ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
ギャンギャンとネンネ。
あらー。
今週は1枚も写真撮ってないや。
 
職場復帰して、1週間が終わりました。
復帰の日(火曜日)は大型台風が上陸しました。
雨は降るだろうな、と予測していたんだけど、台風が来るとはっ!!!
節目節目、何かが始まる時、絶対雨が降る。
そういや結婚式の時も、台風でしたよ...。
 
今、アンナの後追いがすごいんです!
かーちゃんじゃないとダメみたい。とーちゃんじゃダメ!ダメ!!
私が傍にいるときは、機嫌よく遊んでるんだけど
席を立つだけで、ギャンギャン。
キッチンへ行こうとすると、ギャンギャン。
トイレに行こうとすると、ギャンギャン。
お風呂の準備しようとすると、ギャンギャン。
お布団の用意しようとすると、ギャンギャン。
チャイルドシートに乗せて、運転席に行く間に、ギャンギャン。
何もかも許されないんです。
ハイハイでのストーカー行為がスゴイんです。
あまりにもひどいので、食事を作る時はおんぶしています。
あーしんど。
 
アンナ、卒乳しました。
おっぱいを止めたら、夜寝るようになりました。
あんなに夜中起きていたのに、ピッタリと。不思議だね~。
夜中起きても、自分でお茶をグビグビ飲んで、また眠ります。
夜寝る時も、添い寝で寝るようになったし(以前は抱っこ&ゆらゆらでした)
保育園に行くようになって、8時か8時半には寝ています。
少ぉ~~~しだけ楽になったかな。
 
 
仕事と家事と育児の両立。
あーしんどい。しんどい。しんどい。
こんなにしんどかったっけ?
 
 
 
-------------------
 4歳10ヶ月
 10ヶ月(生後323日目)
------------------- 

 
 
[コメント:2]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
噛み噛みと復帰。

がるるるる~。(シュンに噛み付いています)
 
アンナ、最近すごく噛むんです。
抱っこしてる時は、肩や腕をガブッ。
ハイハイして寄って来て、足をガブッ。
夜寝かしつけてる時は、お腹や腕や顔や頭や・・・いろんな所をガブッ。
もうね、痛いったらありゃしない。
体中、歯型と青アザがすごいです。
『いたたたたー』って言うとケラケラ笑って楽しんでるんですよ~。
ハイハイで近寄って来る時なんて、大きな口を開けてやって来るから
『ギャー!!噛まれるぅー!!』恐怖としか言いようがありません(汗)
シュンは赤ちゃんの時、噛む事なんてなかったから、ビックリ。どうしましょ...。
それと歯ぎしり。
ガリガリガリガリ...どこで覚えたんでしょ?誰も教えていないのにね。
寝てる時は歯ぎしりしないけど、起きてる時、音を楽しんでるのかな~。
 
 
アンナの風邪。まだ治っていないんです。
今日受診したけど、鼻水・咳・中耳炎の改善が見られず
お薬を変えて、来週火曜日に再受診です。
火曜日と言えば、いよいよ職場復帰なのですがね~。
あらあらあら。復帰当日から早退ですか...。ほんとにスミマセン...。
 
こどもたちふたりは保育園へ行って
職場復帰まで、私ひとりの自由時間・・・だったはずなのに
7月に入ってからシュンが風邪ひいて、治ったと思ったら今度はアンナ。
通院ばっかりで、全然自由時間が無いじゃないのっ!!!
早く治りますように...(切実)
 
復帰したら、blogの更新がなかなか出来ないと思いますが忘れないでね☆
そうそう!火曜日、雨の予報なんですっ。・・・やっぱりね~。
 
 
 
 
-------------------
 4歳10ヶ月
 10ヶ月(生後315日目)
-------------------
 
 
 
 
[コメント:3]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
夏風邪連鎖。

やりよる、やりよる...。
 
アンナさん、ついに絵本に手をつけ始めました。
本棚から全部出さないと気がすまないみたい。
絵本が足の上に落ちようが、全く気にしちゃいねぇ。
 
 
夏風邪の連鎖。
アンナさんにも、やってきました。
金曜の夜に発熱。38.9度。
土曜の朝には、37度台前半まで下がりました。
熱は下がったけど、小児科で受診すると、中耳炎になってました。
一晩で下がる熱も、鼻水も、咳も、中耳炎も、シュンと同じ症状。
まさに連鎖ですなぁ。
ふたりとも元気いっぱいだけど
鼻水からくる咳は、まだまだ長引いています。
鼻水吸ってあげると、出るわ出るわの大洪水。
 
今日はふたり揃って鼻水出しながら、保育園へ行きました。
早く良くなりますように☆
 
 
 
 
 
 
-------------------
 4歳9ヶ月
 10ヶ月(生後311日目)
-------------------
[コメント:2]   [4歳と0歳
手作りアイス。

手作りアイスが、冷凍庫に...。
紙で出来たアイス...。
冷たぁ~くなった紙のアイス...。
『あ~暑い~っ。アイス食べよ~っと♪』って食べてた息子...。どうなん!?
 
 
昨夜、天の川を見ましたか?
松山では雲っていたので、天の川は見えなかったけれど
織姫さまと彦星さまは雲の隙間から見えましたよ☆
シュンと一緒に夜空を見上げる。
来年はアンナも一緒に見上げましょう♪
ちなみに、ダンナさんは、こういうの全く興味無い人なので
一緒に見上げることなんて、後にも先にもありません(悲)
 
 
 
昨日のアンナさん。
保育園で、2時間もお昼寝したそうですっ!!!やったー!やったぁー!
初めてのお昼寝で、2時間も寝るとは。家では、30分~1時間しか寝ないのにね。
おぬし、なかなかやりますなぁー。
 
そして、いつも夜10時くらいに就寝のアンナさんが
昨日お風呂の中で寝ちゃいまして・・・20時過ぎには就寝。
ほほほほー理想的な時間ですよね~☆
アンナも保育園で、お疲れなのでしょうね。
でもね、でもね、
夜中3回も起きて、しかも今朝は5時起きですよっ。お年寄りかよ~。
5時に起きて、私の体の上を行ったり来たり。
私の体を支えにして立ったり座ったり。
汗びっしょりになって、朝イチからシャワー。
で、保育園に行く途中、車ん中で寝ちゃいました。
今日はきっとグズグズに違いない!!!
 
 

-------------------
 4歳9ヶ月
 10ヶ月(生後308日目)
-------------------

 
 
 


[コメント:0]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
七夕。

触りたい、けど触れない...悔
 
 
シュンの夏風邪、ずいぶん良くなりました。
まだ咳は残っているものの、元気いっぱいです。
『今日はスイカ割りするんよ。』と張り切って登園しました。
 
きのう、保育園から笹と七夕飾りを持ってかえり、一緒に飾りつけしました。
『全部、オレが作ったんでーっ!』と自慢してました。
アンナさん、ゆらゆら揺れる笹飾りを触りたくて触りたくて・・・。
でも微妙な高さに飾ったので、座ったままじゃ触れないんだよーん。
今日もお天気悪そうなので、天の川は見れそうにないね。残念。
 
アンナですが、今日で保育園生活5日目を迎えました。
今朝も全然泣いてなかったな~。
今日は『七夕会』があるそうです。楽しんでくださいねー。
そうそう!
今日から、アンナのお迎えが15時になりました。
お昼寝が終わった頃に、お迎えです。
さぁ、今日の様子はどうだろうねぇ~楽しみ☆
 
 
-------------------
 4歳9ヶ月
 10ヶ月(生後307日目)
-------------------

 
 
 
[コメント:0]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
夏風邪。

壁を持って立とうとしています。
 
 
きのう、シュンが熱を出し、保育園をお休みしました。
37度台の微妙な熱だったので、本人はいたって元気。
そして、アンナさんも鼻水ずるるん。
アンナは熱がないので、連日保育園へ行っています。
この間までムシムシして猛暑だったのに、ここ何日かはカラッとして涼しい。
子供達も、そろそろ疲れが出てくる頃なのかな。
みなさまもお気をつけくださいませ。
 
アンナ、
朝、かーちゃんと別れる時も泣かない。
2日目からは、お迎えの時も泣かない。
保育園でも、全然泣いていないそうです。
そして、給食はガツガツ完食!!!
もう1日保育でも良いのでは?先生と相談してみよう。
 
それにしても、全然泣かないって...。
泣かずにイイコなのはいいんだけど
それはそれで、少し不安だなぁ~って思います。
シュンなんて、保育園に慣れるのに1ヶ月くらいかかった記憶があるからねぇ。
 
 
-------------------
 4歳9ヶ月
 10ヶ月(生後306日目)
-------------------
 

 
 
 
 
[コメント:2]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
生後10ヶ月と保育園での様子。

何やら ふたりで ゴゾゴゾと。
 
 
7/3(日)
アンナさん、10ヶ月になりました。
この間、9ヶ月を迎えたと思ったのに、早いなぁぁぁぁー。
近頃、つかまり立ちがスムーズになってきました。
あらゆる所につかまって、立とうと試みています。
この間なんて、壁につかまって立とうとしていました...笑
 
先週金曜日、保育園初日。
11時半に保育園へ迎えに行きました。
しばらくは『慣らし保育』で午前中だけ保育園で過ごします。
私の顔を見るなり、口をへの字にして、ふえぇぇぇ~~~ん( p_q)
保育園では、午前睡の前に少し泣いただけで、その時以外はイイコにしていたそうです。
野菜や果物のオモチャに手を伸ばしたり、それを舐めたり。
午前の水分補給では、コップ飲みに初挑戦☆
(先生、コップ飲みの練習、ヨロシクお願いしまーす)
給食も完食し、お母さんのお迎えまで、機嫌よく遊んでいたそうです☆
アンナさん、すごいやん!!!
さすが、毎日毎日、保育園へ出入りしてるだけはある!慣れてるねっ!
今朝も、先生に抱っこされても平気な顔してて、泣きませんでした♪えらいっ!
シュンなんて、初日からギャンギャン泣いていたのにねぇ~。
今日もきっと、給食を完食していることでしょう~♪
 
 
-------------------
 4歳9ヶ月
 10ヶ月(生後304日目)
-------------------

 
[コメント:2]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
やっぱり雨。

出してくれぇ~~~ぃ!
 
 
アンナさん。今日から保育園スタートです。
昨日まで、あんなに晴れていたのに...なんで今日は雨?
何かがスタートするとき、何か行事があるとき、
なぜか雨が降るんです。
シュンの保育園初日も、雨でした。
職場復帰当日も雨でした。
幼稚園入園式も雨。親子遠足も雨。
雨、雨、雨...。私、絶対!!!雨オンナよ!!!
 
アンナさんはというと、教室へ行ってもポカンとして泣きませんでした。
先生に抱っこされて、『ばいばーい』って言っても、ポカン。
今頃は状況が分かってきて、泣いているのかもしれないなぁ...( p_q)
お昼ごはん、ちゃんと食べれるかなぁ~。
 
 
 
 

今朝のふたりです。
シュンくん、アンナに朝ゴハンを食べさせてくれるのは嬉しいんだけど
 
・・・・自分のゴハン、早く食べてよっっっ!!!
 
 
 

-----------------
 4歳9ヶ月
 9ヶ月(生後301日目)
-----------------

 
 
 
 

[コメント:2]   [4歳と0歳]  [二人の成長&育児]
| HOME |
