ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
週末の出来事。

この間の土日は、とーちゃんが出勤だったため
じーちゃんのお家へ行きました。
確か去年、「来年は新しいプールを...。」と考えていたんだけど
結局今年もこの小さいプール(^^;)
シュンはプールが大きかろうと小さかろうと関係ないみたい!!
保育園で使ってる白い帽子も ちゃんとかぶっています(笑)
 

プールが済んだら、今度はセミ捕り。
あー、子供ってなんでこんなに元気なの...?
暑さなんて関係ないよね。
「おれ、セミ触れるんでっ!!!!」と言って掴んでいます。
強くなったねーっ。
 
 
おまけ↓

やっとこんな風に描けれるようになりました。
まだまだ下手っぴだけど、『おかーさんのかお』だそうです。
少し前までは、目や鼻や口が描けず、ぐるぐるぐる~~~だったのにね♪
いつも怒ってばかりのかーちゃんなのに、にっこり顔を描いてくれたョ。
ありがとねーっ☆
 
 
-----------
 3歳10ヶ月
 34週と5日目
----------- 

 
 
[コメント:2]   [3歳]  [働くママの育児日記]
いろいろ連休。
夏の3連休。
我家は、とーちゃんが日曜日しか休みじゃないため
いつもの休日だと思っていました。
でも。金曜日の夜帰ってきて「土日連休になった」と。
えーっっっ(゚д゚lll)
急に「連休」なんて言われても、何の計画も立てていないし...。
正直、困るんだよねぇ~~~(苦笑)
 
連休初日。
仮面ライダー電王が近所のスーパーに来たので、見に行きました。 

いつも家で「俺!!参上っっ!!!!」って電王になりきってるのに
この日はテンション超低くて、笑顔ナシでした...。どうして?
その後の、ふわふわアトラクションの方がテンション上がって楽しそうだった。
 
連休2日目。
家に居ても暑くて仕方ないので、うろうろお出掛け。
でもどこに行っても暑くて、結局最後はゲームセンターでガンバライド。
写真は無しです。
 
連休3日目。
この日は、とーちゃんがお仕事だったため、シュンとふたり。
朝、「川を綺麗にしましょう」という幼稚園のイベントに参加してきました。
自由参加だったんだけど、シュンのお友達は誰ひとり来ていませんでした(TдT)
お米のとぎ汁に、「EM菌」を入れ発酵させる。
それを川に流すと、川が綺麗になるそうです。
数日前シュンは、お米のとぎ汁を保育園へ持っていく時から、
川へ流すのを楽しみにしていたので仕方なく参加しました。


写真ではよく分からないけど、ペットボトルに入った発酵液を川へ流してます。
暑かったけど、シュンがとても喜んでいたし、良い経験になったと思います。
 
それからは、じーちゃん家へ行ってプール。
水着を持って行っていなかったので、全裸でプール。
なので、写真は無しです(笑)
 
--------------------------
さて、お腹の赤ちゃん。
金曜日の健診で、逆子は直っていました。あーよかった。
でも前回数日で逆子に戻っていたので、油断はできません!
推定体重は1850gで順調です。
性別は、またまた女の子。
でも先生が「隠れているかもしれないから、断定できないよ」と。
そっかー。産まれるまで分からないのかなー?
 
そろそろ入院準備とかしなきゃいけないのかな?
一応リストはずっと前に貰っているけど...。
準備の前に、一度洗濯しとかなきゃいけないなぁ~~~~。
 
 

-----------
 3歳10ヶ月
 33週と4日目
----------- 
[コメント:4]   [3歳]  [働くママの育児日記]
久々の発熱。
3歳になってから、ほんとうに熱を出さなくなったシュン。
保育園から呼ばれる事もほとんどなくなりました。
しかし、金曜日。
久々の呼び出し。「シュンくんがお熱です。」
朝は元気に登園したのに、11時前には39度の高熱。
金曜日はちょうど11時半から産婦人科へ逆子チェックの受診だったんだけど
急遽キャンセルしてお迎えに行きました。
 
・・・ほんとだ、元気ないね。
 
私を見るなり、ちょっと泣きそうな表情してました。
ほんとうにしんどいんだね~。
すぐに小児科受診。
プール熱っぽいけど、目が赤くなっていないから断定できず。
ただの夏風邪かもしれない...。
 
金曜日は、ずっと39度くらいの熱が続いてしんどそうでした。
夕飯を少し食べて、「シュンくん、お熱やけんもう寝る...」と言って
自分からお布団へコロンして、すぐに寝ました。
土曜日の朝にはすっかり下がったんだけど、夕方からまた38度超え。
日曜日の朝は、またまた下がって、またまた夕方から38度超え。
夕方から熱が上がるのは、プール熱の特徴だから、やっぱそうなのかな?
 
元気はあったので、日曜日は親子でお出掛け。
坊ちゃん列車に乗りたーい!というシュンの要望にお答えして。

すっごい良い表情。嬉しそうだね~~~~~~~。

坊ちゃん列車の中は、明治時代を再現。すべて「木」でした。
椅子のクッションは無いし、エアコンももちろん無い。
乗り心地はとっても悪いです(苦笑)
でもシュンは「坊ちゃん列車すごーい!」と感動していました。
 
・・・だけど。暑さ&乗り心地の悪さの結果。
↓↓↓

すんごい不機嫌(笑)
「のど渇いたぁー。おしり痛いんよー」と愚痴をこぼしていました。
 
それから買い物に行ったり、仮面ライダーのガンバライドしたり遊んでいたら
やっぱり熱があがり始め、帰りの車で寝てしまいました。
朝までぐっすりと。 
今朝は、熱も下がっていたので、お風呂に入って保育園へ登園。
今日は熱が上がりませんように♪
 

後日、逆子チェックに行くと
お腹の赤ちゃんは、まだまだ逆子ちゃんのままでした。
あららぁぁぁ。あんなに逆子体操してんのに...。
上向きの方が居心地良いのかな~?
 
 
-----------
 3歳9ヶ月
 32週と3日目
-----------
 
 
[コメント:2]   [3歳]  [働くママの育児日記]
転倒→再び逆子。
家の外で転んだ次の日、念のため病院へ行きました。
先生に「何してて転んだの?」と聞かれ・・・
 
「何もしてません。普通に歩いていて、つまずいて転びました。」
 
先生も看護師さんも助産師さんも、みーんな苦笑い...。
 
エコーで診てもらったけど、特に異常なし。
しかし、再び逆子になっていました。
つい1週間前には治っていたのに、転倒の衝撃なのか何なのか
数日で逆子に逆戻り。また連夜体操しています。
今週の金曜日、またまた逆子チェックに行かないといけない。
まだ2週間に1度の健診のペースなのに、逆子ちゃんなので、
健診→逆子チェック→健診→逆子チェック
・・・毎週行ってるぅ~(TдT)
 
 

明日は、七夕。
保育園から笹飾りを持って帰りました。
全部シュンが作ったそうです。ほんと???ほんとなん???
茄子とキュウリの色塗りが、めっちゃ上手なんだけどっ!!!!
「ねぇねぇ。ほんとに、この茄子とキュウリ・・・シュンくんが塗ったん?」
「そうよ!しゅんくんが塗ったんよ!上手やろ~」
「ほんとに?ほんとに??先生に手伝ってもらったん?」
「ちがうよ!ひとりで塗ったんよっっ!!!」
我が子を疑うかーちゃん。
だってね、はみ出してないんだもん。茄子なんて緑と紫を上手に使い分けてるもん。
ありえん・・・ありえん・・・。いつもベタ塗りのシュンからは想像できん。
 
ほんとかなぁ・・・・・(←まだ疑ってる)
 
 
----------
 3歳9ヶ月
 31週と4日目
---------- 
[コメント:3]   [3歳]  [働くママの育児日記]
転んだ...。
ニンプなのに、転んでしまった...。
もうすっかり足元は見えなくなっているんだけど。
バランスが悪くなっているんだね。
とっさにお腹をかばって転んだみたいで
右ひざと、右手、右ひじ、そして左の手のひらをすりむいた。
でも、右のお腹はきっと転んだ時に打っているに違いない。
赤ちゃんは、元気に動いているので大丈夫だとは思う。
お腹の張りや痛み、出血も無いけど
心配なので、今日病院へ行ってきます~。
 

シュンは、私が仕事を休んでいるのを分かっているらしく
月曜日、保育園へ迎えに行くと
「今日は、何もする気が起こらないらしくて
 お母さんがプールしなくていいって言うたもん。
 と言ってプールしませんでした。
 みんながプールしている間も、ひとりでブロックで遊んでいました。
 みんなで絵本を読むときも、製作をする時も
 お母さんがやらなくていいって言うたんよーっ。
 と言って...。元気が無かったです」

と担任の先生より伝達がありました。
 
あらあら。。。。
 
お家に帰ってから、「プール嫌やったん?」と聞くと
「だって、おかあさんと一緒に居たかったんよ」
といって抱きついてきました。
あんなに小さいのに、環境の変化を感じ取っているんですね。
火曜日からは、いつも通りのシュンに戻って、思いっきり遊んだみたいだけど。
 

 
----------
 3歳9ヶ月
 31週と0日目
----------
 


[コメント:0]   [3歳]  [働くママの育児日記]
| HOME |
