ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
X'masとお誕生日。

メリークリスマス☆
みなさんいかがお過ごしですか???
 

シュンが幼稚園で作った、オーナメント。
サンタさんの顔がビミョーですが
マカロニや折り紙をボンドで貼り、上手に作っています。
 

この帽子も、シュンが作りました。(パジャマ姿ですみません)
この後、ガトーショコラをパジャマにべっちょり付けて
総着替えとなりました...。
 

さてさて、我が家にサンタさんがやってきました。
『言う事聞かんと、サンタさん来ないよっ!』と毎日のように言っていました。
その度に『言う事聞く~~~~~』と言っていたシュン。
もちろん数分後には、また言う事を聞かずに
『もう!サンタさんに電話するよっ!プレゼント要らないって言うよ!』
と、怒られていました。
 

朝起きて、プレゼントを見つけて...。
やっぱり子供の喜ぶ顔はいいですね。
パジャマのまま、朝ごはんも食べずに、2時間以上も夢中になって遊んでました。
今日は、クリスマスなので、怒らないでいようと思っていたのですが
なかなか朝ご飯を食べようとしないし、やっと食べたと思ったら
ハミガキしない、お着替えしない・・・で、やっぱり怒りました。
んも~~~嬉しいのは分かるけどサ。
 
 
さて、今日は私のお誕生日。
あーもうこんな歳になっちゃったのか。
3年後には40歳だなんて。イヤだわ。信じたくないわ。
子供が産まれてから、私のお誕生日なんて
クリスマスで完全に消されています。ま~いいんだけど...。
 
 
-----------------
 4歳3ヶ月
 3ヶ月(生後113日目)
-----------------
 
[コメント:3]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
3ヶ月健診と鉄棒。
12/21(火)
やっとの事で、3ヶ月健診へ行って来ました。
 
■3ヶ月と18日(生後109日目)のキロク。
 体重:6125g(2ヶ月健診時:5194g)
 身長:60.7cm(58.4cm)
 胸囲:41.5cm(38.5cm)
 頭囲:41.0cm(39.8cm)
 
ずいぶん大きくなりました。
2ヶ月の時から、1日あたり21g増えています。
夜の睡眠は、相変わらず3時間~4時間。
まとまって眠ってくれるのはいつになるんだろ(^^;)
お昼寝は、あまりしません。
長く眠っても30分くらい。1時間眠ればバンザーイです。
起きている間、ご機嫌よくしてる日もあれば、
授乳後もスグに大泣きしたりして、
かーちゃんを困らせる日もあります。
 
BCGは、もちろん大泣き。
『ギューッ、ギューッ』ってされている時は
泣かなかったんだけど、終わった途端に涙ポロポロ。
(でも...この間の点滴した時の方が、もっと泣いていたような)
股関節は大丈夫。うつ伏せは、やる気なし。
体の異常はみられませんでした~。
 

以前紹介した、アカネちゃんとパチリ。
ふたりとも大きくなったね~~~。(2ヶ月時はコチラ→)
 
 
シュンくん、鉄棒してます。 

『ぼくね、くるりん~って出来るんよ!』
アンナが産まれてから、全然公園へ連れて行ってなかったのですが
いつの間にか、鉄棒で前回りが出来るようになっていました。
どうやら幼稚園で練習していたみたいです。
すごーいっ!!!!
 
 
 
 
-----------------
 4歳3ヶ月
 3ヶ月(生後112日目)
----------------- 
[コメント:2]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
お花。

やっと12月らしい気温になってきましたね。
朝夕の保育園の送迎。
アンナがとっても寒そうにしていたので、帽子を編みました。
あっ!!!私じゃないです。私は編んでないです。
ばーちゃんが編んでくれました。
耳のところのお花。
すごーく可愛いっ!!!!
やっぱり、オンナノコっていいねっ(*´∀`*)
こーんなに可愛いニット帽。見てるだけでシアワセ♪
 

もしかしてアンナさん・・・嫌がってる?
ほっぺ、思いっきり引っ掻いてるし...。
 
ばーちゃんに、お花の編み方教えてもらって
ヘアゴムとか、ヘアピンとか作りたーい!
絶対かわいいよねーっ☆
 
 
-----------------
 4歳3ヶ月
 3ヶ月(生後106日目)
-----------------

[コメント:4]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
お食い初め。

12/12(日)
アンナさん、無事100日を迎えました☆
 

お食い初めは、シュンがアンナに食べさせてくれました。
『アンナちゃんが、一生食べ物に困りませんように☆』
 
 
100日の間に、3回風邪をひいたね~(^^;)
先日からの風邪は随分良くなってきました。
あともうひと息っ!な感じです。
 
 
  
 
↓おまけ↓

エガちゃん?
 
 
 
-----------------
 4歳2ヶ月
 3ヶ月(生後101日目)
-----------------
[コメント:3]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
フルコース。

フランス料理のフルコースなら大歓迎ですが...。
 
12/7(火)
アンナの3ヶ月健診の予定でした。
しかし、前日の夜から熱を出してしまいました(゚Д゚;≡;゚д゚)
生後3ヶ月以下の乳児の発熱は、いろいろな危険を伴うらしく
『検査フルコース』してきました。
 
血液検査(細菌感染・肝機能など)・RSウイルス・肺炎(レントゲン)・中耳炎
そして、抗生物質を入れるために、点滴。
生後3ヶ月...まだあんなに小さい小さい手に点滴の針が入れられました。
普通、子供に点滴をする時は、お母さんは処置室の外に出て待つのですが
昨日は、看護師さんの手が足りなかったので、私も処置室へ。
目の前で、アンナの小さな手に針が入るのを見てしまいました。
 
アンナの泣いている顔。
『なにするのよー!いたいよー!』と泣きながら訴える目。
かーちゃんは、何もしてあげれず辛かったです。
 
検査の結果は、特に心配するようなモノではなく
普通のウイルス性の風邪でした...。
ただ、熱が下がらなければ入院。と言われ帰りました。
 
昨夜は、まだ38度5分の熱があり、泣く元気もなかったみたいです。
ほんとうに泣かなかった。母乳飲んで眠って・・・の繰り返し。
夜中3時には37度台まで下がって、今朝は36度台に。
あーよかった。入院しなくて済みました!

 
今回は、抗生物質と鼻水・痰切れのお薬が出ました。
調剤薬局で、お薬の説明を受けましたが
『抗生物質ですが、バナナ味なんですよ~、子供に好評です♪』
って笑顔で言われました。
・・・ふ~ん、そうですか。
アンナは、まだバナナなんて食べた事ありませんけどね(-_-;)
家に帰り、粉薬を水で溶いていると、確かにバナナの匂いでした。
 
アンナと同時に、シュンから風邪をうつされた私。
昨日は、9時から13時半まで病院に居たんだけど
風邪で鼻詰まりだし、マスクして息苦しい...。
泣いてるアンナを、その4時間半・・・ずっと抱っこ。
かな~~~~りの疲労でした。
でもアンナの痛い検査に比べれば...。
 
 
 
-----------------
 4歳2ヶ月
 3ヶ月(生後96日目)
-----------------
[コメント:3]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
生後3ヶ月。

ぷっくぷくになったアンナ。
今日で、3ヶ月になりました☆
 
最近は、表情豊かになって
笑顔をふりまいてくれます♪
でも...泣き声も大きくなってきました。
おっぱいじゃない。オムツじゃない。抱っこじゃない。
眠くない。暑くない。寒くない。
何しても泣き止まない事も増えてきました。
ん~~~。泣きたいんだね。
そんな時は、車に乗っけてお出掛け。
すぐに静かになります。
シュンの時は、ひたすら抱っこしてあげてたんだけどな。
二人目ともなると...(^^;)
 
首は、ほぼ据わりました。
油断すると、グラッとなって危ない時もあるけど。
夜の授乳は4時間~5時間おきくらい。
おっぱい飲んだら、コテッと眠ってくれるので助かります。
便秘も解消された様子。
以前は2日に1回だったのが、1日2回~3回に。
 
よくお話もしてくれます。
顔を見つめて話しかけていると
アンナもニコニコしながら、何か言っています。
口を大きく開けたり、尖らせたり。とーっても可愛いよ♪
 
シュンとの大きな違いは、ひとりで眠ってくれる事。
おっぱいが終わって、しばらく遊んで。
小さな声で、ちょっと泣いたら...眠ってます。
いつもじゃないけど
1日に1回でも、こうやって眠ってくれると助かります。
シュンの赤ちゃん時代は、ひとりで眠ったのは、たった1回だけでした。
 
来週は、3ヶ月健診があります。
最近ほんとうに重くなってきたから、もう6kg超えてそうです。
そして、BCG。
大丈夫かしら~~~~~(^^;)
 
 
 
-----------------
 4歳2ヶ月
 3ヶ月(生後91日目)
-----------------
[コメント:4]   [4歳と0歳
| HOME |
