ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
乳児湿疹...。
アンナの乳児湿疹がとっても酷いです。
おでこ&ほっぺにかなり出来ています。(可哀相なので写真ナシ)
シュンは全然出来なかったので、初めての経験に戸惑い気味。
あんなにツルツルお肌だったのにぃ((+_+))
どのくらいでキレイなお肌に戻るのかしらー?
 
 

アンナの足形をとりました
退院してすぐにする予定だったのに・・・。
『生後1ヵ月(ちょっとだけ前)記念』
 

シュンくん。赤ちゃんになってます(笑)
アンナが残したミルクを『ボクも飲みたい~~~~』だって。
飲ませてあげたんだけど、もうすっかり飲み方を忘れてるみたい。
くわえてるだけです。
4年も経つと、忘れちゃうのね...。
 


時々、優しいお兄ちゃん。
泣いていたら トントン ってしてあげてます♪
でも、いつもは存在を忘れているらしく
側にいるのに、仮面ライダーの剣をふりまわしたり ピョンピョン飛び跳ねたり。
やっぱり元気いっぱいの4歳児なのです。
 
 
さぁて、
明日は、1ヶ月検診っ!!!
便秘さんだし(2日か3日に1回のペース)
授乳後も30分くらい寝て、泣いて起きて→おっぱい。
また30分くらい寝て、泣いて→おっぱい。
そんなちょこちょこ飲みのアンナさんだから
きっと体重が激増してるに違いないわっっっ!!!
乳児湿疹と便秘の事を聞かなくっちゃっ。 
 
 

--------------
 4歳0ヶ月
 0歳(生後27日)
-------------- 
[コメント:5]   [4歳と0歳
あかちゃんがえり。

あんなに暑かったのに、すっかり涼しくなりました。
お庭のコスモスも一気に開花。
 

最近のシュン。
『あかちゃんがえり』なのか・・・。
おもらしがスゴイです。
おもらし と言っても、ジャーッっと出てる訳ではなく
チョロっとパンツを濡らす程度。
だけど以前は、ひとりで行けていたトイレに ひとりで行けなくなった。
だから間に合わなくて、少し出ちゃってます。
きっと、怒りすぎなのかな?
アンナが産まれて、シュンも以前より甘えんぼさんになってる。
ごはんを食べるのに 1時間以上かかったり
おかあさん~おかあさぁ~ん、と何十回、何百回と言ったり。
私がおっぱいあげてる時に限って
『おかあさんとギューしたい』と抱きついて来たり。
アンナの側で 仮面ライダーの戦いごっこしてたり。
その度に、
「はやく食べなさいっ!」
「今、おっぱいあげてるでしょ!順番よっ!」
「危ないからやめなさいっ!」
「かっこいいお兄ちゃんになるんやろ?」  などなど・・・。
ついつい我慢させてる部分はある。だからかな?
あまり怒らずに、アンナと同じように優しく接する事ができれば
少しは変わってくるのかな?
でもでも・・・・出来る時もあるけど、いつもは無理。
だからアンナが機嫌良く寝転がってる時や、スヤスヤ寝てる時は
「しゅんくん、今よ!今、お母さんとギューって出来るよ」
って抱きしめてあげてる。
 
数日前、夜一緒に寝てる時 急に泣き出しました。
『しゅんくんね、もう怒られるの嫌だ・・・』って。
あー、やっぱりかなりストレス抱えてるんだなぁ~って思いました。
気をつけなくっちゃ・・・。
 
 

アンナさん。
メリーを動かしてあげると 音の鳴る方へ お顔を向けています。
きっと見えてはいないんだろうけどね。
 
 
 
 
--------------
 4歳0ヶ月
 0歳(生後24日)
-------------- 

[コメント:2]   [4歳と0歳
生後20日。
『シェー!!』の足。


お風呂で まったり顔。

 
 
お彼岸なのに・・・。
昨日は ほんとうに暑かった。真夏のようでしたね。
今日は 大雨で寒い。
あー、体調崩しそうだわね。
 

私の おっぱい。
ついに『白斑』になっちゃいました。
昨日 おはぎを食べすぎたからかしら???
シュンの時も、何度かなった 白斑。
やっぱり痛い(@_@;)
「コレコレ、この激痛・・・」って思い出してます。
 

[コメント:2]   [4歳と0歳
おデブ と 祝4歳。

生後2日目の新生児を抱く兄、シュン。
あっ危な~い(+_+)


昨日は、アンナの1週間検診。
体重が、1日あたり39㌘も増えていた。
ちなみに、20~25㌘くらい増えているのが普通だって。
だから、増えすぎらしい…。
倍だもんね。
おっぱいが出ているのに、ミルクを足してるから
おデブになっちゃった。
でも…欲しがって泣くんだもん。
今更『ミルクあげなーい!』なんて可哀相。
ん~、どうすれば?

助産師さんのアドバイスは、
母乳は出ているけど、まだ上手く飲めてないので
足すミルクの量を増やして、授乳間隔をあけて下さい。
えー。増やしたらますます太りそうだけど?
間隔あけたら、母乳が出なくなりそうだけど?

二人目だけど、やっぱり育児の悩みは尽きないのね。
 
 
9/14、シュンは4歳を迎えました。オメデトウ。
仮面ライダーWのケーキと、
仮面ライダーWの剣と、仮面ライダーオーズの剣を買ってもらって
チョーご機嫌っ!!!
写真は、後日アップしまーす。
 
 


ケータイより。
[コメント:4]   [4歳と0歳
はじめまして。

『産まれました』の記事に
たくさんのコメントありがとです♪


我がムスメ、アンナです。
よく飲み、よく寝るムスメ。
昼間ずーっと寝てるのに
夜も3時間くらい寝てくれます。
母乳は足りてるのかなぁ~
って思う事もあるんだけど
ミルク足すと、ゴクゴク。
明日は1週間検診なので
体重がどのくらい増えてるか測ってくれるみたい!

シュンの時より、確実に手抜き&テキトー育児。
少々泣いていても気にならない。
二人目って、こんなもん?
4年前の神経質になってた自分がウソのようです。


ケータイより。
[コメント:5]   [4歳と0歳
予定日通りに。
9/3(金) 22時35分。
元気な元気な女の子を出産しました。
入院して1時間もしないうちに産んじゃった。
 
名前は『アンナ』です☆
[コメント:12]   [出産♪
40週0日。
出産予定日です。
何事もなく、今日1日が終わりそうな予感。
先日お友達に『四つんばいが良いらしい』と聞き
今朝は早速、四つんばいになって全ての部屋の床を拭き拭き。
結構しんどかった...。
これで陣痛が来たらラッキー☆
 
今日は、お昼から予定日検診なので行ってきます。
内診で刺激してもらって、夜にでも陣痛来ればいいなー。
さぁ、今日は何㌢開いているのかな~?
 
 
最後におまけ。
出産予定日のお腹、大公開!

[コメント:0]   [3歳]  [二人目妊娠・出産]
あと2日。
39週と5日。
 
いよいよ予定日まであと2日です。
んー、前兆が無い。
先週金曜日の検診後、ずっと『とろっ』としたオリモノ(茶色)がある。
これは、多少出血してるって事よね?
なんか、予定日過ぎそうな予感~。
シュンの時も『妊娠11ヶ月』を経験してるので、もしや今回も(゚Д゚;≡;゚д゚)


ベビースリングを作りました。
シュンの時に使っていたモノがあるんだけど
今回もやっぱり作っちゃったー。
直線縫いばかりだから、超カンタン~☆
はやく産まれて、はやく使いたいなぁー♪
 
 
シュンの様子。
今日から、幼稚園が始まりました。
また保育園と幼稚園を行ったり来たりの生活。
1ヶ月間も離れていた幼稚園籍のお友達との遊び。
これに慣れるのも、また時間かかりそう。
それに出産が重なって・・・
これからシュンにはたくさん我慢させるんだろうな~。
今朝も、保育園でバイバイする時
セミの様に私にしがみついて、なかなか教室へ入りませんでした。
 
 

 
-----------
 3歳11ヶ月
 39週と5日目
----------- 

[コメント:2]   [手作り。]  [二人目妊娠・出産]
| HOME |
