ムスコとムスメとムスコの成長日記。
  [スポンサー広告
体重チェック。

1週間健診で、体重の増えが悪かったので
今日は、10日後の体重チェックに行ってきました。
 
2935㌘
 
1日あたり、22㌘くらい増えていて
合格をいただきました☆よかったー。
まだまだ頻回授乳で、しんどいですが
疲れた時は、ミルクを少し足して
がんばろうと思います。
 
ベビーベッドだと、すぐに起きてしまうのですが
今日は、このバウンサーに乗せて
おくるみでギュッとくるんで寝かせると
なんだか良く寝てます。
かれこれ2時間近く。
この微妙なカーブが寝心地良いのかな?
そろそろ起きて、おっぱい飲んでくだされー。
 
 
 
[コメント:0]   [6歳と2歳と0歳
お世話好き。

ミルクを飲ませている にーさん。 
 
 

ユウくん大好き ねーさん。
 
 
シュンはもうすぐ7歳なので
ユウを任せても安心する。
 
アンナは、またまだ。
体に乗りそうになったり、手や足を無理やり動かそうとしたり。
ヒヤヒヤする事が多いです。
 
ユウは、体重を増やすために
1日あたり180cc~240ccくらいミルクを飲んでます。
ミルクを足し始めてから、おっぱいを本気で飲んでない。
ミルク飲むから、授乳間隔が空いて
分泌が悪くなったのかしら?
 
3人目だけど、それぞれ違う。
3人目だけど、相変わらず悩む。
育児って難しいですね。
 
 
 
[コメント:0]   [6歳と2歳と0歳
ラジオ体操。

 
小学生の夏休みといえば『ラジオ体操』
最近のラジオ体操事情、
最初と最後の1週間しか体操しないんだって。
毎日じゃないの?って驚きました!!
私が小学生の頃は、毎朝体操して
カードにハンコを押してもらって。
30年も前の事ですが…。
 
シュンとアンナ、ふたり揃って行ってます☆

 
 
[コメント:2]   [6歳と2歳と0歳
1週間健診。

 
退院後の1週間健診でした。
体重は2682㌘。
あまり増えていませんでした。
1週間で、生まれた時の体重くらいになってるのが理想。
だから、全然足りていなかったのです。
黄疸の値が少し高い(光を当てる程ではない)
これも『飲めない』原因らしいです。
疲れやすいんだって。
おっぱいはすごく疲れるし
だから飲みながらすぐ寝るので
ミルクを足すか、搾乳して哺乳瓶で飲ませて
体を大きくしましょうと指導がありました。
10日後、体重チェックに行きます。
 
3人目だけど、なかなかうまく行かないものね。
アンナの時は増えすぎて困ってましたが…。
 
 
[コメント:0]   [6歳と2歳と0歳
こどもたち。

 
 
[コメント:0]   [6歳と2歳と0歳
沐浴。

ブレブレ写真…。
 
夏は38度~40度って書いてあるけど
ユウくん、ギャン泣きしたので
37度くらいに下げてみた。
 
泣かなかった。
 
熱かったんやね。ごめんねー。
 
 
ユウくんの『お七夜』をすっかり忘れてた。
三人目ともなると御披露目もしてもらえない。
…ほんと、スマン(・д・)
 
 
[コメント:0]   [6歳と2歳と0歳
7月13日(土)

男子なのに、アンナのお下がりピンク色。
  
ユウの出産予定日でした。
5日はやく生まれたんだねー。
おっぱいは少し足りていない
…というか、張ってるんだけど
ユウのおくちがまだ小さく、上手く飲めないみたい。
1時間~2時間おきの授乳、久々。
 
シュンとアンナは、ユウを抱っこしたくて
奪い合ってるよ。
まだ、首すわってないんですけどぉ~。
せっかく眠ったのに、抱っこするーとか
ふたり、相変わらず毎日ケンカして
ギャーギャー騒がしくして、すぐ起こしちゃう。
困ったもんだ~。
 
 
 
[コメント:0]   [6歳と2歳と0歳
ユウ。

はじめまして。『ユウ』です。
 

にーさんとねーさんに囲まれて☆
ユウ、お顔隠してる!!
 
[コメント:4]   [6歳と2歳と0歳
生まれました。
平成25年7月8日(月) 20:48
2812㌘の、元気な男の子に出会えました!!
 
またまた30分以内のスピーディー出産。
家族みんな揃っての出産。
シュンもアンナも泣かずにしっかり応援してくれたよ。
もちろん、とーちゃんも。
立会を希望していなかったけれど、
あまりの速さに、流れでこうなっちゃいました。
 
 
[コメント:3]   [出産♪
七夕さん。

頑張って飾りつけ。
 

シュンの願い事。
 

アンナが保育園で作った、織り姫さま。
ちゃんと顔になってる!
 
夜はシュンと一緒に、星空を眺めました。
天の川ってあれかな?
彦星さんと織り姫さんは、あれかなぁ~?
結局よく分からなかったので
明日の夜、また見ようねと約束しました。
みんなの願い事が叶いますように☆
 
 
 
今日、おしるしが。
いよいよですなぁ~♪
 
 
[コメント:2]   [6歳と2歳
Poooool !!!!

暑すぎて、こどもたちはプール。
気持ちよさそ~。
 
 
今日で、39w0d。
何の前兆も、ございません。
 
 
 
[コメント:0]   [6歳と2歳
参観日、part2。

みんなで給食タイム。
 
アンナさんの参観日でした!
家では、おてんば娘ですが
保育園では、かなりお利口にしてました。
とーちゃんがこの日、仕事が休みだったので
一緒に行ったのですが
私達に駆け寄る事なく、自分のお席から
ニヤニヤ手を振るだけでした。
 

お箸を使っているお友達は、20人中3人。
その3人は、みんなお兄ちゃんかお姉ちゃんがいます。
やはり、下の子は器用よね!!
 

給食のあとは、歯磨きタイム。
 
♪歯をみがきましょう シュッシュッシュ~
ブラシの体操 いっちに いっちに♪

 
 
 

集団生活の中で、とても頑張っていたアンナ。
お友達の中には、ちゃんと座っていられない子も多いのに
アンナさんは、先生の話をよく聞いたり
お友達との順番こ、ちゃんと出来ていました。
親が見にきている時は、甘えが出そうなのにね。
お家で、甘えたりワガママを言ったり…
そうする気持ちが分かったような気がします。
 
 
[コメント:0]   [6歳と2歳
| HOME |
