ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
ころころころりん。

すっかり寝返りをマスターしてしまって
いつでも、どこでも、ころころころりん。
上手に腕を伸ばして、頭と胸が上がるようになりました。
でも、うつ伏せはキライなので、すぐ泣いちゃう。
困ったちゃんなのです。
ところで...
アンナさんですが、顔が四角になっちゃいました...(左下参照)
もう8kg超えていそうな感じです(゚∀゚;)
 
 


『おれが、ミルク飲ましたげるっ』
 
 

-----------------
 4歳6ヶ月
 6ヶ月(生後207日目)
-----------------
[コメント:3]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
できること。

今、私たちに出来る事。
わずかではあるけれど、少しでも、ほんの少しでも、力になれないかな。
 
とーちゃんが、『少しだけど、義援金をおくりたい』と言いました。
彼は、阪神大震災の被災者です。
毎日毎日、流れる情報に、心を痛めている様子。
 
1日でも早く、幸せな日々が訪れますように。
[コメント:0]   [つぶやき。
おかえり、アンナ。

シュンくん、ようやく日曜日に解熱しました。
長かったぁぁぁぁー。1週間も熱が続いたんだもん。
結局、RSウイルス感染症でした。
まだ咳が残っているけれど、今日は10日ぶりに保育園へ行きました。
あ~、家が静かだわぁぁ~~~~~~(゚∀゚)
 
熱が下がったので、アンナもばーちゃん家から帰宅。
おかえりなさい、アンナ。
1週間も、おっぱいから離れていたので、すっかりミルクっ子ちゃんになり、
そして、ぷっくぷくに太って帰ってきました(爆)
私のおっぱいは、ほとんど出なくなってしまいました...当然ですが。
鼻水と咳は、まだ続いています。
だからかな?離乳食をあまり欲しがらない...。
困ったなぁぁぁ~~~。もうすぐ7ヶ月なのにぃ。
7ヶ月になったら2回食にしようと思っていたんだけど
まだ先になりそうだねぇぇー。
 
 
↓アカネちゃんとアンナ。

みんなが風邪ひく前に、アカネちゃんとこに遊びに行った写真。
ふたりとも、並んで撮れなくなりました...。これも成長ですねー。
アカネちゃんは、もう四つん這いになってハイハイしそうです。
あれから1週間経っているので、もうズリバイしてるかもしれませんね。
アンナは、ばーちゃん家に行っている間に
すっかり寝返りをマスターしてしまって、毎日コロコロころりん。
基本的に『うつ伏せ だいきらいっ』なので、戻して~と泣いています。
うつ伏せで30分くらい遊んでくれたら、楽なのになぁぁー。
 


-----------------
 4歳6ヶ月
 6ヶ月(生後200日目)
-----------------
[コメント:2]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
震災と高熱。
11日に東日本で起きた地震、そして津波のニュース。
本当に驚きました。
日々更新される情報に、悲しみを感じます。
昨日の情報番組で、
救援物資が倉庫へ山積みされてる映像が映し出されていました。
そこから避難所へ届けるのは、その地域の自治体の仕事だそうです。
車も流され、職員も失い、被災者に対応している職員の方たちの中には
家や家族を失った方もいらっしゃる。
自治体の仕事、とは言わず、なんとか協力しあって
早く避難所へ届けていただきたいですね。
 
ひとつ、とても感動的なニュースを見つけました。
【3/16 yahooニュースより】
 11日に発生した東北地方太平洋沖地震から3日後、宮城県で生後4カ月の赤ちゃんが崩壊した建物の中から救出された。中国新聞社は「小さな命が奇跡的に救い出され、大地震の恐怖にふるえる市民や捜索者に希望をもたらした」と報じた。
 記事によると、「崩壊した建物から遺体を運び出していた自衛隊が赤ちゃんの泣き声を聞きつけ、自衛隊の1人が女の赤ちゃんを見つけ出した」という。
 その後、赤ちゃんの父親が見つかり、赤ちゃんは無事、父親に引き渡された。赤ちゃんの家族は「一時はもうだめだと思っていたが、子どもを見て大喜びした」という。現在、赤ちゃんは家族とともに避難所に身を寄せている。(編集担当:畠山栄)

こんなに小さな赤ちゃん。よく3日も頑張ったよね。
どんなにお腹空いていたか。どんなに寒かっただろう。
お母さんのぬくもりが恋しかっただろう。
ほんとうに奇跡ですね。
 
これ以上、もう悲しいニュースが流れませんように...。
被災地の皆様、心よりお見舞いを申し上げます。
 
 
------------------------------- 
さて、家族3人ダウンしました。とーちゃん一人元気です。
金曜日、どうやらシュンが保育園or幼稚園から拾ってきた風邪菌。
私とアンナにもうつってしまい、3人ともダウン。
幸い、アンナだけは発熱せず、実家のばーちゃんに預かってもらってます。
シュンも私も39度以上の高熱が続き『インフルエンザかっ!』と思いきや
2回検査したけど、いずれもマイナス。
私はなんとか2日間だけの発熱で済んだけど
シュンはまだ、37度~38度台の熱が続いています。
熱があるから寝ときなさいっ!と言っても、聞くはずがなく。
遊んでばかりいるので、下がらないんでしょう。
アンナをずっと見てくれてる、ばーちゃん。
疲れから、口唇ヘルペスになっちゃいました(TдT)
いかん、いかん。これ以上、ばーちゃんに負担かけるわけにいかん。
 
みんな早く治りますように!
 
 
 
-----------------
 4歳6ヶ月
 6ヶ月(生後195日目)
-----------------
[コメント:2]   [4歳と0歳
健診と予防接種。

登園前の こどもたち。
 

アンナさん。あとちょっとで寝返りできそうです(゚∀゚)
毎日練習に励んでるよ~♪
 
昨日、6ヶ月健診と予防接種してきました。
■6ヶ月と5日(生後186日目)のキロク。
 体重:7650g(5ヶ月測定時:7030g)
 身長:64.3cm(63.6cm)
 胸囲:44.0cm(41.2cm)
 頭囲:43.0cm(42.0cm)
最近、夜中1時間~2時間おきの授乳が続いているため
体重がハンパなく増加しちゃいました(゚∀゚;)
5ヶ月の時より、1日あたり28gも増えちゃっています。
新生児かよっっっ。ォィォィ。
夜中も新生児並みだよね。
お腹が空いてるんじゃなくて、単なる『夜泣き』なんだろうけど
ついつい、おっぱいあげちゃうんです。
おっぱい咥えたら、とりあえず泣き止むからさ...。
夜はまだ寒いから、起き上がって ゆらゆら抱っこするのが辛いのよ。
7月の職場復帰。
それまでに朝まで寝てくれるようになるのかしらねぇ...(不安)
 
予防接種ですが、三種混合3回目。
注射針を抜いてから、泣いていたアンナさん。よく頑張ったね☆
もうしばらく、注射しなくていいからね。
中止になった、ヒブと小児肺炎球菌のワクチン。
同時接種も単独接種も見合わせるそうです。
子供を重い病気から守るための、ワクチン。
なのに、その予防接種で、子供を失うなんて。
2歳半の時、
もしかしたら、シュンを失うかもしれない。
今でも忘れられないんです。あの時の あの気持ち。
だから今回の予防接種で、子供を失った親御さんの気持ち。
ほんとうにほんとうに、何て言ったらいいか・・・。
今後、接種可能になっても、なんだか恐いなぁー。
 
 
おまけ↓

先週、お別れ遠足がありました。
毎回同じようなお弁当でごめんねー。
今回もお弁当箱を空っぽにして帰ってきてくれました。
『何がいちばんおいしかった?』と聞くと
『おにぎりーっ』って答えてくれました。
よかったー。前回は、オーズのウインナーだったから
かーちゃん、進歩です☆
 
 
 
 
-----------------
 4歳5ヶ月
 6ヶ月(生後187日目)
-----------------

 
 
 
 
 
 
[コメント:2]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
初節句。

3/6(日)
あかりをつけましょ ぼんぼりにぃ~♪
じーちゃん、ばーちゃんを招いて
ささやかですが、初節句のお祝いをしました☆
 

シュンがまたまた調子に乗って、テンション上がりすぎ...。
はしゃいで暴れて大変でした。
アンナのお祝いなのに、まるで自分だと勘違いしてる様子。
写真撮るのも ひと苦労です。
女の子のお節句は、やはり華やかで良いですね☆
おひなさまが お家にあるだけで、明るくなる。
シュンも連日、おひなさまの歌を歌っていました。
ちゃんと4番まで覚えていて、私の方が歌詞を忘れているところがありましたよ~。
 
3/3のお節句の時は
ちらし寿司やお吸い物を作り、お祝いしました。
 
アンナが健やかに育ちますように☆
 
 
 
-----------------
 4歳5ヶ月
 6ヶ月(生後185日目)
-----------------
[コメント:3]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
生後6ヶ月。

3/3(木)
本日、アンナ姫は6ヶ月を迎えました。
あれから、もう半年?早かったなぁ!
毎日がバタバタだからかな。
シュンの時よりも、時の経つのが早いです。
 

最近は、こうやって体をひねっています。
でもまだ寝返りはしません。
アンナさん、そんな狭いところでやらなくても...(笑)
 

6ヶ月になるちょっと前、離乳食を始めました。
シュンの時は、5ヶ月くらいから野菜スープなどを始めて
スプーンに慣れさせ、離乳の準備をしたんだけど
アンナさん、いきなりの十倍粥。しかもシュンが食べさせてる~。
当然、お口なんて あけませんよ...。(^^;)
ま、二人目ともなるとこんなもんですな。
昨日は、後半少しだけ『あ~ん』ってしたような気がするけど。
とりあえず、吐き出さずゴックンしてるのでヨシ☆としましょう。
 
 
おまけ↓ 最近ほんとに好きみたいです、これが。

 
 
-----------------
 4歳5ヶ月
 6ヶ月(生後181日目)
-----------------
[コメント:3]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
| HOME |
