ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
かーちゃん失格。

『シンクロ×アンナ』
 
 
最近のシュン。
おもらしちゃんからは、脱出しかけています。
おしっこ行きたくなったら、『おしっこー!』と言いながら
走ってトイレに行っています。
時々だけど間に合わなくて、まぁるく濡れてる時があるけどね。
 
 
でも、癇癪はまだまだ起こしています。
少しの事で、怒り泣き叫ぶ。
ほぼ毎日ね。
毎日だから、わたしも疲れます。
もうね、付き合ってられないっていうか...
でも、放っておくわけにはいかないから
コトバを聞いたり、こうすればいいんじゃない?とか言ったり。
向き合ってやっているつもりなんだけど
イライラして、怒っちゃう事もしばしば。そして後悔。
 
ある日、シュンに言われました。
 
『ほらっ。おかあさんは、あんなちゃんばっかりに優しくしよるやん。』
 
 
すごーくショックだったな。そんな風に感じていたなんて。
アンナだけに優しくしてるつもりは無かった。
だってそうよね?だって、アンナはまだ何も出来ないんだから。
でも、シュンの目には『あんなちゃんだけ』って映ってた。
すごくすごく悲しかったんだけど
シュンのココロの方が、もっともっと悲しかったに違いない。
そんな風に思わせていた私。
かーちゃん失格ね...。
 
 
-----------------
 4歳4ヶ月
 4ヶ月(生後146日目)
-----------------
[コメント:3]   [4歳と0歳
撮影と無添加生活。

窓際はポカポカだね。
 
 

先日、写真館で撮影してきました。
シュンの時と同じように、お宮参りの予定だったんだけど
なんせ、湿疹がひどかったので、延び延びになってました。

そして、『百日記念』の撮影。
撮影する日の3日くらい前から、ミトンをはめて
顔をひっかかないようにして(女優のようですなっ)
ピカピカのお顔で撮影に臨んだアンナさん。
椅子に座った途端、ズルッとすべってしまって
前に置いてあった、お食い初めのお膳を蹴り飛ばしてしまいました。
その大きな音に驚き、大泣き...
かーちゃんが抱っこして、なんとかあやして、再度スタートしましたが
やはりあまり笑顔は見られませんでした。
自分の右手が気になり、お手手を見つめたり舐めたりして
全然カメラ目線ではありませんでした(^^;)
1時間くらいパシャパシャ撮影しましたよ。
そろそろ仕上がるので、楽しみです♪
 
 
さてさて、お肌の弱いアンナさん。
無添加生活を始めました。
お風呂の石鹸、洗濯洗剤を無添加に。
お洗濯は柔軟剤を使うのをやめてみました。
これで調子が良くなるといいな~~~。
 
お洗濯って、みなさんどうしてるのかな?
赤ちゃんの使う服、ガーゼ、タオルなどは
大人とは別々に洗ってるのかな?
ちなみに我が家は、み~んな一緒に洗っています。
 
 
-----------------
 4歳4ヶ月
 4ヶ月(生後144日目)
----------------- 

[コメント:5]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
湿疹のこと。

アンナさん、おいしいですかー?
 
アンナの湿疹のこと。
生後3週間から、出始めた湿疹。
ただの乳児湿疹だろう、すぐに治るだろうと思っていたけれど
なかなか治らない湿疹。
良くなっても、お薬(ステロイド)を塗らなくなると、またぶり返す湿疹。
痒くて、痒くて、お顔が傷だらけ。
足にも広がって、つま先をこすり、ひっかいて足の甲が傷だらけ。
ネットで調べていたら、『貨幣状湿疹』というやつに症状が似ているよ~な。
幸い、お顔には、この湿疹は出来ていないけれど
足と腕と肩、そして、アゴの下に出来ています。
乾燥が原因みたいだけど、保湿してるし、部屋の加湿もしているのに
でもアンナさんのお肌には、湿疹が...。
なんでだろね?お肌が強くなれば治るのかな?
 
 
さて、先日身体測定をしてきました。
■4ヶ月と15日(生後137日目)のキロク。
 体重:6580g(3ヶ月健診時:6125g)
 身長:61.6cm(60.7cm)
 胸囲:40.7cm(41.5cm)
 頭囲:42.2cm(41.0cm)
おやおや、あんまり増えていませんねぇ。
胸囲に関しては、減ってるし...
まぁ測り方にもよるんだろうけどね(^^;)
予防接種(三種混合①)も無事済ませました。
この間のBCGよりは泣かなかったかな。
 

オーボールを両手で持たせてあげると
しばらくは持っていられます。
でも自分からは、両手で持つ事はできないみたい。
そういえば、両手ニギニギも全然しないなぁ...。
 
 
おまけ↓

『あんなちゃんを肩に乗せるぅ~』
 
 
 
-----------------
 4歳4ヶ月
 4ヶ月(生後138日目)
----------------- 




[コメント:3]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
ぶぶぶーっ。

アンナさんのブーム。
唾飛ばしまくり。
『ぶぶぶーっ』て、歯が生える前じゃなかったっけ?
 
 
 
ケータイより。
[コメント:2]   [4歳と0歳
生後4ヶ月。

↑きのうの抜け殻。
あれから、8時半まで眠ってました。3時間半!!!
お風呂に入らなきゃいけなかったので、起こしました。
起こさなかったら、いつまで眠ってたんでしょ。
 
 
 
1/3(月)
アンナさん、めでたく4ヶ月となりました。
身体測定などはまた後日する予定。
気になる事は
夜、まだ2回ほど泣いて起きること。
寝る前に、ミルク足しても同じ。絶対起きるっ!
いつになったら、夜通し眠ってくれるんでしょう...。
両手をモミモミしないこと。
なので、オーボールをまだ両手で持てていません。
うつ伏せが大嫌いなこと。
首はしっかりしているんだけど、うつ伏せはヤル気なし。
それと、最大の気になること。
お顔の湿疹です。
生後3週間から出始めた湿疹。
あの頃から比べたら、ほとんど治っているんだけど
でも痒みがあるらしくて、いつも掻いてる。
皮膚科では『乾燥による湿疹』との診断。
こまめに保湿をして、部屋の湿度も保ってはいるけど
治らないんだよね。
ひどい時には、ステロイドを使って治すんだけど
治っても、治っても、またぶり返す感じ。
痒みで、眠りも浅いし
掻いて掻いて耳や頬が真っ赤になる事もしばしば。
ミトンをしていたんだけど、皮膚科の先生に『ダメ』と叱られました。
布の摩擦で、皮膚にはよくないそうです。
なのでお顔にも引っ掻き傷が絶えません。
今度、別の皮膚科に行ってみようかな...。
ほんとに『乾燥』だけが原因なのかな?
私、花粉症がとっても酷いから、
何かアレルギーを持っているんじゃないかなぁ~?
シュンの時なんて、お肌トラブルが無かったので
ほんとうに、心配です。オンナノコだしね。

はやく治りますように。
 
 
-----------------
 4歳3ヶ月
 4ヶ月(生後123日目)
-----------------
 
 
[コメント:4]   [4歳と0歳
Happy☆2011。

あけましておめでとうございます。
みなさま、素敵なお正月をお過ごしですか?
我が家は、とーちゃんが
1日と2日しか休みがなかったので、今日から平常です。
ただ、保育園が休みなので
シュンも、アンナも、私も・・・朝ダラダラです(^^;)
そんな私たちですが、今年も宜しくお願いしますっ!!
 

アンナちゃん。
じーちゃん家からの帰りに、車で眠ってしまって・・・
かれこれ2時間くらい眠ってます。
 
 
年末に録り溜めてる、M-1やガキ使を見なきゃなぁ~。
保育園、早く始まれぇ~ぃっっっ!
 
 
 
-----------------
 4歳3ヶ月
 4ヶ月(生後122日目)
----------------- 

 
 
[コメント:4]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
| HOME |
