ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
もつ鍋と、手足口病。

4/26(土)
久しぶりにお友達のお家へお邪魔しました!
3姉妹+シュン。子供が4人もいると、んまぁ!にぎやかだわ~☆
そしてもつ鍋を御馳走に♪
おまけに、シュンをお風呂にまで入れてもらっちゃって♪
ほんとにありがとー!!!
シュンのお腹、見て見て~!すごいでしょ????ポッコリちゃんなのです。
 
4/27(日)
お家でまったり♪
前日遅くまで遊んだので親子そろって、たくさんお昼寝。
 
4/28(月)
元気に保育園へ!
・・・と思ったケド、お昼に「39度の熱があります」と連絡あり。
迎えに行くと、少ししんどそう。
ちょうどお昼寝の時間に迎えに行ったから、眠かったのかも。
そして小児科受診!と思ったら、主治医が休み(゚д゚lll)
私は一旦仕事へ戻り、シュンはお昼寝を4時間!
夕方に、かかりつけの耳鼻科へ行きました。
中耳炎がひどくなってました。次の受診で良くなってなかったら切開だって。
 
4/29(祝)
前日の熱もすっかり下がり、元気いっぱい!
午前中は公園へ行き、近所のちびっ子と一緒に遊んでた。
でも、10分もしないうちに水道で遊び始め
全身びしょびしょーっ!!!すぐに帰宅しましたー。
午後からは実家へGO~。
じーちゃん、ばーちゃんとたくさん遊んでもらいゴキゲン☆
「だちゅ~(野球)」を連発し、バットを構えて野球ごっこ。
 

そして、今日。
朝、保育園へ連れて行き、車から降ろすとき、膝にブツブツが...。なんだろ。
と思ってたら、園に入ると 未満児クラスに、水ぼうそうが出ました と書いてあった。
このブツブツって水ぼうそう?水ぼうそうってどんなブツブツ?分からん!!!
先生にブツブツを伝え、私は仕事へ。
お昼前に、ブツブツが広がったと連絡がありお迎え。
シュンを見てみると、ブツブツはたいして広がっていなかった。
お腹や背中にも、ブツブツは無い。でも手のひらを見ると、ブツブツが!
これって水ぼうそうじゃないかもねー。
小児科へ電話し、症状を言ってみると、「それは手足口病かも?」と。
夕方受診すると、やはり手足口病。
手のひら、足の裏、膝、おしり、口の中に、ブツブツが広がっていた。
夏風邪の一種で、保育園へ行ったりするのは大丈夫と言われたけど
連休明けまで休ませる事にした。
 
結局、今週は仕事もまともにしてないし、シュンも保育園は午前中だけ。
相変わらず、食欲と元気だけはあるので、そんなに心配してないけど。
とりあえず、金曜日まで実家へ預ける事にしました。
早く治るといいんだけどなぁー。
 
 
----------
 1歳7ヶ月
----------
[コメント:6]   [1歳]  [働くママの育児日記]
1歳半健診。

なんとか、咳もおさまり、鼻水もおさまり
昨日は1歳半健診へ行きました。
とーってもお天気がよくて、雨オンナの私としてはホッッ。
 
さて、保健所へ行くと、たくさんの子供たち。
同じ月齢の子ばっかりだから、シュンがどれだけ大きいか、再認識させられました。
そして、シュンだけです。ウロウロウロウロ落ち着きがなかったのは...。
他の子たちは、お母さんの傍でちゃんと座って待ってたり、
遊んで待ってたりしてるのに、シュンは、一人でトコトコと脱走。
それをずっと追いかけていた私。
面談中もウロウロ脱走してたので、放っておいたら
「この子のお母さん~!!!」と呼ばれ振り返ると
「鼻血が出てますよー!!!!」と叫ばれる始末。
あらららら。転んだのか、鼻に指を突っ込んだのか、暑かったせいなのか。
原因は不明ですが...。私は、とにかく疲れました。
落ち着きの無い子だとは思っていたけれど、あれ程とはねぇ。我が子ながら。
 
そして健診結果。
+身体測定+
身長:82.5cm  体重:13.1kg  頭囲:51cm
体重と頭囲は、標準を上回りました...。
頭囲は、母子手帳のメモリが51cmまでしか無い。
そーです!MAX行っちゃっいました!(ミカちゃん。大きいでしょ?)

+歯科検診+
歯は10本。汚れも虫歯もナシ。
え?あんなにハミガキしてないのに?
嫌がってハミガキしない事を相談すると、
「押さえつけてしてください。」だとさ。ハイ分かりました。
 
+栄養相談+
食べ過ぎる事を相談。
バナナを普通に2本食べます。って言ったら、ビックリされた。
そうよね、分かってはいたんだけど。だって食べるんだもん。
食べたいって泣くんだもん。
「バナナは最小限の本数を買うとか、工夫してください」だって。
最小限?1本ずつ買えって事?できるか!そんなん!
 
+問診+
積み木は、ちゃんと積んで、自分でパチパチしてた。
ブーブーは?って聞かれる前に「ぶーぶーっ」って指差ししてた。
ワンワンは?には「ワンワン!ワンワン!ワンワン!」としつこく指差し。
保健士さんも「うんうん、ワンワンだね~。すごいねぇ~」と苦笑い。
ジュースは?の問いかけには、「????」
そうよね、シュンの「ジュース」は紙パックのジュースだもんね。
コップに入ったオレンジジュースの絵を見せられても分かんないよねぇ。ハハハ。
 
 
まぁそんなこんなで、無事終了。
特に問題もなく。あとは小児科受診して、終わりです。

シュンと2日違いで生まれた、お友達と一緒に行ったんだけど。
この通り。二人並んで写真が撮れませんでした。
なぜか、立ち位置は決まってるみたいですけど(笑)
 

----------
 1歳7ヶ月
----------

[コメント:8]   [1歳]  [働くママの育児日記]
げほげほっ。

昨日、「最近調子が良い♪」って書いたのに・・・。
調子が悪いです(゚Д゚;≡;゚д゚)
鼻水はたいした事ないけど、また咳が...。
今日はたまたま、この間の中耳炎の経過受診日だったので
吸入して、お薬をもらってきました。あ。中耳炎は順調に良くなってた。
 
2週間ぶりのお薬。
去年の11月位から、ずーっと調子悪くて薬を飲んでる日が多かったから
2週間お薬を飲まないなんて、すごい!って思ってた。
けどまた今日から、お薬です。
お薬が効いたのか、めずらしくお風呂中に寝んね。
いっぱい寝て、早く治ればいいんだけどなぁー。
とにかく、今週末の健診には元気で行きたいっっっ!
 

----------
 1歳7ヶ月
----------

[コメント:2]   [1歳]  [ *2006年9月生まれ育児*]
ひっかき事件その後。

最近、調子が良いシュン。
やっぱり暖かくなったから?
保育園へ迎えに行くと、鼻水たらしてるけど
お家にいるときは、鼻水出てない!
今週金曜日に、1歳半健診だから、どうか元気で過ごせますように♪
 
さてさて、噛み付き事件とひっかき事件が相次いであったのですが
その都度、相手のお母さんから「ごめんなさい」の電話があった。
私としては、そんなの病院へ行くほどの傷でもないし
子供同士の事だから、ぜんぜん気にしてない。
園長に、「別に電話なんていいですよー。仕事中だし!」って言うと
保育園ではそんな小さな事でも、保護者に伝えるそう。
謝りの電話を掛ける、掛けないはその人の自由だけど。
でも言われたら、電話かけなきゃー。ってなるよね。
今は、小さな事で怒鳴り込んでくる親が多いんだって。
うわぁ~そんな子供、こっちがケガさせたら大変よね。
爪はマメに切るようにはしてるけど、加減が分からないからねー。子供は。
 
今回、電話かかってきて「あー被害者でヨカッタ」って思ったケド
この先、シュンがやっちゃう事も多くなるだろうし。
っていうか、先生が見てない時に、みんなやってるでしょー?って思う(^^;)

 

----------
 1歳7ヶ月
----------
[コメント:4]   [1歳]  [働くママの育児日記]
スイカに塩?
スイカに塩はおかしいですか?
それはオジチャン、オバチャンの昔話であり
普通は塩などふりかけないでしょう!ってなって
(゚д゚;)エッ?普通に塩ふって食べますケド?と言ったら
 
「ヾ(゚Д゚ )ォィォィ。それは無いでしょー!」
 
って言われたのです。
子供の頃から普通に塩で食べていた私は少しショック。
どーなんでしょ?
 

シュンくん、1歳と7ヶ月になりましたー♪
身長は82cmで、1ヶ月まえとあまり変わらず...。
体重は13kgにまで達しておりました。おもーい!
コトバもますます増えて楽しいです。
「バイバーイ♪」はほぼ完璧。
「おっととと~」とか言います。おもしろいでしょ?
「ぷちゃぷちゃ」はお風呂=ちゃぷちゃぷ。ちゃぷちゃぷって言えてない(笑)
それと、毎朝洋服に着替える時に気に入らない服だと、抵抗します。
靴下も気に入らないのだと、自分で脱いで違うのを持ってきます。
 
4月からの新しいクラスにも慣れて、新しい先生にも少しずつ慣れてきた。
けど、やっぱり朝は泣いています。
朝、担任の先生じゃないと、もっともっと泣いてしがみついてます。
そうそう!
月曜日に、噛み付き事件が起きました。シュンは被害者。
でもたいした事なくて、今日は噛み付かれた跡もすっかり消えてる。
そして今日は、ひっかかれ事件...。
先生も「すみません・・・」と言っていた。まぁ子供同士だから仕方ないよね。
 
 
 
 
----------
 1歳7ヶ月
----------
[コメント:6]   [1歳]  [ *2006年9月生まれ育児*]
お花見と野球と、いろいろ。

先週、土曜日の話。
家族みんなでお花見へ行きました。
お天気がとっても良かった!
シュンは、バットとボールをずっと手から離さずに
野球をしていました♪
 
 

その次の日。
雨の予報だったのに、前日よりも、もっと晴れ!
急遽、道後方面へお花見に。
シュンは、初めての「道後温泉」に
「うゎっ!うゎっ!」と指をさして、なにやらモニョモニョとお話してました。
 

昨日、野球を観に行きました。
初めての球場、そして人の多さに、シュンは最初ビビッていました。
ちゃんと椅子に座っておとなしく野球観戦。
普段テレビで観ているので、これまた「うゎっ!うゎっ!」と言ってました。
でも、そのうち慣れてきて階段を上り降り。
ずーっと遊んで、野球なんて興味ナシでした(゚∀゚;)
 

↑まだ興味があった頃。ちゃんと応援してるよ♪
 
 

そして、今日は午後から雨の予報だったので
午前中、お家の前の公園へ遊びに行きました。
近所の子供たちがたくさん集まってきて、一緒に砂場遊び。
そして、初めてのブランコ。
意外と上手に乗れるもんだなぁ~!!!!(゚∀゚)!!!!
 
そして、午後からは
脱!昭和の1歳児のため、ほっぺマンの美容室へ。
しかーし、チョー嫌だったらしく泣いた。かなり泣いた。大声で泣いた。
結局、散髪は断念...。
車に乗ったら、ソッコー寝ました。
ほっぺマン、お騒がせいたしました~( ゚д゚)ノ
 
そんなシュンくん。
明日で、1歳7ヶ月になります♪
 
 
 
----------
 1歳6ヶ月
----------
[コメント:3]   [1歳]  [ *2006年9月生まれ育児*]
野球観戦!
20080412152050
今、坊ちゃんスタジアム。
シュンと一緒に野球観戦♪
古田元ヤクルト監督も来てるけど、
まだ見てません。。。
 
 
ケータイより♪
[コメント:0]   [1歳
また…?

おとといから耳に指を突っ込んでたので
今日(…と言っても日付が変わってるので昨日デス)
耳鼻科受診しました。
やはり中耳炎でした。
前、風邪ひいた時のが治ってないのか
それとも新たになったのかは不明だけど
このまま鼻水も出ず過ごす事が出来れば
すぐに治るそうです。
今日は抗生物質を処方されました。
夕飯もモリモリ食べて、たくさん遊んで
お風呂に入って、ゴキゲンで眠りについたんだけど… 
さっき吐いてしまいました...。
 
またですか…。
やっぱり調子の良い時が、1週間続かないようです。あー、明日保育園行けないよなァ。
 
 
 
ケータイより。
[コメント:4]   [1歳
昭和の1歳児。
20080406122049
前髪が目に入りそうだったので
さっき切ったら…
やーん!ぱっつんになった~!
ほっぺマン、たしゅけてぇ~。

ケータイより☆
[コメント:6]   [1歳
お花見。
20080405133435
明日は雨だし、お花見日和は今日!
桜満開でとてもきれい♪
シュンも走りまわってるよー。

ケータイより☆
[コメント:3]   [1歳
| HOME |
