ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
ぶんぶんぶんっ!

ベランダで泳がせていたこいのぼりを
シュンの頭の上で、ぶんぶん振り回すと大ウケ!
それで、しばらく遊んでくれました。
 
そろそろ、端午の節句の兜を片付けないと...。
オンナノコは、雛人形を早く片付けないと結婚が遅れるって言うけど
オトコノコはどうなのかしらねぇぇ?
 
----------
 1歳8ヶ月
----------

[コメント:4]   [1歳]  [働くママの育児日記]
ブブーッ。

いいお顔だよね。
こんな表情されると、疲れも一気に吹き飛びます。
実はワタクシ、口内炎が3個も出来ています。
満足にご飯も食べられずです。ハイ(TдT)
あーガツガツ食べたいっ。
コメントのお返事遅れていますが、ちゃんと読んでます。
しばしお待ちを!!!!
 
----------
 1歳8ヶ月
----------
[コメント:6]   [1歳]  [働くママの育児日記]
1歳と8ヶ月。

5/14で、1歳と8ヶ月になりました。
早いゎぁぁぁ~。1ヶ月、1ヶ月が早いっっっ。
最近、ますます「コドモ」になってきました。
コトバも少しずつだけど、上手になってきた気がします。
 
+からだ+
 身長:83cm  体重:13.4kg
 
+ことば+
 ちゅんちゃん(シュンちゃん)  
 やちゅー(野球) かちーん(カキーン) ←バットを持って素振りしてる。
 おむちゅ(オムツ) ぼうち(帽子) まっとって(待ってて) でちたー(出来た)
 あった(あった!) ぱんちゃーい(乾杯) くいんてっ(クインテット)
 ちゅいた(着いた) ←家に着いたら必ず言ってる。
 
+あそび+
 とにかく野球が好き。
  いつもバットとボールを持って、「やちゅ~」と野球を要求。いい傾向♪
 それと、相変わらずお相撲大好き。
  「はっけよーい」と言ってあげると、はっけよいのポーズをしてお相撲を取るよ。
  大相撲や、ニュースでお相撲さんが出ると大興奮!!
 車のオモチャで「ブッブー」
  野球に飽きてくると、車を走らせて遊んでる。
  やっぱり男の子だなぁ~と感じる瞬間。
 手遊びうた大好き。
  むすんでひらいて、げんこつやまのたぬきさんなど色々上達。
  歌って一緒に遊んで、最後は「でちたー♪」(出来た)
 ぜんまいざむらい大好き。
  朝いつもテレビに向かって「うわっうわっ」と指差し。
  エンディングが流れると、小声で「ちゃちゃちゃ」とずっと言ってて
  最後の「こ~の町は ぼくたちの パ~ラダ~イス チャチャチャ!」の
  「チャチャチャ」のところで、声を出して一緒に「ちゃちゃちゃ!!!」って上手に歌う♪ 
 
+こうどう+
 私たちの手をひっぱって「あっち、あっち」と連れてってくれる。
 夜寝かしつける時、私が寝転がってたら「おちて(起きて)」と言って髪をひっぱる。
 朝顔を拭く時と、はみがきの時は必ず逃げる。
 ご飯の時「まんま出来たよ~」と言うと、椅子を持ってきてくれる。
 ご飯が終わると、「ないない」と言って食器を流し台まで持っていく。
 洗濯物を干すとき、「どーじょ」と言ってお手伝いしてくれる。
 
+ごはん+
 朝はほとんどパン。
 保育園の給食は、ほぼ毎日完食!!!おやつは毎日完食!!!
 夕食は、自分でスプーンを持って食べてる。まだまだ下手っぴだけど。
 牛乳大好き。いちご大好き。いちごはエンドレスです。
 それと、おにぎりを食べてくれるようになった!嬉しい♪
 
+だめなこと+
 ガスが気になるみたい。私がお料理してると必ず寄ってきて
 ガスをガチャガチャ。危ないよー。
 真剣にパチンッとお手手を叩いて怒っても、またスグにニヤニヤしてやるのよね。
 はぁ~~~~。どうすればよいのやら。
 
こんな感じで、成長してます。
またこの1ヶ月で、どんどんコトバを覚えてくんだろーな。
まだ私たちが言ったコトバを真似してる事が多いんだけど
そろそろ会話のキャッチボールが出来る頃なので、ほんとに楽しみ♪
 
↓このツルッツルなお肌がうらやましぃーです。

↓車で遊んでる時のシュン。楽しそー♪

 
----------
 1歳8ヶ月
----------

[コメント:8]   [1歳]  [働くママの育児日記]
GWと、遠足。
またまた放置。
手足口病は、すっかり良くなりました♪
ブツブツは数日間残っていたものの、シュン自身は元気!
ゴールデンウィークは、元気に遊びまわりました♪

GW初日は、中四国最大級ショッピングモール!!エミフルMASAKIへ。
とにかく疲れた。シュンのテンションがすごかった。
エスカレーターを見つけては、上るゥ~。下りるゥ~。
何往復したのか、分からないくらい、行ったり来たり。
とーちゃん、お疲れ様(汗)
シュンが動きすぎて、ゆっくりお店も見れず、写真も撮れず...。
 
2日目は、↑写真の通り、遊園地へ。
シュンは車!車!車!車に乗りまくって、またまたテンション
いろんな乗り物があったんだけど、ハンドルの付いてる乗り物だけに乗ってた。
あんなに車が好きだとは...。
 
そして、次の日は端午の節句。

去年ほど、大々的にはしませんでしたが、ちょこっとお祝い。
ロールケーキをほおばるシュン。すごかった...。
 
GW最終日は、お家でまったりして・・・ 
楽しかったGWも終わり、仕事の現実へと引き戻され。
水・木・金と、3日しか仕事していないのに、1週間びっちり仕事した気分でした。
 
そして、土曜日は遠足♪
のはずが、大雨のため中止。保育園で親子でレクレーションでした。

たぬきさんのお面を作って、みんなと「げんこつやまのたぬきさん」を歌ったり
「アブラハムには7人の子 ひとりはノッポで あとはチビ~」を歌って踊って。
シュンも先生と一緒に、上手に踊っていました。
そしてお弁当を食べて、少し遊んで帰りました。
遠足も良いけど、普段どうやって保育園で過ごしているのか、
クラスの様子や、お友達の様子。シュンがちゃんと遊べているかとか
ちゃんとお片づけできているのか?とか。
日頃、こうやって先生やお友達と楽しんでいるんだなぁ~とか。
そういうのが見れて良かったかなぁ~と思いました。
 
 
----------
 1歳7ヶ月
----------
[コメント:5]   [1歳]  [働くママの育児日記]
| HOME |
