ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
ふたりぶん。

いまのところ、仲良しなふたり。
アンナがもう少し大きくなったら、毎日、毎日、ケンカなんだろうな...。
 
『ふたりぶん』とは、お薬のこと。
10日くらい前に、シュンがまたまた保育園から風邪菌を拾ってきて
それがアンナにうつりました。
シュンは、病院受診せずに治ったんだけど
アンナは、鼻水ズルズル、咳ゴホゴホで、受診しました。
でも、なかなか良くならず、再度受診すると
なんと、中耳炎&気管支炎になってました(TдT)
その2日後、またシュンが保育園から嘔吐下痢菌を拾ってきました。
そして、お薬がふたりぶんになったのです。
幸い、嘔吐下痢はアンナにはうつらず、ホッとしてます。
 
現在、シュンは完治して、元気に保育園通ってます。
アンナは、咳は少し残っているけど、鼻水は相変わらずズルズルりん。
今回は、なかなかだなー。
 
 

最近、こんなポーズをし始めました。
前に進めず、後ろへばかり移動してます。
 
 
↓おまけの動画。

 
 
 
-----------------
 4歳7ヶ月
 7ヶ月(生後237日目)
----------------- 

[コメント:2]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
ぼうし。

すんごい、うつ伏せ寝。
しんどくないのかなぁー。呼吸大丈夫かなぁー。
 
 
 
ずいぶん暖かくなってきました。暑い日もあるくらいです。
でも、今日のこの寒さ...何??どうした??
アンナには、ほとんどシュンのお下がりで済ませているけど
帽子だけは、お下がりって訳にいかない。
いろいろお店を見て回ったんだけど、いまいち『これだっ』ってのが無くて
それなら作っちゃぉーって事で、作りました。

リバーシブルです。
紐を通して、大きさを調節するようにしています。
でも、すでにピッタリサイズ。来年は被れないだろうな。

 
 
 
-----------------
 4歳7ヶ月
 7ヶ月(生後228日目)
----------------- 



[コメント:4]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
測定とサクラ。

毎月恒例。アカネちゃんと、7ヶ月の測定に行きました♪
(写真)左:アカネちゃん 右:アンナ
 
■7ヶ月と8日(生後220日目)のキロク。
 体重:8205g(6ヶ月測定時:7650g)
 身長:66.1cm(64.3cm)
 胸囲:44.0cm(44.0cm)
 頭囲:44.0cm(43.0cm)
つ、ついに・・・8kg超えました。
どうりで抱っこが重いはずだわね~。
標準より、身長は低め、体重は重いらしいです。
でもシュンの7ヶ月の時は、すでに9kg近かったみたい。
身長も高かった。そん時の記事は→ポチリ☆
ふたりとも、同じ顔してる~(*´∀`*)
 
アンナのお座りは、ほぼ安定してきました。
時々グラッとなっていて危険なときもあるので、授乳クッションは必要。
座った状態で、からだを前後にゆらゆらと揺らして楽しんでいます。
ベビーカーやスーパーのベビーカートでは、背筋ピーン☆と座ってます。
寝返りはしょっしゅうしてるけど、寝返りがえりが出来ないので
頻繁に『苦しいよ~』と泣いて呼ばれます(TдT)
うつ伏せのまま、後ろへ移動したり、時々方向転換したり
少しずつだけど、動いています。
取りたいおもちゃがあっても、後ろへ進んでしまうので
イライラして、泣いてる事が多いです。
ちなみに...
アカネちゃんは、すでにハイハイらしきものをしていました。スゲーッ!
目的地まで、自由自在に動いて、とっても楽しそうでした☆
 
 
さてさて
先週1週間は、とってもお花見日和。サクラも満開!

アンナさん『なんじゃコレ?』みたいな表情ですが...。
来年のお花見は、1歳7ヶ月。
あんよが上手になって、『あぶなーい!』って追いかけまわしてるんだろうね。
どんなオンナノコになってるのかな~(゚ー゚*)
 
 
↓おまけ

始業式当日のシュン。
幼稚園から制服を借りて、登園しました。
制服姿も、かわいいなぁー☆
 
 
 
 
-----------------
 4歳6ヶ月
 7ヶ月(生後222日目)
-----------------
 
[コメント:0]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
生後7ヶ月とフリフリ。

アンナさんに食べられる、仮面ライダーWルナトリガー。
 
4/3(日)
生後7ヶ月を迎えました。
なんとも早い。毎月感じるけど、シュンの時より早いと思う。
ほんとうに、あっという間だなぁ...。
すぐに1歳になっちゃうよー。
最近は、うつ伏せのまま、後ろに後ろに少しずつ移動してます。
離乳食は2回になりました。
離乳食を始めた頃は、おくちを大きく開ける事ができなかったけど
ここ1週間くらいで、大きく開けるようになりました。
そうそう!ヨーグルトを食べさせていたんだけど
『プチダノン』を『ベビーダノン』と思い込んでいて
しばらく『プチ』の方を食べさせていました(゚∀゚;)あらららら。
4年のブランクって、ほんとうに大きいんですねぇ。
ごめんなさい、アンナさん。
 
ダノンヨーグルト
 
 
 
↓西○屋のセール品、179円で購入したTシャツ。
裾にフリフリをつけてみました。かわいい~~~~~♪

 
↓かーちゃん、がんばってスカート作ったよ。
これもやっぱり、裾にフリフリをつけました。かわいい~~~♪

 
 
女子は やっぱりかわいい☆
 
 
-----------------
 4歳6ヶ月
 7ヶ月(生後215日目)
----------------- 


[コメント:4]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
まんなかぐみ。

仲良く遊んでる?
いえ、アンナの遊び道具を横取りしているんです。
 
今日から4月。
シュンも今日から『まんなかぐみ』です。
今までは、ちいさいぐみさんだったので
保育園で甘えも許されていたけれど、今日からはそうはいきません。
11(月)から幼稚園も始まりますが
クラス替えがあり、また不安定になるんだろうなぁー。
保育園クラスの仲の良いお友達が、同じクラスになるといいんだけど
『仲が良い=ケンカが多い』という理由で
別のクラスにされる事があるのでね...(TдT)
 
それに、朝夕の保育園クラスでは、部屋が足りないという理由で
年長さんと年中さんは、同じ部屋で過ごします。
ふぅ~。それも心配の種。
ま、親の心配をよそに、そんな事は気にせず慣れてくれるんだろうけど。
暫くは、不安定なシュンと付き合わなければいけません。
 
家に帰ってきたら、保育園幼稚園でのガマンを発散するんだろうな。
またワガママがパワーアップするんだろうな。
すぐに怒ったりせず、母もじっと耐えなければ...。
出来るかなぁ~~~~~(゚∀゚;)
 
 
-----------------
 4歳6ヶ月
 6ヶ月(生後210日目)
-----------------
 
[コメント:2]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
| HOME |
