ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
いざ、3回食へ!!

かわいい歯。
 
アンナさん、離乳食が1日3回になりました。
私は、離乳食をたくさん作って冷凍保存してるんだけど
3回にもなると、ストックがすぐになくなる。
そして、しょっちゅうキッチンに立ってるような...。
離乳食ってタイミングが難しい。
お腹空きすぎてると、泣いて泣いて食べなくなり
結局、母乳かミルクの後になってしまい、少ししか食べれず残してしまう。
シュンの時、どうしてたっけ???思い出せない。
きっと、離乳食であまり悩みがなかったから思い出せないんだろうな。
-----
今、過去のブログを読み返してみたら、
なんとタイミング逃しまくりだったみたいです。
私の記憶が、ただただ失われていただけでしたー。
過去ブログって、あんまり読み返す事なかったけど...おもしろーい♪
 
 
さてさて、アンナさん。
ハイハイはまだ出来ないんだけど、抱っこして欲しい時とか
私が抱っこしようとする時、両手を広げるようになりました。
そして、お座りのまま、少しずつ移動して
私の足にムギュ~~~ってして、ニヤ~~~ってしてくれます☆
それと、私が見えなくなると、『おかーさん、どこー?』って泣きます。
もうすぐ9ヶ月だもんね。どんどん出来る事が増えてきました。
ますます愛しくなってきたよ~。
 
 
 

↑3週続けて行った、ハッピーセットのおもちゃ。
全部で20種類の仮面ライダーがあり、どれが出るかお楽しみ~なんだけど
なんでなんで、同じのばかり出るかなぁー(-_-;)
シュンもガッカリしてたよ...。
 
 
 
 
-----------------
 4歳8ヶ月
 8ヶ月(生後269日目)
-----------------
 
[コメント:2]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
いろいろ。

靴の髪留め。かわいすぎる~♪
 
 


お散歩の途中、四葉のクローバーを見つけました。
 
 
 

すごい格好で、お昼寝しています。
 
 
 
 
 
-----------------
 4歳8ヶ月
 8ヶ月(生後254日目)
----------------- 
 

 
 
[コメント:2]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
生後8ヶ月と親子遠足。

5/3(火)
アンナさん、8ヶ月になりました。
8ヶ月になったこの日、最初の歯が生えました。
離乳食は、順調に進んでいます。
つぶしたりしていないので、作るのも随分楽になりました。
6月になったら、再来月の保育園入園へ向けて
少し早いですが、3回食へ挑戦です♪
お座りはしっかり安定し、遠くのオモチャも取れるようになりました。
お座りから、うつ伏せになる事も出来るようになりました。
でもうつ伏せからお座りは、まだ出来ません。
時々、膝を立ててハイハイしそうな雰囲気になりますが
やっぱり後ろへ進んでしまうアンナさんなのです。
ポリオも無事終わりました。
接種後の30分間。あ~~~辛かった。
ちょうど授乳時間近くになっていたので、
アンナさんは、指をしゃぶりたくってたまらない感じでした。
必死で腕を持っていたので、機嫌悪くなるし
ふとした隙に、指しゃぶりしちゃうし...
しかも狭い待合室に、何人もの親子が居て座るとこないし蒸し暑いし...
もうね、かーちゃんが疲れました。
アンナも帰りの車ん中でグッスリでした。
病院から家まで1分の距離なのに。。。疲れたんだね。
 
 
 

5/9(月) アカネちゃんと測定してきました。
■8ヶ月と6日(生後248日目)のキロク。
 体重:8625g(7ヶ月測定時:8205g)
 身長:65.9cm(66.1cm)
 胸囲:46.7cm(44.0cm)
 頭囲:45.1cm(44.0cm)
 
おやまぁ、身長が縮んでおりますっ!!!
何度か測り治して、しかもオマケしてもらったのに。
先月がきっと違っていたのね...。
アカネちゃんは、『ハイハイ&つかまり立ち』してました☆
8ヶ月にもなると、同じ月齢の赤ちゃんでも
それぞれ個性が出てきますねー。見ていて面白いです♪
 
 
5/11(水)
親子遠足がありました。
相変わらず、幼稚園の行事がある日は、大雨なのです。なんで?

シュンの髪がビッチョリなのは、汗です。
雨の日の体育館は蒸し暑く、それでも子供達は大はしゃぎっ。
シュンもお友達とおふざけしすぎて、このとおり。
毎回、同じようなお弁当ですが
シュンは『おかーさん、おべんとつくってくれて ありがと♪おいしかったよ。』
と言ってくれました。
この言葉を聞いて、毎回、次こそはがんばろうって思うんだけど
また同じようなお弁当になるんだよね~~~~(^^;)
 
 
 
-----------------
 4歳7ヶ月
 8ヶ月(生後251日目)
----------------- 

 
 

 


[コメント:3]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
れんげ畑とオトメ。

『おかあさん。これあげるー。』
 
 
シュンとアンナとお散歩途中、れんげ畑がありました。
立ち止まって、れんげを摘んでいると、
シュンが、うしろからかわいい花束を差し出していました♪

シュンは、時々、オトメちっくな時があります。
この写真、オトメちっくでしょ?
れんげの首飾りにも大喜びしてましたよー。
そうそう、アンナのスカートを穿きたがったりするしね。
この先、大丈夫かしらぁ~?(゚∀゚;)
 
 
↓今日も仲良しなふたり。

 
 
-----------------
 4歳7ヶ月
 7ヶ月(生後241日目)
-----------------
 

[コメント:3]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
| HOME |
