら、おっとりしてると思われます。
オモチャで遊んでても、しょうタンに取られる!
でも取り返す様子もなく、くやしくて泣く様子もなく・・・
また別のオモチャに手を伸ばす。で、また取られる。また別ので遊ぶ。
これの繰り返し。こういう所は、とぉちゃんに似てるなって思った。
家に帰ってからは、さすがに疲れたのか、離乳食も食べずに
5時半から7時まで1時間半お昼寝。いや夕寝ですね。
こんな時間に寝ないでぇーって思ったケド、仕方ない。
起きて離乳食→お風呂に入って、9時には寝た。
んんんー、また夜中起きそうな予感が...。朝まで寝てくれますよーに☆

えぇぇぇー(゚д゚lll) 今日も起きちゃうの?
 
[コメント:9]   [生後8ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
汗びっちょり。
今日の離乳食。
朝:お休み
昼:トマト・レタス・白身魚のお粥・いちごヨーグルト
夜:青海苔粥・チーズポテト
 
昨夜、寝るのが遅かったシュン。
遅く寝た日は、なぜか夜中何度も起きるんだよ。絶対ね。
その度、おっぱいあげてみたり、抱っこしてみたり・・・。
私もフラフラ~。ミルク作ろうかどうしようか悩んでたら、スーッと寝た。
朝はいつも通り6時頃起きたんだけど、おっぱい+少し遊んで二度寝~。
それから10時まで起きなかったよぉぉぉ。やはり眠いのね。
なので今日の1回目の離乳食はナシ!ミルクにしましたー。
3回食始めたけど、まともに3回食べたのって数える程(^^;)アハハ。
気にしない。気にしない。
 
湿度が高いせいか、今日はすごーく暑く感じた。
いや気温も確かに高かったね。松山は29度でした。
シュンも私も汗びっちょり。
おっぱい飲ませてると、ホントにホントに暑いっっっ。
ミルク飲んでる時もスゴイ汗!だから、最近ミルクの時は
抱っこせずに自分で飲んでもらってるー。
扇風機を出してるんだけど、とりあえず「うちわ」であおいでみる。
風を送ってあげると、シュンもご機嫌!
キャッキャッ言いながら、手足をバタバタして喜んでたー。
その後は、お決まりのカミカミ。
こんなに暑くて、真夏ってどーなるんだろ~。

[コメント:8]   [生後8ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
お昼寝。その後。
今日の離乳食。
朝:かぼちゃパン・青海苔ポテト・ヨーグルト
昼:ほうれん草入りチーズリゾット・ピーマンと玉ねぎの白和え
夜:お休みー。
 
昨日、普通にパンを食べてたので
今朝の離乳食は、パンをお湯に浸さず、かぼちゃと混ぜて食べさせてみる。
ほほぉー!!!ちゃんとモグモグしてるではありませんかっ!
なーんだ♪食べれるじゃんっっっ。
もしかして、今まで丸飲みしてたのは水分が多すぎたのかな?
お粥も5倍粥だけど、もう少し硬くしてもいいかもねー☆
夜の離乳食は、またまたタイミングが・・・(゚д゚lll)
ま、いっか!
 
さてお昼寝を30分しかしないシュンですが。
実は最近、1時間くらい寝るようになった!
ちょうど鼻風邪ひいた頃からかな?
お薬で寝てると思ってたんだけど(あの時はそうだったかもしれないけど)
最近は、1時間普通にお昼寝してる♪長い時だと、1時間半くらい。
かぁちゃん用事がはかどりますヮ。
最近、やっと・・・やっと・・・うつ伏せで遊ぶようになった。
ズリバイは出来ないけど、その場でぐるぐる回転してる。しかも時計回りで。
寝返り返りして、移動する事もある。
だから少しは疲れるのかな?疲れて長く寝るようになったのかな?
 
子供の寝顔はホントいいなぁ~。癒されるぅぅー。まつ毛ながっっっ!!

 
 
↓愚痴。

 more...

[コメント:6]   [生後8ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
とぉちゃん、初☆
今日の離乳食。
朝:トマトとチーズのパン粥・キウイヨーグルト
昼:しらすと青海苔のお粥・ヨーグルト
夜:野菜雑炊(ピーマン・玉ねぎ・にんじん・わかめ)・キウイ
 
朝、シュンに離乳食を食べさて、朝食の黒糖パンを食べていたら
どうも食べたそうにしてる。
すごく、じぃぃぃぃぃーっと見られたので、少しあげた。
すると!!モグモグモグモグと上手に食べていた!(゚д゚;)オォォォォ!
モグモグごっくんした後、「もっとちょーだい!」みたいな顔。
また少しあげると、モグモグごっくん。あらまー!!!
いつもはパンをお湯に浸して、軟らかくしてるんだけど
どうやら普通のパンも食べれるらしい!!!
明日の朝は、普通に食べさせてみましょー♪
 
今日は1日中、どうも体がダルかった...。
なので、お昼と夜の離乳食をオットに託してみた。
いつもは、かぁちゃんが食べさせてくれるのに・・・ってシュンも不思議そう(笑)
私の顔をチラチラ見ながら、食べてた(*´∀`*)
離乳食後のミルクも、一人で哺乳瓶を持って上手に飲んでた。
最近の授乳は、お互いが汗かいて暑いもんねぇーっっっ。
自分飲みしてくれると、ホント楽ち~ん☆

「シュンくん、あ~~~ん!」って言ってるオットと
「あ~~~~ん」って言いながら、口を開けてるシュン。
ほほえましい光景でしたー☆
 
[コメント:6]   [生後8ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
またもやタイミング逃す。
今日の離乳食
朝:グリーンピース粥・鶏と玉ねぎとわかめのスープ
昼:かぼちゃとクリームのパン粥・白身魚のトマトソース
夕:お休み。
 
今日の天気予報は、晴れのち曇り。時々雨。
なのに、すっごーーーーーく晴れてました♪
2回目の離乳食後は、お買い物とかいろいろお出掛け。
ウロウロしてたら、あっという間に時間が経ってしまって
3回目の離乳食のタイミングを失ってしまった(゚д゚lll)
なんと6時間以上あけてしまいまして...。
シュンは空腹に耐えられなかったようです。
そうよね、お昼はパンだったし。ごめんっ。ごめーん。
家に帰って急いでミルクを飲ませましたぁー。そしたら落ち着きましたぁ(^^;)
もう、これからは出かける時は、食べる食べないにかかわらず
絶対絶対!離乳食持って行かなくちゃぁー。
反省。反省~。
 
↓野球ネタなので、興味のある方はどうぞ。

 more...

[コメント:8]   [生後8ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
野球ー!
今日の離乳食。
朝:鶏とかぼちゃのパン粥
昼:にんじん粥・鶏と玉ねぎのクリームソース掛け
夜:鶏のいろいろ野菜うどん(人参・ピーマン・玉ねぎ)
 
ここ最近、お買い物へ行ってないので
果物が・・・ヨーグルトが・・・ありません(^^;)
それに3回食になって、ストックが更に減る減るー(アタリマエだけど)
今日は、鶏づくしの手抜きメニューになってしまいました。
あー明日は何にしよぅ...。明日こそ買い物に行かなきゃなぁ。
 
さてさて、明日から松山で交流戦が!
ヤクルトvs日本ハム。2連戦です。
あぁぁぁ!!!行きたい!行きたい!行きたいよぉぉぉー。
ニンプ時代も、野球観戦は行ってないから
かれこれ2年位行ってないのかぁー。
野球野球野球ーっ。ウズウズしますねぇー。
でもガマンガマン!もう少しシュンが大きくなったら行けるかなぁ。
あ。そうそう!2012年のオールスターゲームが松山で開催されるそうです。(確か)
シュンは6歳になってる!うわぁぁー♪楽しみがまたひとつ増えたぞっ。
ぐふふふふーっ。
 
シュンの鼻風邪、よくなりましたー☆
今日は1回も鼻水が出てない!!!治ったのかな?治ってるといいな♪

↑昨日の記事。
プリンのカップで遊ぶシュンくん♪
じーちゃんと、ばーちゃんの声が入ってます。
じーちゃんがチラチラ映ってます(^^;)
[コメント:6]   [生後8ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
あと100日。
↓1歳のお誕生日まで、あと100日ですってョ。

生後100日の時、お食い初めしたのが、とっても懐かしぃー。
それだけ毎日、濃いぃぃー日々を送ってる証拠だわー。
ほんとに早いなぁー。1日1日大切に過ごさなきゃね。
 
今日の離乳食。
朝:鶏とじゃがいものパン粥・ヨーグルト
昼:トマトとしめじのおそうめん・りんごのすりおろし
夜:5倍粥・白身魚と高野豆腐のうま煮(BF)・スイカ
 
午後から育児相談へ。
身長:73cm 体重:10.1kg(服込み)
あぁぁぁー。ついに10kgの大台に乗っかりました(゚д゚lll)
重いはずだわー。私の腰が悲鳴をあげるはずだわー。
身長もかなり高いね。1歳くらいの身長ですね。と言われました。
あ。ちなみに体重は「かなりありますねぇー。1歳以上ですよぉ」と...。
でも赤ちゃんは「太りすぎ」っていうのは無いらしくて
シュンの場合は、身長もそれなりに大きいから
ミルクや離乳食を減らしちゃだめよ~と言われたよ。
はい。それは分かってます!!
 
離乳食の相談をしました。丸飲みの事。
赤ちゃんはドロドロ状のモノしかゴックンできないので
固形を丸飲みする事は無い。すぐ飲み込んでるようでも
お口の中でちゃんとモグモグしてるらしいです。だから安心してください~って。
でも時々「オエッ」となる事を聞くと
食材が硬いのかも?とのこと。もっと茹でて軟らかくすること。
いまでも、かなり茹でてるんですがねぇ~。
そうそう、相談が終わってから離乳食のサンプルを頂きました。
夜はその離乳食を食べさせてみたんだけど
あらま。お口を大きくあけて「もっとー」みたいな感じ。
かなり美味しかったらしぃー。かぁちゃんの離乳食は味がついてないもんねぇ...。
味見すると、薄味ではあるけど、しっかり味がついておりましたー。
かぁちゃん明日から頑張らなきゃぁー。

実家にて。
どんなオモチャよりも、プリンのカップが大好きなシュン。
 
[コメント:8]   [生後8ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
地味な運動。
今日の離乳食。
朝:わかめとレタスのパン粥・かぼちゃヨーグルト
昼:白身魚とかぼちゃのおそうめん・びわ
夜:わかめとお豆腐のお粥・ヨーグルト
 
昨日、離乳食のタイミングが悪かったので
朝は少し早く起こしてみましたー。ちょっとかわいそうだったかな?
でも順調に進みましたー(゚∀゚)!
もうモグモグ→カミカミの時期ではあるんだけど
最近なんだかモグモグしない。丸飲みしてるんだよねぇ...。困ったなぁ。
だから大きめに切ってるから、飲み込む時「オエッ」ってなってる。
うーん。どうすればよいのやら?
明日育児相談があるから、行って聞いてみようかなー。
 
最近のシュン。
地味ぃぃぃぃーに運動してマス(^^;)
↓コレ 

ね?地味でしょ?????
これでも彼の精一杯の運動なのですよー☆
がんばれぇー!

その時の足の指は、こうなってる♪かわいぃー。
 
[コメント:10]   [生後8ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
再び耳鼻科。
今日の離乳食。
朝:鶏とトマトのお粥・かぼちゃヨーグルト
夕:じゃがいもとほうれん草のおそうめん、白身魚入り・きなこヨーグルト
 
またまたタイミング合わず2回食。
3回食ってホントにタイミング難しいぃぃぃー。
朝のスタートが遅ければ、全部ズレてくるのね。
朝、7時に起きて遊んで、9時に1回目食べさせたんだけど
1時→3時半までお昼寝しちゃったのよねぇ。コレ計算外。
離乳食の間隔が6時間半も空いちゃった・・・。
だから、3回目の離乳食は夜8時になりそうだったのでヤメました。
  
なぜこんなにお昼寝したかというと
離乳食を済ませて、耳鼻科へ行ってきた。
病院へ行った日は必ずと言っていい程、お昼寝が長いのです。
鼻水が止まらなくてね。なかなか止まらないから、
もしかしてまた中耳炎になってるんじゃ?って心配になった。
結果、耳は大丈夫!!!ふー、中耳炎になってなくてよかった。
また鼻水のお薬をもらって帰ってきたー。
 
病院へ行くと、手足・・・というか体をマジックテープみたいなので
ぐるぐるまきにされて、耳を顕微鏡みたいなので診るんだけど
その時、すごーく泣くんだよね。
その後は、鼻水を吸われたり、鼻にお薬を入れられたり・・・。
もちろんその時も泣き続けたままー。きっと疲れるんだろーな(^^;)
家に帰って、30分程大泣きして(思い出したんだろーか?)
で、それから2時間半グッスリ...。
ほんとに早く治るといいなーと願ってるんだけど。

グッスリ寝たあと、大汗かいてたのでお着替え。
すっごいお腹!!!!!!!
[コメント:3]   [生後8ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
3回食、成功♪
今日の離乳食。
朝:青海苔のお粥・白身魚とピーマンのリンゴソース
昼:里芋と人参のお粥・びわヨーグルト
夜:鶏のお粥+ダシ・青海苔ポテト・ヨーグルト
 
3回食って、大変...。
きっと私たちと同じ食事を摂るようになれば楽なんだろうけど。
なんか今日はずーっと離乳食の事を考えてたよーな気がする(^^;)
あ・・・。でも来月からは保育園だから、お昼は園で食べるのかー。
うーん。なんかフクザツー。
 
シュンくんの鼻じゅるるん。またひどくなってきましたー。
今までは透明の鼻水だったのに、白くなってるー。
しかも呼吸する度に、鼻ちょうちん作ってるんだけど...。
写真に撮りたかったのに、撮れなくて残念...ヾ(゚д゚ )ぉぃ
午後になってひどくなってきたので、耳鼻科へ行く。
なんと休診でしたーΣ(;゚д゚) 先生、学会だって。
あぁぁー、月曜日まで行けないのかぁ。
治りかけてたのに、またぶり返したのかなぁー。ふぅー。
早く治るといいのになぁ。

Tシャツは90cmでピッチピチだったのに、ロンパはユルユルー。
やっぱり可愛い♪買ってヨカッター☆
[コメント:12]   [生後8ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
いざ、3回食へ?
今日の離乳食。
朝:さつまいものお粥・白身魚のダシ煮
昼:かぼちゃのお粥・お豆腐とそら豆・バナナ
夜:( ゚д゚)ノ おやすみ。
 
「今日から3回食にするぞっ♪」と、朝から張り切って
いつも1回目の離乳食は9時半頃なのに、今朝は8時に食べさせる。
順調に、次は1時に離乳食。
だけど・・・だけど・・・。またまた夕方のタイミング合わず(TдT)
なので、やっぱり今日も2回食でしたー。
ここ最近、夕方のタイミングが掴めず、お休みがちだわ。
明日からは頑張ってタイミング合わせるぞぃ!!!!
 
今日のシュンくん。
朝、お鼻のお薬を飲み終えたんだけど、たまにじゅるっと出てる時がある。
その度、鼻水吸い取り器で吸ってあげてるんだけど、すごく大泣きして嫌がる。
頭をブンブン横に振って、手で吸い器を払いのけて・・・。結構大変。
そして、やっぱり少ししんどいのか、今日もお昼寝を2時間半。
たくさん寝てくれると、いろいろ用事が出来ていいんだけど...ちょっと心配。
起きてるときは、いつもと変わりなく元気で機嫌も良いんだけどねー。
明日また耳鼻科行ってみようかなぁぁぁ。時々耳も掻いてるし。
そうそう!麦茶ってどの位みんな飲んでるんだろ。
シュンはかなり飲んでると思う。1日300cc~400cc位。
おっぱいやミルクは普通に飲んでるから、いいのかなぁ???
育児って、ホントに分からん事だらけだぁぁぁ。

時々こうやって逆さまに持って、底を吸ってるよ(笑)
 
 
↓育児に関係ない話だけど、どうぞ。

 more...

[コメント:8]   [生後8ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
| HOME |
