ムスコとムスメとムスコの成長日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [スポンサー広告
おなじ。
今日の離乳食。
しらす粥・ほうれん草とさつまいも・ヨーグルト。
出たっっ!!しらす!!!
離乳食初期に封印していた、しらすさんに登場していただきました。
今は食材を細かく刻んでるので
裏ごしよりは、生臭さが出ないかなぁ~?と思って。
やってみると多少は臭いんだけど、まだマシ!
あ~これでまた1品増やす事ができたわ~(*´∀`*)
 
さて午後は、同じコーポに住んでるお友達の所へ。
お友達と言っても、遊びに行くのは初めて。
ニンプ時代に、彼女もニンプだなぁ~って思ってて
いま何ヶ月なんだろぅ~、いつ産まれるんだろぅ~、
どこの産院なんだろぅ~...と。
産まれてからは、散歩してるの見かけて「同じ位だなぁ~」って
色々気になってはいたんだけど、声をかけれずにいた私...。
この間会った時、思い切って声をかけて、今日遊びに行ったんです!
すると、なんとシュンと9日違い!9月5日産まれのベビちゃんだった。
それに産院も同じ!しかも彼女は帝王切開だったため
入院期間が長く、私が入院してた期間とすこしかぶってた!
同じ産院、同じ月齢、同じ男の子♪
その他にも、
実はオットが生協のお兄さんしてた時に彼女の家に宅配してた事。
結婚した時期が同じだった事。
近所の電気屋さんで、彼女がバイトしてた時会ってた事。
いろんな偶然がいっぱい重なってた。そりゃ話も弾むよ~♪
 
そうそう!デジカメを持ってくの忘れてたんだけど
「ちょっと取りに帰るねっ」って帰れる距離。
ミルクタイムになっても
「ちょととミルク作ってくるねっ」って帰れる距離。
いいねぇ~いいねぇ~~~~~。
これからも、たくさん遊ぼうね♪と約束して帰りました。

これからも仲良くしよーぜ♪
[コメント:7]   [生後7ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
1日のあいだに...。
さて、今日のシュンくん。
とぉーっても機嫌がよかった!!!
いつもなら午後は、グズグズが多いのに
全然グズらない!ずっと一人で遊んでる♪
とゆーことで。
普段はシュンが眠ってから作る離乳食のストックを
昼間作る事ができたよ(*´∀`*)

↑4/21夕飯の離乳食
7倍粥・豆腐とキャベツ混ぜ混ぜ・ヨーグルト
夕方もお風呂あがりも、ねんねしなかったシュンは
すごーく眠たかったらしく、離乳食を食べながら泣く!
泣きながら食べる!そしてギャン泣き。
結局半分くらいしか食べず、ヨーグルトは手付かず。
ミルクもほとんど飲まずに、とうとうねんね。(←19時半)
久しぶりにゆっくりゴハンを食べ、ゆっくりテレビを見れた。
かぁちゃんが、今日テレビでやってた「海猿」を見終わった瞬間に泣いて起きた。
お腹すいたのね~。ミルクを飲んで、またまたねんねしたよ。
 
そうそう!いつもおっちん練習してるんだけど
今日の昼間はまだまだ前のめりになってたのに
お風呂から上がった時、なんと座った!
まだ不安定でグラグラゆらゆらしてるんだけど
でも手をつかずに、普通に座った!
1日の間に、こんなに進化するなんて♪赤ちゃんってスゴイッ!

[コメント:10]   [生後7ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
働くママ。
シュンの耳、中耳炎が治ったぁ~~~!!!
これでお薬生活からも開放♪
だけど、相変わらず耳の穴に指を突っ込んでるし
お鼻もこすってるんだけどね(^^;)
  
さてさて、復帰の時期がほぼ決定した。
前に言ってたとおり、7月中旬から。
シュンと、ゆっくりベタベタできるのも
あと少しかぁ~と思うと、ホントに寂しいなぁ...。
家事と育児と仕事と。これって両立できるんかな?
やってみない事には分からんけど
オットには絶対絶対協力してもらわないといけない。
・・・でも今と何も変わらないよーな気もする。
期待はしない方がいいね。うんうん。期待しないでおこ。
 
世の働くママさん達はホントにすごいなぁ~って思う。
実際自分もそうなるんだけど、今の時点では正直言って自信ゼロ。
コドモも成長してるから、大丈夫!って励まされたんだけど
でもでも、どうなるのか想像できない。
やったらやったで、それなりに慣れてくるんだろーけどね。
かぁーちゃん、頑張るぜっっっ。
 

あんよをナメナメ。すんごい真剣な顔ですな。
[コメント:11]   [生後7ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
7ヶ月になりました♪
ついこの間、6ヶ月を迎えたと思ったのに
4/14に、7ヶ月になっちゃいました
毎月思うけど、「早いなぁ~~~~」だよね(^^;)
シュンの成長はというと
身長体重とも、5ヶ月の時以来測ってなくて全然分かりません。
市の赤ちゃん相談に行こう行こうと思いつつ行ってないし
病院の6~7ヶ月健診も、受けてないョ。(だって5千円かかっちゃうもん)
なんともぐーたらかぁちゃんなのです。
家で測ってみると、身長は70cmを超え、体重は9㌔近くあるみたい。
寝返りは6ヶ月の終わりに2回連続でやったんだけど、あれ以来やる気ゼロみたい。
おっちんは、マダマダ未完成。っていうか全然出来ないヮ(゚д゚lll)なんで?
 
離乳食は順調に2回食が進んでます♪
朝はゴキゲンだから、大丈夫なんだけど
夕方のタイミングがなかなか難しくって、泣いて大変な時もある。
だけど、少しあやして再度チャレンジするとパクパク食べてくれる。
基本的に、食べるのは好きみたいだねっ。
 
便秘ちゃんは、2回食にしてから解消しました。
サイトでこんなコトを書いてるのを見つけました。
便秘の時「水分をたっぷりあげるといい」という話を聞きますが、そうではありません。
水は腸で吸収され、オシッコが多くなるだけで、便が軟らかくなるわけではありません。
消化の良いものばかりでは便秘になります。

なるほどぉ~~~。離乳食初期はドロドロ状で水分が多すぎたのかな?
今はおかゆさんも7倍粥にして、野菜たちはすこし粒が残るくらいに。
水分も少なくなってるから、毎日うんこちゃんが出るのかな?
とりあえず病院へ行くことなく便秘ちゃん解消で、かぁちゃんはホッとしてます♪
 
↓夕飯の離乳食
お豆腐粥・白身魚のトマトソースがけ・いちご
お豆腐にチャレンジ。何事もなくパクパク食べた!
ただお豆腐は冷凍保存すると、水分が少なくなってダメ。
直前に茹でる方が良いみたぃ♪
トマトソースは、粗く刻んで野菜スープで煮込んで冷凍保存。
野菜スープはBF(ベビーフード)を使ってます。
ダシやスープはBFが便利だわ~(*´∀`*)

最近よくこうやって体を左右にゆらゆら。
ほんとうに可愛くなってきたなぁ~♪
[コメント:9]   [生後7ヶ月]  [ *2006年9月生まれ育児*]
back | HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。