ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
にっこり。

シュンが飲み終わった、コップ。
牛乳が『にっこり』。
かわいいー。
 
 
 
ケータイより。
[コメント:2]   [4歳と0歳
ぶぶぶーっ、再び。

1ヶ月くらい前に『ぶぶぶーっ』をしていたアンナさん。
1週間前から、再開。
今度こそ、歯が生える前なのかな?
前回よりも、とーっても つば飛ばしが激しいです(^^;)
 

そしてそして、こんなポーズを頻繁にしています。
寝返りをする練習でしょうか?
まだ足をクロスしないので、寝返りには程遠いですがね...。
シュンも寝返りをせずに、お座りを先にマスターしちゃったので
きっとアンナさんもそうなるんだろうなぁー。
そんなアンナさん、もうすぐ6ヶ月です。
早いなぁ。
 

先日、参観日がありました。
シュンくん...相変わらず座っていられない子です。
ずっとウロウロしたり、床を這いずりまわったりしてました。
年少になってからすぐにあった参観日も、かなり酷かったけど
今回は、挨拶できていたし、お返事できていたし、
朝の歌や他の歌も、一生懸命歌っていました。
少しは成長しているようです。
他のお友達に比べたら、まだまだだけど
シュンのペースで、頑張っているんだなぁーと思いました。
 
-----------------
 4歳5ヶ月
 5ヶ月(生後175日目)
-----------------
[コメント:0]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
紙の町。

紙の町、愛媛県四国中央市。
うらやましい話だなぁ。
1歳まで、紙オムツを無償提供ですって。
しかも指定のオムツは、アンナさん御用達の『グーン』
同じ愛媛でも、松山市は違うのよねぇ...
 
 
ケータイより。
[コメント:4]   [4歳と0歳
測定とバレンタイン。

2/14(月)
大雨&激寒のなか、身体測定へ行きました。
■5ヶ月と11日(生後164日目)のキロク。
 体重:7030g(4ヶ月測定時:6580g)
 身長:63.6cm(61.6cm)
 胸囲:41.2cm(40.7cm)
 頭囲:42.0cm(42.2cm)
ついに、7kg超えたっ!!!
体重は、標準ド真ん中だけど、身長は おチビさん。
頭囲は前回より減ってるなぁ。
今回は、アカネちゃんと行ってきました。
5日違いのアカネちゃん。ふたりとも大きくなったねっ☆ 

ふたりとも、ほっぺが盛り上がってますよ~。
 

そして、揃ってネンネしました。
 
アカネちゃんは、寝返りコロコロして
ひとり遊びがとっても上手でした。
暫くひとりで遊んだ後は、ひとりでスーッと寝てました。(2時間くらい)
なんともうらやましぃ~~~~っ!!!
アンナは寝返りする気はまったくなく
寝かされてるのが嫌で、『抱っこしてぇ~』とギャーギャー。
かぁちゃんは、ずっと抱っこしてたよん。
 
 
この日は、バレンタインデー。
シュンは なんとっ!!!
保育園の女の子から、チョコを貰って帰ってきました!!!
『しゅんくんのことが だいすきだよ』
と言って渡されたそうです。(先生が教えてくれました^^)
シュンも『ぼくも ゆいちゃんのこと だいすき~』って
照れながら言っていたそうです(*´∀`*)
もうそんな お年頃なのね~~~。
シュンは、かーちゃんとばーちゃんと、アカネちゃんのお母さんと
保育園のゆいちゃんと、4個も貰って上機嫌でした☆
 
-----------------
さてさて、アンナさんはここ1週間くらい
夜中、新生児並みに泣いて起きます。
1時間~2時間で起きるので、かーちゃん寝不足だよ~。
最後には おっぱいも枯れ枯れになって
ミルクを飲まそうとしても、全然受付けない...
おっぱいは飲んでくれるんだけど、きっと出ていない。
だから、お腹空いて泣いて起きる。
だったらミルク飲んでよ~~~~~~って思うんだけど。
そして、やっと寝たな~~~って思ったら
今度はシュンが『おかーさん、おしっこ漏れたぁ~TдT』
・・・はぁ~。
最近こんなんばっかりで、ついに私、風邪をひいちゃいました。
そんなに酷くないので、すぐに治るだろうけど。
あ~しんど。

-----------------
 4歳5ヶ月
 5ヶ月(生後166日目)
-----------------
[コメント:2]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
土手遊びとヒブワクチン。

最近、少しだけ暖っかかったので
シュンを連れて、近所の土手へ遊びに行きました。
じーちゃんが、ダンボールでソリを作ってくれました。
すごーく、すごーく、すごーく楽しそうなシュン。
ゲラゲラ笑って、『も1回する~~~~~』を何度も言ってました。
はやく春が来て、もっともっと お外で遊びたいね。
 
 
ヒブと肺炎球菌のワクチン費用が無料になりましたっ!!!!
よかった~~~~~~。
受けようかどうか、迷っていたところだったんです。
シュンは1回の接種でいいけど
アンナさん...今なら4回!
ヒブ+肺炎で、8回!!!???
なんだかかわいそう。他の予防接種もあるし。
先生と相談しなくっちゃね。
 
↓おまけ

アンナに仮面ライダーの闘いの仕方を教えてるところ。
アンナさん、笑ってる(゚∀゚)
 
-----------------
 4歳4ヶ月
 5ヶ月(生後160日目)
-----------------
[コメント:5]   [4歳と0歳
生後5ヶ月と節分。

2/3(木)
アンナさん、5ヶ月を迎えました。
早いなぁ~~~。ほんとに早い。
離乳食・・・えぇーっと、全然準備していないので、
もう少し先になります。(決して、面倒な訳ではアリマセン...)
相変わらず、夜は3時位に起きます。必ず。
いつになったら、朝まで眠ってくれるのー?
寝返りはする気配なし。体を横にしたり、背中を浮かせたり...しません。
 

節分でしたね。
シュンは、保育園からもらって来た、鬼さんの塗り絵に集中してます。
保育園に鬼が来たそうですが、
『オレ、恐くなかったよ。鬼さんの目に豆を入れようとしたら、逃げた。』
なんと(゚Д゚;≡;゚д゚) 誰が教えたんでしょうね?目に豆を入れる事を。
 

シュンが作ったお面。今年は、お鼻があります。
 

アンナにも、どうぞ...笑。
かなり迷惑そう。
 
この後、巻き寿司をカブカブ食べて、豆まきもしました。
 

-----------------
 4歳4ヶ月
 5ヶ月(生後154日目)
-----------------
[コメント:3]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
| HOME |
