ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
お礼参りと健診。

先週、とーちゃんが急に休みになったので
シュンも保育園をお休みして、家族でお礼参りへ行きました。
安産祈願の時は、サクラが満開でした。→
この日は、なんと36度まで気温が上がり猛暑でした...。
 
 
さてさて、アンナさん。9ヶ月健診してきました。
■9ヶ月と19日(生後292日目)のキロク。
 体重:9245g(8ヶ月測定時:8625g)
 身長:68.5cm(65.9cm)
 胸囲:47.0cm(46.7cm)
 頭囲:43.5cm(45.1cm)
 
頭囲はきっと測り間違いですね。
健診の時、ヒブと小児用肺炎球菌のワクチンについて聞かれました。
『どうしますか?』って。
・・・・・どうしよう。
ついこの間も、接種後亡くなられたというニュースを見ました。
先生は、早めに接種した方がいいよ。っておっしゃってたけど。
やっぱり考えてしまう。
シュンの時は、このワクチンは無かったからなぁ。
うーん。どうしようかな。みんなどうしたのかな????
 
アンナさんの成長。
この間3本目の歯が生えたと思ったら、今日、4本目の歯を発見っっっ!!
それに、急につかまり立ちして、少しずつ、伝い歩きをし始めました。
ほんとうに、日々成長です☆
今週金曜日からは、いよいよ保育園スタートです。
がんばれ、アンナ☆
 
 
 

アカネちゃんと、アンナ。
ふたりとも大きくなったねっ。
 

ついこの間まで、こんなんだったのにね。(生後1ヶ月頃です。)
 
 
 
↓おまけ。

ガリガリ君を食べたら、当たったよ!
『ガリガリ君かガリ子ちゃんと交換できます』
んんんん???
ガリ子ちゃんて、何???知らん~~~~~。見た事ない~~~~~。
都会にしか無いんだろーか...。
 
 
 
 
-----------------
 4歳9ヶ月
 9ヶ月(生後297日目)
-----------------
[コメント:2]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
最近のようす。

いつのまに、こんなところに?
 
 
しかし、よく降るなぁ。
今年の梅雨は、ほんとうに、梅雨らしいなと。
毎年『梅雨なのに、あんまり降らんね』って言ってるような。
保育園の送迎、車の乗り降りだけで、シュンもアンナも私もビショビショ~。
やだなー。
早く梅雨終わらないかなー。
でも梅雨が終わったら、仕事復帰だぁー。
やだなー。
 
 
さてさて、アンナさん。
3本目の歯が生えつつあります。
上の前歯の歯茎が割れてる~。
もうすぐ白い歯がニョキッと顔を出しそうです。
授乳中、時々だけど、おっぱいを噛んだりするので、結構恐怖です。
もうすぐ保育園へ入園なので、そろそろ本格的に止めないとなぁー。
 
うつ伏せから、お座りポーズが出来るようになりました。
移動しては座って遊んでいる事が多いです。
だから↑写真のように、あんな事になっちゃうわけですね。
時々ハイハイらしきものをしてるけど、基本ズリバイです。しかも高速っ!
向こうのほうから、ズリズリ近づいてきて、小さな手をピトッと私の膝に置いて
『にこ~~~~~~~~っ』ってするんです。もうね、可愛すぎっっっっ。
そうそう。ズリバイで移動したりお座りできるようになってから
夜、遊んで寝なくなりました。
お布団から脱出して、隣の真っ暗い部屋へ行っていたり...。
私自身はウトウト眠ってたりして『あれっ!!!アンナが居ない!』って。
 
つかまり立ちが、少し出来るようになりました。
私の足や、腕に掴まり、よいしょって立っています。
アンナは背が低いので、テーブルはまだ無理みたい。
なんか最近、いろいろ出来るようになったなぁ~。
 
よく食べ、よく遊び、よく寝...寝ないけど
元気に育ってます☆
昨日イオンで体重測ったら、9.3kg(服込み)になってました。
 
 
 
 
-----------------
 4歳9ヶ月
 9ヶ月(生後290日目)
-----------------
[コメント:2]   [4歳と0歳
アリエッティ。

ふたりとも汗だく。(シュンの姿、申し訳ナイ...)
アンナが飲んでた、nubyのストローボトルを見て
『おれもコレで飲みたい』だって。
洗うの面倒なんですけどぉー(-_-;)
 
 
 

先週、保育園をお休みして
『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』へ行きました。
いざ、小人たちの世界へ♪
実際に床下へ行くんだけど、暗すぎて目が慣れるのに時間かかりました(汗)
細かいところまで、手を抜いていないっていうか(あたりまえだけど...)
こんな世界を発想したり、作ったりするのってすごいなって感じました。
実は映画を見ていない私たち。
それでも、なんか・・・よかったです☆DVD出たら借りよ~っと。
シュンも楽しんだ様子。
ゆっくり見てまわろうと思ったんだけど、そこは4歳児。
次へ次へ行きたくて、かーちゃんは物足りなかったです。
そして、外へ出て『も1回行こ~~~~♪』だって...。
1回外へ出たらもう入れないんだよ。って言うと
 
『も1回、お金払えばいいやん!』
 
おいおいおいおい!!!!!!
そんな子に育てた覚えはないっっっっ!!!!(笑)
 
それからお土産コーナーへ行き物色してると
これがいい!って持ってきた、ネコバスの人形。
なんで?なんでネコバス?なんでトトロ?アリエッティ見に来たんじゃないん?
信じられん...。
 
 

帰りは、横にある大きな広場で走り回って遊び、
マックでランチして帰りました♪
 
 
 
 
-----------------
 4歳9ヶ月
 9ヶ月(生後284日目)
-----------------
 
 



* nuby
* 借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展
[コメント:2]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
生後9ヶ月と準備。

手のくぼみ♪
 
6/3(金)
アンナさん、9ヶ月になりました。
ズリバイで少しずつ前進できるようになり
シュンの大切なライダーベルトやオモチャが餌食になってます。
お手手パチパチした時、音が出るようになりました。
ストローでお茶が飲めるようになりました。
離乳食が3回になり、食べる量もググッと増えて
抱っこも、ズッシリ...と感じます。
夜中は相変わらず2回~3回泣いて起きます。いつになったら朝まで寝るのかな。
 
 


7月からの入園へ向けて、通園バッグを作りました。
シュンのバッグと同じような感じにしました。→
オンナノコの布って、迷っちゃうぅ~~~~。
だって、だって、どれもこれも可愛いんだもん。
 

アンナさんに持たせてみました。(隣は、ばーちゃん。)
 
あとは、パジャマを入れる袋を作らなきゃなー。
いよいよ保育園かぁ~~~~~。
今、朝なんてダラダラしてるから...早く起きて準備できるか不安。
シュンの時は、復帰2日目に寝坊しました(^^;)
朝起きて、『あれ?今日は...休み?仕事???仕事だぁー!!!』ってね。
今から早起きの練習しとかなきゃ~。
 
 
-----------------
 4歳8ヶ月
 9ヶ月(生後276日目)
----------------- 

 
 
 
 

[コメント:3]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
| HOME |
