ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
働くママは大変!
ブログ放置しててすみません(^^;)
やーっとPCできるぅー。更新できるぅー。うれしぃー♪
 
ここ1週間はこんな感じでした!
7/20(金)
お昼、保育園から熱があると連絡があり、お迎え。
家に帰ると熱はなく、でも念の為夕方小児科受診。
「喘息性気管支炎」&「軽い中耳炎」と診断される。
喘息?気管支炎?えぇぇぇー(゚д゚lll)?って思ったケド
喘息でもなく、気管支炎でもなく・・・。
痰がからんだ咳をしたり、ぜーぜー言ったりする風邪をこう言うらしぃ。
お薬もらって帰宅。
その日の夜、私の調子が悪くなる。喉が痛ぁーい!!!
市販の薬を飲み、早めに寝る。
 
7/21(土)
私の喉は、最悪な位痛いっ。鏡で喉をみてみるとすごく赤くなってる!
風邪ひいちゃったかな?
お昼から、シュンの吸入の為小児科へ。私も一緒に受診。
シュンの中耳炎は完治してた!!!
私の喉は、やっぱり赤い!念の為、溶連菌感染の検査を受ける。
昔、溶連菌感染で高熱を出し、入院経験がある私...。
結果はシロ!よかったー(*´∀`*)
しかーし!夕方、急に寒気。熱を測ると37度ちょっと。咳も出てきた。
夜になって、38.7度まで上がって、すごーく辛かった...。
月曜日から職場復帰なのにぃぃー。拒否反応?(苦笑)
 
7/22(日)
まだ熱は下がらない。解熱剤を飲むと下がるけど一時的。
あまりの辛さに実家へ避難。
シュンを母に見てもらって、私はお薬飲んで、ゆっくり休む。
夜になっても熱は下がらず、またまた解熱剤を飲む。咳は治らず。
明日から仕事復帰なのにぃー(TдT)
シュンも、鼻水と咳は相変わらず続いてた。
 
7/23(月)
職場復帰の日!朝からもうバタバタ!!!
昨日までの熱も無事下がる。けど咳が治らない...。
いつものように5時に起きて、とりあえずお化粧!←コレ絶対っ!
育児休暇中は、お化粧なんて簡単なモノだったけど、今日からはそうはいかない!
ちゃんとしなきゃねー(^^;)
お弁当作って、離乳食作って・・・ってしてる間に、シュンがお目覚め。いつもより早いぃぃ。
いつも朝の目覚めは良い方なのに、この日に限ってグズグズー。朝からグズグズー。
かぁちゃんがバタバタ焦ってるのが分かるのかな...?
ゴキゲンな朝ご飯タイムも、グズグズで全然食べないっ!どーしたんだろね。
分かるんだねー。やっぱり。
なんとか食べさせて、私も制服着て、いざ出発!
保育園に着いて、バイバイ。私は職場へ。
以前働いていた職場とは違う職場への復帰なので、超キンチョー。
まったく違う環境で、もうドキドキですヮ。だってゼロからのスタートだもん。
いろんな部署へ挨拶行って、さて仕事開始!!!!
いきなり給与計算?ふぇぇぇー(゚Д゚;≡;゚д゚)ダ・ダ・ダイジョウブ?
1年間のブランクは、そりゃ大きいもんでした...。
1日仕事を終えて、グッタリしてる暇もなく保育園へお迎え。
家に帰り、夕飯の支度と離乳食準備。
シュンにご飯食べさせて、お風呂入れて・・・。8時頃寝かしつける。
私も23時までには寝てた。あー疲れた疲れた。
 
7/24(火)
オット、仕事休み。
昨日の夜「明日仕事休みだから」って言われて、
いつもの様に、携帯の目覚ましを無意識のうちに切ってたみたい(゚Д゚;)
・・・朝、寝坊しました。
「あぁ、6時半か・・・。あれ?今日仕事?・・・んんん?・・・私、仕事始まったんだぁーっっ!!」
慌てて起きましたよ、ハイ。
シュンを急いで起こして、朝ご飯。
またまたバタバタの中、無事に保育園へ行き、私も間に合いました。ホッ。
仕事から帰って、夕飯の支度→離乳食→お風呂→寝かしつけ。
ふぅー。疲れる。
 
7/25(水)~7/27(金)
だいぶ朝のリズムが掴めてきたけど、
シュンの起床時間によって私のお化粧が左右されてます(笑)
そんな日は、とぉちゃんにも少しだけ早く起きてもらって、
私が準備してる間はシュンの相手をしてもらう様にした。
欲を言えば、朝の離乳食を食べさせてくれると有難いんだけどなぁ~(^^;)あは。
仕事にも少しずつ慣れてきた。けどマダマダ分からない事だらけ。
産休前、バリバリやってたあの頃には、まだ程遠いわ...。
 
こんな感じでしたー。
 
 
シュンは夜8時過ぎには絶対寝るので、それから色々家事をやってます。
朝の離乳食を、前日の夜に作る事にした。これで朝、少し楽になった。
シュンの風邪は完全に治りました。
保育園でも元気に水遊びしてるみたい(*´∀`*)
給食も毎日完食で、お昼寝も2時間~3時間する。
おやつもパクパク食べて「まだ足りないよぉ~」ってお友達の分まで食べたり(笑)
その後はご機嫌で、私のお迎えを待ってるそうです♪
 
何が大変かって、仕事から帰って来てからが一番大変っっっ!
とりあえずシュンのご飯を作るんだけど、おとなしく待ってくれるハズもなく
ハイハイして、どっか旅に出てはイタズラしてます。
「こらこら~~~~~~」って部屋に戻すんだけど、また旅に出ます。
旅に出ないときは、泣いてグズってる。足にまとわりついてグズってる。
そんなこんなで私も疲れきって、風邪も治る暇がないみたいで、まだひいてますョ(^^;)
PCなんてする気力も体力も、時間もない!!!
働くおかあさんって、ホント大変だなぁぁぁぁーと実感してます。
今は気が張ってるけど、慣れてきて気が緩んだ時が心配...。
体調崩すんじゃないか・・・ってね。その位、疲れてマス。
 
ブログもやりたいけど、なかなか・・・。
みんな忘れないでねーっ。

[コメント:12]   [生後10ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
発熱・・・?
昨夜は、お風呂に入って、ミルク飲んで、20時に就寝。
お布団に寝かせると、ハイハイが楽しいらしく
部屋中をうろちょろ。元に戻してもうろちょろ。眠いのにうろちょろ。
5分位抱っこ&ゆらゆらしたら、スーッと寝た。
 
夜中1度も起きず、今朝は6時15分に起きて、うろちょろしてた!
朝ご飯、かぼちゃのお粥とバナナを食べて保育園へ。
 
お昼前、保育園から熱がある...。と連絡が入った。(37.9度)
今朝測った時は、37.1度だったのになぁー。
食欲はあるし、元気はいいんだけど、お迎えどうしますか?
と言われ、「迎えに行きます」と言って行った。
 
抱っこすると、ん?全然熱くないけど?いつもと変わらないなぁ。
シュンは私を見てニコニコ。だけど今日は、朝から超不機嫌だったみたい!
機嫌が良かったのは、給食の時だけだって(^^;)
 
家に帰って熱を測ってみると、37.0度。あれ?熱ないじゃん。
も一度測ると、36.9度。やっぱりない。
咳と鼻水は相変わらず出てる。お薬もなくなったので、小児科を予約しました。
 
家に帰りたくて、熱が上がったのかな。

寝る前のミルク♪
[コメント:12]   [生後10ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
ハイハイ。
最近、ハイハイが上達してきた。
と言っても、まだスムーズに足を運べないけどね。
それに右膝はちゃんと床についてるんだけど
左足は膝を使わずに、足の裏でハイハイするの。←分かる?
動画撮れたらアップします。
 
昨日、園でもハイハイを披露して移動してたみたい。
園のオモチャは、色々な機能がついてて楽しいのか
最近、家にあるオモチャであまり遊ばなくなったよぅ。
物足りないんだろうなぁーきっと(゚д゚lll)
 
14時頃迎えに行くと、またまたシュンはお昼寝中。
一旦家に帰り、連絡があったのは30分後。
なんと!!!2時間半もお昼寝してたー。お薬が効いてるのかも。
ご機嫌はイマイチだったんだけど、給食だけはニコニコで完食。
ここ数日は給食を残してたので、私も安心。
 
夕食、久々アップ。

おっぱいを止めてから、食べる量が増えた!
それにハイハイしたりして、運動量も増えたからかもしれないっ。
この時、ご飯→130g、おかず→60g、ヨーグルト→30g位です。
まだ足りなくて、薄めたミルクを100cc。
まだまだ足りなくて、しつこく空の哺乳瓶をシューシュー吸ってた(^^;)
ミルク足してもいいんだけど、飲みすぎてまた吐くと怖いので、遊んでごまかす。
体調戻ってきたし、ミルク薄めなくても大丈夫かな...?
 
夕飯前、すごーく眠そうだったけど、一緒に遊んで起きててもらった。
中途半端に寝ると、夜眠れなくなるからね。
ご飯が終わってお風呂に入ると、またまた即寝しました。
お風呂で寝ると、洗いやすくて私はいいんだけど(^^;)
19時過ぎには寝て、朝までグッスリ。
 
今朝は5時に起きた。
またまた自分で麦茶をグビグビ飲んで、遊んでた。
昨日早く寝たので、さすがに二度寝無し。
朝ご飯は、おかかのお粥・長芋とグリーンピースのマッシュ・バナナ。完食。
登園する8時前には、眠くて目をこすってたよぉ。
でも先生に抱っこされたら、またまた大泣きしてた。
泣かなくなる日、いつか来るのかな?それはそれで寂しいけど。
今日から1日保育が始まります。
がんばれーっ。シュンくん!

[コメント:9]   [生後10ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
咳が・・・。
昨日、園へ迎えに行くと
エアコンがガンガンに効いたお部屋でお昼寝してたシュン。
体が冷たくなってたよぉ~(TдT)
 
家に帰ると咳をゲホゲホ。鼻水タラーッ。
朝はコンコンだったのに、ゲホゲホってなってるって事は。
ひどくなってるぅぅぅーっ。
最近舌で上唇を舐めるのがブームなんだけど
垂れていた鼻水を舌で上手に舐めてたシュン。こらこらこらっ!
鼻水吸い器で、嫌がるのを押さえつけて吸ってあげました。大泣きです。
 
15時のおやつに、ボーロと薄めたミルク180cc飲んで
少量のバニラアイスに混ぜてドライシロップを飲ませました。(ひとさじ位)
美味しそうに飲んでました(^^;)
アイス大丈夫?って思ったけど、吐くよりマシだと思って。
薬を飲むと、やっぱり眠くなるらしくて
園でも2時間お昼寝したのに、またお昼寝。1時間半。
6時になったので、起こしました。
夕ご飯は、麩ときのこのうどん雑炊・長芋とトマトのマッシュ・ヨーグルト
しばらくヨーグルトを封印してたけど、下痢ちゃんが治まったので食べさせる。
でも半分位食べて・・・「イヤイヤイヤ」って首を振ってる。
あれれれれ?あんなに大好きだったヨーグルトなのに。嫌いになっちゃった?
その後はお風呂に入って、ちょっと遊んで・・・またまたお薬入りアイス。
20時半前には、寝んねしました。
ここ最近、抱っこ無しで寝んねしてくれる良い子ちゃんです♪
 
今朝は4時に起きて、またパトロールしてました...。
パトロール中に麦茶を発見し、飲んだ後は自然に二度寝。
咳が苦しそうだったけど、起きずに朝まで寝てました。
朝ご飯は、作りすぎた昨日の雑炊と、長いも豆腐・バナナ。完食。
8時に登園。
今朝も先生に抱っこされるなり、大泣きしたシュンでした。
 

実家にて。網戸にへばりつくシュン。
 
[コメント:4]   [生後10ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
再び嘔吐。
咳と鼻水が出始めました。
やっぱり、風邪なんじゃないのー?
寝起きが特に咳が出やすいみたい。
 
早く治してあげたいし、
病院でもらったお薬を、昨夜の夕食後飲ませた。
すごーく嫌がって、ゴックンした途端に・・・吐いた。また吐いた。
味が変だったのねー(TдT)ごめんごめん。
やっぱり食前に飲ませるべきだったヮ。
 
それからはグズったけど、お風呂に入るとそのまんま
お風呂の中で、寝てしまった。
そういや、午後のお昼寝逃しちゃったもんね。
1時間くらいすると、やっぱりお腹空いて起きた。
ミルクを薄めて150cc飲ませると、またスーッと寝た。
 
今朝は5時前に起きたけど、枕元に置いていた麦茶(哺乳瓶)を見つけて
ハイハイして取りに行き、キャップを自分で取り(軽くフタしてた)
その場で仰向けになって勝手に飲んでた。
そして、飲んだ後は勝手に寝た。
 
6時半に「朝だよ~!オハヨ~!」って起こす。
眠そうにしてたけど、スグにハイハイして部屋ん中をパトロール。
朝から元気ですな~。(^^;)
7時の離乳食はパクパク完食して、8時に保育園へ行きました。

さっき病院へ電話して、吐いた事を伝えると
やはり、食後のお薬は吐きやすいから、食前に飲ませるようにと指示。
ふぅ~。早く完治しますよーに。

食後のハミガキ。
生え始めてるのは、右下の歯なんだけどなぁ。左でカミカミしてるよぅ。
この後、やっぱり逆に持ち替えて、持ち手をしばらく噛んでました。
 
[コメント:9]   [生後10ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
救急病院と、祝10ヶ月。
昨日は、離乳食をやめて、ミルクで様子を見てました。
朝・昼のミルクはグビグビ飲んで、食欲はあるみたい。
下痢も毎回してる訳ではなく、1日2回~3回。
機嫌はすごく良くて、全然グズらない。元気もある!!
でも。夕方のミルク。
飲んでる途中で、またまた噴水のように吐いちゃった。
それはもう、マーライオンの様でした。
飲んだ量は90ccだったけど、吐いた量はそれ以上だったような...。
お風呂で体を洗ったんだけど、シュンは水遊びできるくらい元気。
時計を見ると17時回ってて。小児科はもう終わってる。
で、救急病院へ行く事にした。
診断は、前の日小児科で診てもらったのと同じ。
風邪ではないけど、嘔吐下痢。原因は分からない。
毎回吐いてる訳ではないし、下痢の回数も少ない。
それに、元気だし食欲もあるから、薬は飲む必要ない。
離乳食も食べさせて良いと。
「おかあさん、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ」
と言って下さったものの、でも心配ですよぅ。
 
家に帰ってからも元気元気。吐いてお腹空いてるハズなのに元気だった。
またミルクあげたら吐くと怖いので、急いでお粥を準備する。
大きなお口を開けて完食した。
夜は、お布団に寝かせると、5分で寝た。疲れたんだねぇー。
 
そんなシュンくん、昨日で10ヶ月になりました。
この1ヶ月は、劇的な成長を遂げたシュンくん。
 * おしゃべり上達
 * つかまり立ち安定
 * うつ伏せ→お座りが出来た
 * 歯が生えた
 * ハイハイが2~3歩出来る
 * おっぱいを卒業
 * ひとりで寝れるようになる(添い寝必要)
 * 保育園で頑張るっ!
おっぱいを卒業してからというもの、すごい成長っぷり。
最近では、抱っこしなくても添い寝だけで寝てくれるようになった。
それが一番の成長かもしれない。
ハイハイは、日に日に、長い距離を移動出来るようになってるみたい。
あと2ヶ月で、1歳かぁぁぁー。なんか不思議ぃー。

真面目な顔のシュンくん。
 
今日の体調は比較的落ち着いてるみたい。
離乳食もいつも通り完食して、お昼寝もたくさんして
下痢は1回だけ。嘔吐なし。
でも。なんだか今日は咳が多いような...。
早く体調が元通りになるといいなぁ~。
 
[コメント:5]   [生後10ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
小児科へ。
どうも様子がおかしい。
昨日、朝ごはんをあんまり食べなかったのに、
保育園での給食も全然食べなかったみたい。
しかも下痢をした。熱は、37.2度。
機嫌もあまり良くなかったみたい。抱っこすると落ち着くらしいけど。
その後は、2時間お昼寝。
 
家に帰ってからは、たっぷりお昼寝したせいか元気元気!
ミルクを170ccグビビーッと飲んで遊んでた。
でも念のため、小児科へ。
 
おとといの朝、吐いた事。
保育園で下痢した事。
少し微熱がある事。
いつもより、たくさんお昼寝する事。を伝えて診察。
でも、喉も耳も鼻も大丈夫。風邪の症状は無いみたい。
薬は飲ませる必要はないけど、
3連休中に、もし酷くなった時のために・・・と、出してくれました。
うーん。何なんだろ。疲れかな?
 
夕飯は、チキンライス・玉ねぎスープ・ヨーグルト。完食。
お風呂に入って、お布団に寝かせると、5分もしないうちに寝た。
そのまま添い寝してると、
んんんんんん???なんか臭う!!!
下痢してましたーっ。
オムツ替えてると起きちゃったけど、添い寝すると、すぐに寝た。
 
今朝もやっぱり4時に起きてミルク。
朝ご飯は、ミルクにしました。すると、またまた下痢。
でも元気なんだよねーっ。
そういや、おとといの夜、寒天を食べさせた。それが原因?
ちなみに、私も同じ寒天食べて、昨日下痢しちゃったしぃ。
今日は、離乳食は止めて、様子みてみまーす。
早く下痢が治りますよーに。。

 
[コメント:7]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
嘔吐、その後。
朝、保育園へ連れて行き
先生に、今朝の嘔吐の事を伝え、様子をみてもらってました。
 
お迎えに行った時、まだシュンはお昼寝中だった。
もう2時間近く寝てる。いつもは1時間くらいで起きるんだけど。
日中も、あまり機嫌が良くなかったみたい...。
給食のおかずを前にすると、途端にゴキゲンになったみたいだけど(^^;)
でも、1/3残したみたいだ。
家に帰ると、ニコニコしたり、オモチャを投げて遊んだり。
いつも通りなんだけどなぁぁぁぁぁー。
15時のおやつにボーロと、ミルク120cc。
少し遊んで眠くなったのか、またまたお昼寝タイム。1時間半寝た。
んんんんーっ。やっぱりしんどいのかなぁ~?
シュンがこんなにお昼寝するって・・・めずらしいもんなぁー。
夜の離乳食。お豆腐とレタスのお粥・里芋と豆の煮物・寒天ヨーグルト。
給食を残したので、いつもより多めに作ったけど、パクパク完食。
少し遊んでお風呂に入って、いつもなら少し遊ぶんだけど、目をこすってる。
また眠たいのー???あんなにお昼寝したのにー!
お布団に寝かせると、寝返りしては、ウトウト。寝返りしてはウトウト。
それが1時間程続き、ミルクも飲まず、抱っこもせず、一人で寝た。
明日も様子みてみよぅ~。

 
[コメント:5]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
大丈夫~?
夜、通して寝てくれてのは1日だけでした。
昨日も、今日も夜中4時にきっちり泣いて起きた...。
 
昨日の園での様子は、超ご機嫌☆
お友達と一緒にオモチャで遊んだり。でもオモチャを取られると泣いていたらしい。
笑顔もたくさん見せてたみたいだから、慣れてきたんだねー。
給食も完食。先生がシュンに食べさせて、次にお友達に食べさせて
ふとシュンの方を見ると、大きな口を開けて待ってるんだって(*´∀`*)
最初の2~3日は、給食をあまり食べなかったけど、やっぱり緊張してたのねー。
ちゃんと食べてくれるようになって、安心♪安心♪
 
夕方家に帰ってからは、眠いけど眠れないみたいでグズグズグズ。
あやして、あやして、やっと機嫌が直ってきたので離乳食。
とろろ昆布のお粥・マッシュポテトのチーズ掛け・ヨーグルト。完食。
ご機嫌に遊んでる間に、私はご飯を食べて。それからお風呂。
お風呂に入った途端、シュンくんは眠ってしまいましたー。
相当眠かったんだねー。
ゴシゴシ洗っても全然起きない!!!お風呂から出て体拭いても起きない!!!
パジャマを着させても起きない!!!
結局そのまま寝ちゃった。まだ7時ですよーっ(^^;)
その後は、8時半に起きたけど、ミルクを100cc飲んですぐに寝た。
 
そして今朝の4時。
泣いて起きた時に、少し抱っこしたけど泣き止まずミルクを飲ませる。
すると、100cc飲んだ位にウトウト...。ウトウト...。
その後、急に、ドバーッと吐いた。ビックリ!!(◎д◎;)
飲んだ分、全部吐いたんじゃないの?って位の量。
初めての嘔吐で、私はオロオロしてしまった。
熱は平熱。その後は、ニコニコして転がって遊んで、そのうち、スーッと寝た。
んー、なんだったんだろ...。
朝は、いつも通り7時に起きて、いつも通りご飯完食して。
いつも通り遊んで、元気だったので、保育園へ連れて行きました。
大丈夫かな...。

 
[コメント:4]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
食いしん坊万歳☆
昨日は夜中、1回も起きなかったよぉぉー。
私も朝までぐーっすり(*´∀`*)ウレシー。
しかも今日はオットが仕事休みで、お弁当作らなくて良い!(*´∀`*)ウレシー。
でも朝ゆっくりしすぎて保育園に遅刻しそーだった。あは。
今朝は、鮭のお粥・さつま芋の煮物・ヨーグルトでした。完食。
 
園での様子は、テラスの柵につかまり立ちして
園庭で遊んでる、お兄ちゃんやお姉ちゃんをじーっと眺めてたんだって!
一緒に遊びたかったのかなーっ?
給食は、食欲旺盛で完食!
さらに、お友達が残してたパンも食べちゃたんだって(゚∀゚;)
シュンくん本領発揮!食いしん坊万歳☆だね。
明日もその調子ぃぃぃー♪
夜は、朝作りすぎた、鮭のお粥に麩をプラス。里芋とレタスの鶏そぼろ煮・バナナ。完食。
 
先日100均で買った扇風機のネット。
シュンくん、簡単に取っちゃった...。意味ないよぉ。

 

ネンネトレーニングが7日目を迎えました。
今日もミルク飲んで、抱っこ無しで寝たーっ。(20時10分)
このまま順調に行きますように。
そういや、今日は1回もおっぱいをあげなかったゾ!
 
[コメント:7]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
笑顔を見せた日。
今朝は、なんとお寝坊~(私が)
いつもは5時起きなんだけど、6時半だった。完全な二度寝デス...。
必死でお弁当作ったよぉー。ふぅ~間に合った。
夜中にね、シュンが泣いて起きた。
また放っておいたら、寝るかなーと思ったけど泣き続けてるぅ。
しばらく抱っこ&ゆらゆら。
スグ寝たので、お布団に寝かせると「ギャーッ(TдT)!!」
また抱っこ&ゆらゆら...。寝たなぁーと思って置くと「ギャーッ(TдT)!!」
30分位それが続いて、結局ミルク→寝た。お腹空いてたの(^^;)?
あー眠い。
 
シュンもいつもより遅く、7時半に起きた。
朝の離乳食は、ほうれん草とポテトのパン・ヨーグルト
ミルクは全然飲まなかった...。せっかく作ったのに。最近このパターンが多い(゚д゚lll)
 
保育園に着いて、またまた先生に抱っこされて大泣き...。
せっかく土日で、声枯れが治ってきたのに、また枯れちゃうよん。
園での様子は、
今日も!しばらく泣いてたけど、そのうち床にコロンコロンして遊んだり
移動したり、お友達に触ったりして、くつろいでたみたい☆
給食も完食!!!
お昼寝後は、つかまり立ちをして、ニコニコ。
初めて笑顔を見せたらしい!!!!オォォォー。やったね☆しゅんくん(*´∀`*)
13時半のお迎えの時も、テーブルに掴まって遊んでた!
帰りに先生に「バイバイ」を笑顔でしてた!先生も喜んでた♪
 
家に帰ってからは、超ご機嫌で遊ぶ。
15時に、おやつとミルクを飲んで、それからお昼寝。
1時間程寝たところで、電話が掛かってきて起きちゃったー(TдT)
私も一緒にお昼寝してたのにぃぃー。くそー!電話めー!!
夜の離乳食は、小松菜と玉子のお粥・ポテトとチーズのマカロニサラダ・ヨーグルト
お風呂に入って、遊んでミルクを飲んで。
お布団の上で転がりながら遊んで、そのまんま寝んね。
今日は朝まで寝てくれるといいなぁぁぁー♪

 
[コメント:6]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
歯が生えた!
今日の離乳食。
朝:お豆腐とわかめのお粥(昨夜の残り)・さつまいも・ヨーグルト
昼:コーン粥・大根の煮物
夜:コーン粥(またもや作りすぎた)・ほうれん草の白和え・キウイヨーグルト
 
昨夜2時頃。相変わらず泣いて起きたシュン。
前は、抱っこしたり、それで寝ないなら添い乳で寝かしつけたりしてたけど
昨夜は寝たフリして放っておいた。
15分位は、ふにゃふにゃ言ってたんだけど、そのうち勝手に寝てた。
私も途中で寝たから、どの位起きてたのかは分からないけど...。
なーんだ!ひとりで寝れるんだねー♪
今日も、ミルクを飲んで少し抱っこしてたら寝た。
おっぱいは、今日はお風呂上りの1回しかあげなかった!
もうあげなくても大丈夫かも。
出産後、2日目~1週間位は張って痛かったけど、
退院してから、「張って痛い」ってのがなかった。
だけど今は、こんな私のおっぱいでも張って痛くなってる。
でもこれも時間の問題だろーね。
すんなりと卒乳できそうで、よかったです。
 
さて!やっとシュンの歯が生え始めました!
他のみんなより、少し遅かったけど。

写真も偶然に撮れたぁー♪分かるかな????
 
なんかここ最近、急成長な気がする。
四つんばいになったり、つかまり立ちしそうになったり
今日も、うつ伏せから自力でお座りして、自慢気に笑ってた!
そして「歯」が生えてきた。
あー、だんだんと赤ちゃんじゃなくなってってる。
少し寂しい気もするけど...。でも嬉しいです☆
 
[コメント:8]   [生後9ヶ月
GENKI !!
今日は保育園が休みなので、まったり過ごす。
朝もゆーっくり起きた♪
朝ご飯は、さつまいもパンとキウイヨーグルト
いつも一緒に居てあげられない分、今日はとことん遊ぶ!
抱っこ要求にも、すぐに応じたよ(*´∀`*)
お昼寝は、30分だけ。きっと、朝ゆっくりだったからかな。
それから、お昼ご飯。じゃがいもとトマトの鶏雑炊。
もう2時だったので、軽めに済ませました。
 
今日は劇的変化が!
うつ伏せの状態から、自力でおっちんした!
私は台所で、洗い物してたんだけど、パチパチパチと手を叩いてたので
ん?と思って振り向くと、ニヤニヤしながら座ってた!
おぉぉぉー。すごぉーぃ!
それからは、全然ヤル気無しでやってもらえなかったヮ...。
夜ご飯は、豆腐とわかめのお粥・ミネストローネ・バナナ
パクパク完食した。
お風呂に入って、20時に就寝。
今日も、ミルク飲んで、抱っこ無しで寝んねしたー!
前はミルク飲んでも、おっぱい吸わなきゃ絶対寝なかったのに...。
すごいすごい!!!
 
さてさて。
ずーっと前に買った、GENKIのパンツをはかせてみる。
Lサイズを買ったんだけど、まぁピッタリ!!!
最近オムツ替えの時、コロコロ転がるから、そろそろパンツかなぁ。
でもすこしお値段がお高いわねぇ...。まだテープでいいかなぁ。

[コメント:6]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
やっぱり泣きすぎ。
保育園生活5日目。
朝の離乳食は、いつも通り軽めに、バナナパン・ヨーグルト
お出掛けする時、私がバッグを掛けると
手足をバタバタさせて「わぁ~ぃ♪お出掛けぇ~♪」って喜ぶシュン。
でも保育園に着くと、表情が固まってます(^^;)
先生に抱っこされると、また泣いてましたーっ。
 
今日は12時半にお迎えに行ったんだけど、シュンはお昼寝してて、私は一旦帰宅。
1時間後に、迎えに来るよう連絡があった。
なんと1時間半もお昼寝したみたい♪
シュンもだいぶ慣れてきたので、月曜日からは14時半のお迎えになりました。
 
家に帰ってからは、超ご機嫌のシュン。たくさんお昼寝したからね♪

今日はこうやって、四つん這いになったりして遊ぶ。
そろそろ、ハイハイするのかな?
夕飯もパクパク完食。
玉子粥・鮭とグリーンピースのマカロニサラダ・ヨーグルト
玉子の白身!大丈夫でした☆
それからお風呂に入って、少し遊んで寝んね!
なんと、ミルクを飲んでお布団に寝かせると
そのまま抱っこせずに、ひとりで寝てくれた!うほほほー!偶然だと思うけど嬉しいなぁ♪
 
そうそう!朝連れて行った時に、同級生に会った!
一緒に飲み会したりする友達なんだけど、ココに通ってるなんて知らなかった!
だからお互い「アレ?なんで?」ってビックリ(^^;)
園のママ友って、まだ1人しか居なかったんだけど
その友達、私の友達とママ友だった!!!すごーい偶然!!!嬉しい♪
知ってるママさんが居てよかったぁぁ~☆
 
あまりにも声が枯れてるので、念のため耳鼻科へ行く。
喉と鼻と耳を診てもらったけど、風邪の炎症はナシ。
やっぱり泣きすぎで、声が枯れた可能性が大きいらしい。
ホッ。よかった~風邪じゃなくて。
 
[コメント:2]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
拒否!拒否!
保育園4日目。
朝の離乳食。かぼちゃパン・ヨーグルト
めずらしく、離乳食拒否っ!
かぼちゃが嫌なのか、それともパンの食感が嫌なのか・・・。
ヨーグルトは大きなお口を開けて食べた。
パンを半分しか食べなかったので、ミルクを飲ませるけど拒否!
うーん。なんでだろう。今まではグビグビ飲んでたのにぃ。
 
保育園に着くと、相変わらず大泣きのシュンくん。
かぁちゃんの胸に顔をうずめて、先生に抱っこされるのを拒否!
保育園でかなり泣いてるのか、シュンの声が枯れてハスキーです。
もしや風邪?って思ったケド、熱や鼻水はないし、機嫌良いし。
やっぱり泣きすぎだ...きっと。
で、給食!
今日は半分しか食べなかったらしぃ。うーん。昨日は完食したのにぃ。
それに朝も半分しか食べなかったのに、お腹空いてないのかなぁ。
そうそう!献立表を見るの忘れてて、お昼もかぼちゃでした(^^;)
ごめんよ、ダメダメかぁちゃんで。
11時半のお迎えの時は、ご機嫌で遊んでた。
家に帰ってからもご機嫌。一人遊びを1時間程。
15時にはミルクを120ccガブ飲み。最近ミルクを拒否してたのになぁ。
やっぱり家が安心するのかな。
 
夕方、早めの離乳食。レタスと豆腐のうどん雑炊・肉じゃが・バナナ
すごい勢いで食べてましたー。やっぱりお腹空いてたのね。
お風呂に入って、少し遊んで...。
さぁ!!!ねんねだよーっっっ。
今日は抱っこねんねで30分後には眠りにつきました。ホッ。

このホッペの曲線。お見事!
 
昨日書いた「断乳」なんだか挫折しそう(゚∀゚;)
[コメント:7]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
祝☆完食。
本日2本目の日記!
 
11時半にお迎え。
今日は、とぉちゃんが休みだったので一緒に迎えに行く。
とぉちゃんの目的は、保育園がどんな感じなのか!
ではなく。
若い先生に会いたいから、だそうです。щ(゚Д゚щ)
 
シュンくんはご機嫌で遊んでました♪
そして!!!!進歩ですよ!!!
なんと給食を完食したそうですっっっ。(σ・∀・)σパチパチパチ
それもそのはず。
9時半に水分補給があるそうです。それがミルク。
1日目と2日目は、ミルクを飲みました。(どの位飲んだかは分からないけど)
だから10時半からの給食が食べれなかったんだと思う。
当然、お腹空いてないよね。
なので、今日は連絡帳に「水分補給は麦茶で」とお願いしました。
保育園のリズムを掴むまでは、まだ時間がかかると思うけど
ゆっくり慣れていきましょ~~~~。
 
そうそう。そしてお迎えに行った時
とぉちゃんに抱っこしてもらったんだけど、すごく泣きました(^^;)
下心があったのが、シュンにバレていたようです(笑)
家に帰ってからは、昨日とは違っていつも通りのシュンでした。
昨日のグズグズは何だったの?
こんな風に立っちしては、ニコニコしてた♪
今日は、なんと自力で掴まり立ちをしました。1回だけどね。
それからは甘えて「立たせてくれぇ~ぃ」でしたけど。

 
職場復帰に向けて、本格的に断乳しようと思います。
元々あまり出が良くないおっぱいでしたが、寝かせる時は飲ませてたので。
今日は夜、ひたすら抱っこで寝かせました。50分かかりました(゚д゚lll)
「泣かせるネントレ」ってあるみたいで、すぐに効果が表れるみたいだけど
泣かせ続けるっていう度胸が私には正直ありません。
だから、ひたすら抱っこ&ゆらゆらで、断乳してみます。
[コメント:7]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
グズグズグズー。
7/3(火)保育園2日目。
園の給食が10:30~なので、早めに起こして朝ご飯。
今日は軽めに、トマトパン粥とヨーグルト。ミルクは無し。
登園まで時間があるので、一緒に遊んだり
私が準備してる間は、テレビを見たりしてました。
園に着くと...。もう顔が泣きそうだったよ(゚∀゚;)
先生に抱っこされると、ふえぇぇーんの顔になってたけど
でも、泣いてなかった!!!!!
がんばれー、シュンくんっ!
 
そしてお迎え。
シュンくんは、ベビーベットの中でうつ伏せになって寝てたー。
あら。お昼寝の時、うつ伏せでなんて寝ないのに・・・。
どうやって寝かせたのかしら。
私が迎えに行ったので、起こされてかわいそうだった。
 
園での様子は、登園後すぐにワンワン泣いて大変だったそう(^^;)
先生とゆっくり遊んでるうちに、涙も止まってオモチャに手を伸ばしてたんだって。
その後、テラスでの外気浴は、キョロキョロと周りをチェックしてたみたい☆
初めて見る景色だもんね(*´∀`*)
給食は、相変わらず食べなかったらしい。パン1/3と、野菜1口。あらら。
 
家に帰ってからは、またまた甘えんぼさんで
とにかく、グズグズでした。
お昼あまり食べてないから、ミルクを飲ませようとしたけど拒否!お茶もブン投げる!
おやつにバナナとボーロをあげたんだけど、それも怒りながら食べてた。
何かが気に入らないらしい・・・。
あまりにもグズグズなので、5時に夕飯。
青海苔粥・里芋の鶏そぼろ煮・バナナヨーグルト。これはパクパク完食。
ゴハン終わって、少しの間はつかまり立ちしたりしてご機嫌だったけど
すぐにグズグズグズ。
3回食になって、せっかく生活リズムが整ってきていたのに
ズレてしまって、シュンも戸惑っているんだねー。
とぉちゃんが帰ってきても、少し笑顔は見せたもののグズってました。

かわいいシュンと、ぶちゃいくなシュンをどうぞ♪
  
そして、今日!
先生に抱っこされるなり、もうもうそれはギャン泣きでしたー。
両手を一生懸命広げて、かぁちゃん抱っこーっっっ!
あー、辛い辛い。
でも「シュンくん、今日もファイトだよ~~~~~っっ!!」と言って帰りました。
 
[コメント:5]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
初登園の日。
いよいよ、今日から保育園生活がスタートしました。
 
朝から大雨...。
やっぱりね。何かある時って必ず雨なんだよ。
お宮参りの時も、大雨降ってたね。
親子そろって、雨女・雨男らしいです。
大雨の中、10kgのシュン+大荷物+オムツ1袋(結構重いよ)+傘をさす。
かなり腰がヤバかったです。腕もちぎれそうでした。
 
朝、とうもろこしパンとバナナヨーグルトを食べさせて、いざ出発。
9時に登園。シュンは、状況が把握できてないらしく
先生に抱っこされても「ポカ~~~ン」として泣かなかった。
私が、ばいば~~~い!って手を振ってもニコニコ。
私の方が別れが辛くて、うるうるしてしまったわよ(´Д`|||)
 
家に帰り、いろいろ家事をしてたんだけど
振り向いても、シュンが居ない。部屋がシーンとしてる。
いつもなら、振り向くと「にこーっ」ってしてくれるのに。
なんか淋しかったなぁぁぁ。
 
さて、11時半になったのでお迎えに。
シュンはお友達とオモチャで仲良く遊んでた。
おぉー、泣いてないじゃん!でも、私の顔を見るなり「ふえぇぇん」って泣いた。
かぁちゃん、ドコ行ってたのー?なんでひとりにしたのー?って感じかな?
先生より。
しばらくは、緊張して動かなかったんだけど
そのうちお母さんが居ない事に気づいて急に泣き出しました。
それからずっと泣いてて、抱っこしてもあやしてもダメ。
離乳食を10時に食べさせたけど、お粥3口とお味噌汁1口しか食べませんでした。
その後は落ち着いて、お友達に触ったりして遊んでました。

やっぱり・・・。やっぱり泣いてたのねーっ。
離乳食あまり食べないって・・・そりゃそうでしょうよー。
8時に食べさせたばかりだもん。お腹減ってないよー。
っていうか、午前保育なのにお昼ご飯食べさせるのね?
明日は朝ご飯の時間を考えなくっちゃ...。
 
家に帰ると、シュンは甘えんぼ王子になってました。
抱っこの要求がすごかった。抱っこすると両手をギューってして抱きついてた。
保育園で10時に離乳食を食べたので、2時頃にミルクを飲ませる。
お腹空いてるはずなんだけど、70ccしか飲まないっっ。
んー、なんでだ?
お昼寝も、相当疲れたのか2時間してた。起こさなかったらまだ寝たと思う。
起きて、すぐ夜の離乳食。
お粥・大根と人参と鶏の煮物・ほうれん草の白和え。
結構量があったんだけど、お昼あまり食べてないせいかパクパク完食。
お風呂に入って、寝る前にミルク120cc飲んで、9時半に寝ました。
 
さぁ!明日も頑張るわよーっっっ!!

帰りに帽子をもらったので、かぶってもらいました。
すごーく嫌がりました。
[コメント:11]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
水着を買ったよ。
今日の離乳食。
朝:ほうれん草とチーズのパン・ヨーグルト
昼:鮭の雑炊(鮭・お豆腐・わかめ・海苔)・バナナ
夜:お昼の残り・ヨーグルト
 
またまた今日も、お昼ゴハンを作りすぎてしまいました・・・。
シュンくんは、何の文句も言わず食べてくれました。あは。
 
今日は、シュンの水着を買いに行く。
やっぱり裸んぼでのプールはかわいそうだもんね。
保育園でもプールあるって言ってたしね。
れんれんくんが着てた水着がとぉーっても可愛かったので
真似っこしちゃった♪色違いだけどね。
家の中にプールを置いて、シュンを座らせてみました♪
かわいいねーっ(*´∀`*)

そんなシュンくん。明日から保育園です。
最初は慣らし保育で、午前中のみ預ける予定。
はぁぁ不安でいっぱいだわ。
 
[コメント:8]   [生後9ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
| HOME |
