ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
おすわり。

あと少しで、生後2ヶ月。
ずいぶん首がしっかりしてきました。
座椅子に、ちょんっ と座らせてみましたー。
かわいい~♪
 
お顔の乳児湿疹。
先日、小児科の先生に聞いてみたところ
続けてステロイドを塗るように指示されました。
この間は、初めてのステロイドだったので
すぐに効いて、すぐにキレイになったんだとか。
で、止めるのが早すぎたねぇ~~~って言われちゃいました。
今回も、すぐにキレイになるだろうけど
キレイになっても1日~2日くらいは、塗り続けて
だんだんと回数を減らすように...と。
ん~、加減がなかなか難しい。治るのかなぁ...。


 
シュンのおもらしちゃんは、継続中です。
保育園でのお着替え、3回~4回。
この間なんて、朝ご飯食べてる時に
『おしっこ もれたぁ~』って。
どうしたんだろうね?やっぱココロの方だよね。
いつかは治るんだろうけど。
ハァ~~~~~(-_-)==3
 
 

-----------------
 4歳1ヶ月
 1ヶ月(生後57日目)
----------------- 



[コメント:2]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
お買い物。

さっき、お買い物したら
合計金額が、アンナの出生体重だったよ☆
 
 
 
ケータイより。
[コメント:2]   [4歳と0歳
4歳のお誕生日。
めっちゃ寒いです...。
どしたんだろね、ほんとーに異常気象っていうか。
ついこの間まで汗かいていたハズなんだけど
秋を通り越して、冬です。
朝夕の、保育園の送迎が辛くなってきました。
アンナさん同伴だから余計...。
こんな時、バス通園だったらどれ程楽だろうって思う。
雨の日とか特にね。
育児休暇中だけでも、バス通園出来ないのかなぁ~。
って考えていたんだけど、
結局は、保育園籍だから出来ないみたいです。
 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

もう1ヶ月以上前の話。

シュンの4歳お誕生日の様子。
今年のケーキは、仮面ライダーダブルでした。
 

この写真...。ブレブレですやん(TдT)
 

自転車を買ってもらいました。
このヘルメット。小学生用です。
シュンの頭が大きすぎて、幼児用が入んなかったのです。
そして、ヘルメットの事を
『メットボトル』と ずっと言っていた息子。
 
他にも、仮面ライダーグッズをたくさん買ってもらって満足気。
4歳になるまで、おもちゃは買わない!(安い食玩やガチャガチャも)
って我慢させていたので、とっても喜んでいました。
今度は、クリスマスがやってきます。
もちろん、仮面ライダーオーズのベルトをサンタさんに頼んでいます。
・・・けど、相変わらずの売り切れ状態。
見つけたら即買いしとかなきゃなぁーっ。


 
-----------------
 4歳1ヶ月
 1ヶ月(生後55日目)
----------------- 



[コメント:3]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
風邪...その後。

アンナの鼻風邪は、お薬のおかげで すっかり良くなりました。
しかし・・・今度は シュンがお風邪です。
咳がひどいので、マスクをしています。
アンナの表情、『うつすんじゃねーぞっ』って感じ(笑)
 

シュンの咳が少しよくなった翌日。
『アンナちゃんを抱っこするーっ』って言うので。
かなーり、泣いて嫌がっています(笑)
 

お顔の乳児湿疹。キレイになったよー。
...でもね。
ステロイドを塗らなくなって2日目の今朝。
またブツブツが・・・(゚д゚lll)
も・・も・・・もしかして・・・・・?
何かのアレルギーなのかしら?
 
水曜日は、シュンのインフルエンザのワクチン接種で 小児科へ行くので
アンナのお顔の事、聞いてみよう。
 
 
-----------------
 4歳1ヶ月
 1ヶ月(生後52日目)
----------------- 


[コメント:2]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
お風邪。

生後18日目に、シュンから風邪をもらったアンナ。
その時は、1週間くらいで治ったんだけど
今回の風邪は、ちょっと長引いてる。
鼻水が喉に流れ込んで、しょっちゅう咳をしてる。
なので、小児科受診しました。
あまりにも早い、小児科デビュー(TдT)
二人目だから、仕方ない・・・そう思うけど、可哀相よね。
鼻水を吸ってもらったら、大量大量っ!!!
お薬を出してもらい、飲んでます。
ついでに・・・と言っちゃ何なんだけど
乳児湿疹も診てもらいました。
ワセリンとステロイド(いちばん弱いやつ)を処方してもらいました。
ステロイド・・・あまり塗りたくはなかったんだけど
痒がって手を顔に持っていき、傷だらけになってたし
ミトンをしても、その手で顔をこするから、カサカサだったし。
一気に治してあげようと思って、昨日からヌリヌリ。
今朝は、ブツブツ&カサカサが激減っ!!!
あー、薬って恐いな~って感じました。
これで、再発しなけりゃいいけどね...。
ちなみに、昨日体重を量ってもらったら、4598㌘でしたっ!!
1ヶ月健診から、1日あたり38㌘増です☆
 

 

仲良しな、コドモタチ。
 

シュンの小さい頃によく似てる♪


-------------------
 4歳1ヶ月
 0歳1ヶ月(生後47日目)
------------------- 

[コメント:0]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
お宮参り。

10/13(水)
お宮参りでした。
とーっても良いお天気に恵まれました。
スーツ+アンナ+産着。
さわやかな秋晴れどころか、私には夏に感じました(^^;)
シュンも終始おとなしくしていて
お祓いの時とか、ちゃんと頭をちょんと下げていたし
『二礼 二拍手 一礼』これもちゃんと出来てましたっ!!!
 
いつも怒られてばっかりのシュン。
やれば出来るじゃんっ☆
 
--------------
 4歳1ヶ月
 0歳(生後42日)
-------------- 
[コメント:3]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
出産のきろく。
ただいま。
おうちに帰ってきました。
 
出産のきろく。忘れないうちに...。(長いですよ)
 
9/3(金)
 出産予定日。
 午後から予定日検診。子宮口は3㌢開いてる。
 まだまだ産まれそうにないと言われる。
 
19:00
 夕食を済ませ、この夏初めてのお散歩。
 30分くらい歩いた時
 『あれ?なんかお腹がキューッと。・・・まさかね。』
 
20:30
 お散歩から帰宅。
 お腹がなんだか定期的に張ってる感じ。(時間の間隔は計ってないけど) 
 陣痛かもしれない・・・でも汗かいたから急いでお風呂に入る。
 途中でシュンが『ぼくも入る~』(はだかんぼ)
 急いで洗ってあげて、自分も急いで洗って。
 この時、だんだんと間隔が短くなるのが分かる、。ヤベーッ(゚Д゚;≡;゚д゚)

21:00頃
 だんだん痛みが強くなる。
 陣痛の間隔を計ると3分~4分。ますますヤベーッ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 こりゃ陣痛だー!!!
 夕食の食器を必死で洗い、洗濯機をまわして・・・。
 『おかーさん、スイカ食べたぁ~い』と、マイペース息子の声。
 なんやとー?アンタさっきから・・・私の邪魔しないでよーっ!
 スイカを切ってあげましたよー(-_-;)
 
21:20
 やっとのことで病院へ電話。←この時、2分間隔!!!
 そして実家の父に迎えにきてもらう。(オットはビール飲んだので・・・)
 オットは洗濯物を干さないといけないので、家に残る。
 
21:45頃
 シュン、実家の父と母と共に、病院へ到着。
 即入院。子宮口は、7㌢開いてた。
 助産師さんが『日付が変わる頃産まれそうやね、旦那さん呼びましょう』
 父がオットを連れに、家に帰る。
 立会い出産の希望を出していなかったので
 シュンと母は、廊下をウロウロしたり
 部屋に戻って、絵本を読んだりしていたらしい。
 
 夜間だったので、助産師さんひとり。
 出産の準備と、私のいきみ逃しに大変そうでした。
 赤ちゃんの頭が下がってくるのが分かり、すぐに分娩体勢になる。
 最初のいきみで、頭がちょこっと出る。
 でも、先生がまだ到着してないので
 『がまんしてー!』って言われる。・・・無理です。
 助産師さんが、赤ちゃんの頭を押さえて出てくるのを阻止してました...。
 しばらくして、先生到着。→オマタをチョキッ
 
9/3(木) 22時35分
 『おんぎゃぁ~、おんぎゃぁ~~~~~』
 アンナちゃん、誕生。ってか産まれるの、早っっっ!!!
 ・・・あれれ?とーちゃんは?
 『ピンポーン』 病院のインターホンの音。
 あららぁ・・・数分の差でしたね。間に合いませんでしたね。
 
 
 
ま、こんな感じで、かなーりのスピード出産でした。
シュン、とーちゃん、父、母が分娩室へ。
とーちゃん到着後の第一声『あれ?もう産まれたん?』
はい。産みました。
シュンの反応は、何がなんだか分からない感じでした。
びっくりしたのかな?赤ちゃんに触る様子もなく・・・。
それより眠かったらしく『おかーさんがいいっ!おかーさんと寝る!(涙涙涙)』
と泣き叫んでいました。
しばらくは分娩室に居なくちゃいけないので お部屋で待っててね、と言い聞かせ
お部屋に連れて行ってもらうと、5分もしないうちに寝たそうです。

私は12時過ぎまで、分娩室で休み部屋へ戻りました。
この時点で『産後1日目』←これ、納得いかんっ!!!
そして、夜が明けて、朝9時から同室が始まりました。
だって、産後1日目だからさ。
つーか!出産して、まだ12時間も経過していないんですけどっ。
寝不足状態だったけど、頑張っておっぱい飲ませましたよー。
そして、1時間おきの頻回授乳。修行かと思いました...。
その夜は さすがに寝たかったので、新生児室で預かってもらいました~。
 
 
今回の出産、
まさか、初めての散歩で、陣痛来るとはね・・・(^^ゞ
 
[コメント:2]   [出産♪
1ヵ月健診と運動会。
10/1(金) 1ヵ月健診でした。
体重…3116g→4002g
身長…49cm→52.5cm
1日あたり、31gの体重増加で
増えすぎず、少なすぎず、とっても理想的だと言われました♪
気になっていたこと。
■乳児湿疹。
清潔にしていれば、いずれ治るとのこと。
でも現在は、お顔(まゆ毛のところ)に黄色いカサブタができてます((+_+))
■便秘。
きっと体質だろう。
でもやはり、1日1回くらいは うんこさんを出した方が良いので
自力で出なければ、毎日でも綿棒浣腸をして出してあげましょう...だって。
毎日・・・毎日はかわいそう・・・。
でもうんこさんが出ないのも かわいそう・・・。 複雑デス。
 
 
 
10/3(日) うんどうかい。

前日から気になっていた雨も降らず(途中、パラパラと降ったけど)
まぁまぁ晴天に恵まれました♪
 

『かけっこ』
※黄色い帽子が、シュンです。
練習では、いつも一等賞☆だったのに・・・。なぜかこの日は3位。
走るメンバーが練習の時と違っていたのね。
でもよく頑張って走っていました!!!
 

『ぼよよん行進曲』
おうちで、何度も踊って見せてくれたダンス。
歌いながら踊ってくれていたんだけど、何の曲だか分からず・・・。
本番を楽しみにしていました。
でも、朝 教育テレビを見ない我が家は、結局知らない曲でしたー。
 
その他の競技は、『玉入れ』と『親子競技』
去年よりはさらに頑張った運動会。
かけっこも速くなっていたし、ダンスも上手に踊ってた。
ほんとうに成長したねー。かーちゃんは嬉しいよ♪
 
運動会当日、アンナさんはというと、ばーちゃんと家でお留守番。
ミルクを飲んでとっても良い子ちゃんで、ずっと寝ていたそうです。
私のおっぱいは...もちろんパンパンで痛かった。
7時間近く開いたので、ちょっと触るだけで痛かった。
そして・・・翌日おっぱいが詰まりました((+_+))
数日後、助産師さんに診てもらってマッサージをうけました。
乳腺炎になりかけていました。危ない危ないっっ。
 

--------------
 4歳0ヶ月
 0歳(生後35日)
-------------- 
[コメント:2]   [4歳と0歳
| HOME |
